「謎」のバラ撒き方と回収の仕方について

2019年7月3日

furoshiki_temiyage

341: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 21:23:16.96
意味深な謎をバラまいて風呂敷広げてる段階は面白いけど回収やら説明され始めたりするとテンション下がっていくのは作者側が下手なのかこっちがただ飽きたのかどっちなんだろう

347: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 21:43:10.15
>>341
じっくりばら蒔いたあとモリモリ回収するのが王道な気がする
回収をいっこいっこ丁寧にやってると満足してるとチンタラしてるうちに盛り上がった熱が引いちゃうんじゃないか?

357: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:07:47.92
>>347
確かに一気にどーんと実はなになにでしたー!の方が熱は冷めにくいな
でもそれに該当した作品が思い浮かばないクソ雑魚読者だわ

342: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 21:26:16.07
トライアルダンジョンの頃から今の展開の伏線ばらまいてたし
作者がやりたかったのは最初からこれなんだろう

361: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:17:23.21
魔物とか魔法とかのポピュラーな設定使っても興味引き立てられる謎を作れる作者もいるけどな

364: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:20:49.36
一番うまいのはこまめに謎を提示してその謎の真相を明かしつつ更なる謎も生んでいくパターンだな
これをうまくやれてる作品は本当に少ない

365: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:24:14.69
物語途中主人公「実はこの世界は〇〇だったのか、神or王め…糞が…」

で読者側にはその情報開示しないで数年放置
ってのが一番だるい、誰にも感情移入出来ないし気持ち続かないしで
読んでたのだと蜘蛛とか奪奪とか

デスマもときどきやるけど主人公もストーリーもどうでもいいからあんま気にならん
主人公が好きだと俺の好きだった主人公がいなくなった…ってなる

368: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:43:23.81
なぜファンタジーは毎度毎度序盤の冒険は面白いのにつまらない世界の謎とか神が云々とかみたいな展開に持っていくのか

372: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:50:30.03
>>368
VRMMO物でもよくあるパターン

374: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:52:22.62
サモナーさんとか追うの大変なのにときどき世界の謎挟むからより大変だった

375: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 22:54:12.54
バトルの合間に世界の謎を挟まれるとバトル読み飛ばす派がしぬ
そして読み返すときにあれドコだったっけなとなる

379: 名無しの読書家さん 2018/06/21(木) 23:10:16.93
まあVRMMOものとか単純にゲームだけやっててもつまらんのかもね

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1529498780/

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凝った設定考えた作者さんにとっては「いよいよお披露目」って感じなんでしょうね。

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