sensou_senjou

7: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:06:28
魔法と軍記ものって意外と折り合い悪いのな

9: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:07:26
>>7
軍事学が根本から覆るだろうからな

10: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:07:41
>>7
陣形とかやりだすとなぁ
魔法モノにありがちな圧倒的な英雄とかやりにくくなるのかな?

12: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:11:29
魔法もの書いて3万字くらいしたとこで
軍隊登場させたらピタッと筆が止まってしまった

13: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:24:45
書籍化されたのに、D&Dで作った魔術師に転生して、
ってのがあるけど、ああいうプレイ経験あると
魔術と軍隊のイメージができてるよな

15: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:45:47
切断されて四肢を回復する治癒魔法→ナイチンゲール要らねえ
全体魔法→空爆か制圧砲撃じゃん
魔法系飛び道具→現代よりチート笑
飛行魔法→一気に幼女戦記になっちまう

うん
やばいね

17: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:51:22
>>15
限られた人しか使えないことにすればワンチャン……

18: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)14:54:21
>>17
結局そうなるけど
空飛んでファイヤーボール爆撃だけでも無双だしなあ

21: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)15:22:15
>>18
飛行はよっぽど速くない限りは異世界の弓手に特殊技能あるなら精鋭何人か揃えたら対処できそうな気もする
飛行兵自体そんなに数はいなさそうだし
脅威には違いないけどね

てか、俺だったら飛行できるやつとか一人くらいしか出さない……
強すぎる

24: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)16:35:47
>>21
ファイアーエムブレム的対処法やな

あるいはスレイヤーズやったかと思うけど
速度と高度が反比例するルールにするとかな

20: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)15:17:56
>>15
そこに制限加えて局地戦を表現できるレベルにするか、
個人の持ってる核兵器にするか、
作者の選択であり力量になるわけや

後者を選んだ作者は、もうそれで話造るしかないわ

22: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)15:43:48
魔法の軍隊物書けるカルロ・ゼン先生凄い

23: 名無しの読書家さん 2018/07/17(火)16:32:40
同志カルロ・ゼンがすごくなかったら誰がすごいんじゃw

出典:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1531759579/

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軍事学は確か、「ぶっ壊れ性能の新兵器は登場しない前提」で考えるんですよね。



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