superman_hero

12: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:19:52.00
昔の主人公って努力によって人間的に成長して強くなっていくパターンが王道だったのに
今や真逆か。落ちぶれたなぁ

24: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:47:06.54
>>12
氷河期は努力が報われなかった世代だし

78: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 11:31:14.20
>>12
歳のせいか、そういう作品見るのは時間が勿体無く感じてしまうよ

186: 名無しの読書家さん 2018/06/10(日) 16:38:46.20
>>12
それ逆

昔はスーパーマンとかの超人マンセーだった
努力とかそういうタイプの主人公は逆に希少だった

今は努力とかそういうタイプの主人公はありきたりだから返って飽きられている

何故ならそういうタイプって話の流れやテーマがワンパターンだから
それしか無いのかってくらいにそこばかりにこだわるから飽きられている
努力とかをテーマにしてる作品こそ
そのイデオロギーに支配されていると思う

普通の作品はそこまでこだわらないから

228: 名無しの読書家さん 2018/06/12(火) 12:30:20.97
>>12
昔から良くあるだろ、ロボットモノとかな
武侠モノの定番とこ、奥義書読んでちゃっちゃとレベルアップするのがよくあったりする

9: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:14:22.13
これはゲームでも感じるなぁ
テイルズのなんかDSで出てた作品は主人公が敵に味方に殴る蹴るやられてボコボコにされながらも進んでいく作品だったけど
それがVITAでリメイクされた時にそういうシーン全部カットして主人公最高ゲームに作り変えてたし
ユーザー側が主人公の挫折とか苦労とかを見ようとしなくなりそれに媚びた結果

516: 名無しの読書家さん 2018/06/25(月) 12:24:00.25
>>9
ゲーム開始初っ端から主人公がヒロインの精神崩壊させてヒロインの兄貴にブン殴られるって展開だからな
なろう勢に見せたら発狂必至

14: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:23:28.68
ダイ大のポップとか成長主人公の最たるもんだったのに今じゃダメなのか
今やったら編集のワガママが通って勝手に殺されそうだな

18: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:31:59.78
>>14
むしろなろうはダイみたいななんでもできるような超人的な天才主人公と
最初は弱いけど努力していくポップのようパートナー(仲間)の話が多い

というかなろう主人公強すぎて動かすだけでほぼ問題解決するから
脇役を動かざる得ないというかなんというか

61: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 10:34:11.54
>>14
ダイ大のポップとかすごく努力したように見えるけど
あれ作中の時間はわずか3ヶ月なんだよね
3ヶ月で大間同士になったポップとか逆に最初のなろうだよ

100: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 23:45:45.37
>>61
それは劇中の経過時間であって漫画としては数年越しに続いてるんだから
内容としては「長い期間かけて築いた真の勇気」だろあれは
テーマとメッセージ性が両立してるのならそれは外側から判断する必要がある
問題はそのどちらもなくメッセージだけで「数年修行しました、結果力を使いこなしました」とか出てくること

63: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 10:36:56.36
ダイ大のポップなんか今風のタイトルつけたら
「勇者アバンに師事したら3ヶ月で大魔王を倒しちゃった件」
とかになるぞ

17: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:31:15.39
異世界転生ならダンバインとかもそうだけどあれは転生した人間でも強くなきゃあっさり殺されるからな。
異能もクソもなく、凄惨ささえあった

25: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:51:08.61
>>17
異世界に主人公が行く、もしくは
異世界の主人公が現実世界に来るってジャンルは
それ自体は結構普遍的だろ
ただ最近あるなろう系はあまりに安直過ぎる
テンプレかって言うほどに

20: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:37:57.74
それにしてもこういう「異世界ハーレム」とかでブヒッてる肥溜め共の女性蔑視度の高さは何故なのかいつも気になってるわ。
美「少女」で亭主関白じゃないと女性として認めないんかね

23: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:45:40.82
>>20
ハーレムはアマゾンと同じロングテール商法
読者側がハーレムそのものを望んでるかに関わらず商業主義を突き詰めたらそうせざるを得ないわけさ

766: 名無しの読書家さん 2018/07/16(月) 13:11:13.57
>>23
昔のドラゴンボールとかのキャラゲーは100万本とか当たり前に売れまくってたけど
今の美少女動物園とかでそのくらいヒット飛ばしたのって何本あったっけ?

767: 名無しの読書家さん 2018/07/16(月) 16:26:47.03
>>766
今だとドラゴンボールのキャラソシャゲの何倍も稼いでるような美少女動物園ソシャゲがあったりするから、
その比較をしても思った通りの答えには成らんと思うぞ?

21: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:43:06.37
究極のマジレスすると萌え・アニメ文化全般が現実逃避なんやで

のび「人間の演技見るのやだな現実っぽくて」
ドラ「はい、アニメ!」

のび「人間の放送見るのやだな 妬ましいし」
ドラ「はい、バーチャルYouTuber」

これが今のジャップランドよ

26: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:52:48.46
医療物のJINとか戦争物のジパングも広い意味では異世界物
ただこっちはただ単に異世界で無双して
俺強えええwwでは終わらせない作りになってるけどな

893: 名無しの読書家さん 2018/07/28(土) 07:40:31.40
>>26
昔JINがテレビでやってた時主人公が小便かけられたり壮絶な拷問を受けて死にかけてたシーンが印象的だった
実際にその世界に不治の病治してしまうような人間現れたらそうやって危険分子とみなす奴らも多いだろうし、そういうリアリティを考えて作ってあるのがなろう系とは違うところだったな

27: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 22:56:17.37
モテモテのスーパーマンが活躍しまくる話なんて昔からあったし、むしろ娯楽の典型だと思うが
パッと思いつくのは007、悪人を思うさま斬りまくる時代劇も同じようなものだと思う。

まあだからと言って、なろう系はおっちゃんにはキツイし同じ様なテーマでも描写次第で客層変わるわな

33: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 23:07:19.38
>>27
007や時代劇はその作品内での通常の力を行使してるんだよ
なろう異世界ものはいきなり神を出しちゃって神の力で無双するというのがマズイ

229: 名無しの読書家さん 2018/06/12(火) 12:35:25.93
>>33
別にまずかぁないだろう
そう言うが好きな人がいてもいいんじゃないか
みんなが楽しめるようにしてるわけじゃないし

604: 名無しの読書家さん 2018/07/04(水) 12:50:08.17
>>27
007って秘密兵器たくさん出てくるが

29: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 23:00:30.18
でもレースゲームも今はアシストとか親切システム搭載でこんな感じだぞ
和ゲー洋ゲー問わず車やコースの制御の難しさがあまり感じられなくなってる

39: 名無しの読書家さん 2018/06/06(水) 23:48:36.49
訓練とか戦闘直前の下準備のシーン好きなんだが。
本番の戦いの時盛り上がるし強さに説得力出るだろ。

46: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 07:45:11.24
>>39
あー、わかるわ。そう言う話の方が好き。登場人物一人一人がちゃんと飯食って寝なきゃ生きていけない人間ってのが実感できるからかねえ。

45: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 07:04:44.47
一過性というにはかなり長くブームが続いてるが

まあ流石にマンネリだがな

女向けも似たような状態で、平凡なOLや女子高生が異世界転生して貴族やら騎士やらに聖女様扱いされてモテモテだ

ただ、女向けはバリエーションが豊富で少女マンガの世界のヒロインでは無くヒロインを虐める意地悪お嬢様(悪役令嬢と呼ばれる)に転生したり、
悪役令嬢ですらなく、悪役令嬢の取り巻きのピザに転生したり、
聖女として召喚されたのは妹や親友で自分は巻き込まれただけだったり

まあ、いろんなイケメンにちやほやされるのは変わらないけどな(笑)

48: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 07:47:04.67
>>45
女物はふしぎ遊戯とか昔からあることやしなあ
まあ面白いかどうか以外はどうでもええからな

50: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 08:17:14.92
異世界もので好きだったのは「日帰りクエスト(神坂一)」
特殊な能力は特になかったんだよな、あれは

52: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 09:17:52.54
>>50
あれは作者が主人公を遊び人レベル1のままで終わらせると意識して書いたからな
今のラノベに対する皮肉にもなってるのは流石

57: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 09:38:19.68
なろう読者は敗北どころか苦戦さえ許さないからな

590: 名無しの読書家さん 2018/07/03(火) 23:31:27.57
>>57
だから同じなろう系でも作家の力量で売り上げにはっきりと差が出る
ゲームと同じで底辺の層ってのは感じる力とかリテラシーが弱いから本当にガツンと来る面白いものにしか興味持たなくて満足させるのすごく難しいんだよ
現実でも子供の目が一番厳しいって自覚してる任天堂と子供をひたすら馬鹿にしてるキチガイソニーとではっきりと差がついてるしな

599: 名無しの読書家さん 2018/07/04(水) 10:50:16.89
>>590
そういう層を上手く満足させとかないと事件とか起こしたりすんのかな
でもなろう系に毒されて思考マヒして死んでも転生すればいいやみたいなの増えたら怖いな

62: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 10:36:48.98
漫画なんて読んだらアホになる
て言われてたのと同質のものだと思う
新しい娯楽に対する侮蔑感というか

もっと昔は小説なんて読んだらアホになる言われてたしな

73: 名無しの読書家さん 2018/06/07(木) 11:17:13.32
>>62
さすがになろう作品は
時代劇ばかり見てるとボケが早くなる

くらいの信ぴょう性あると思うわ

新しいものは何もなく
頭空っぽにしてずーっと同じ線を見続けてる感じ
脳への刺激がゼロ

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528290289/

s_511452
ダイ大のポップはかっこよくなるまでに時間(巻数)がかかりますからね……

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