なろうスレで文章力が~とかいうやついるけど


natsume_souseki

1: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:44:43 ID:VbF
そもそも文章力があるのと読解力がないのってどうやって判断するの?
なろうに限らず。

2: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:45:14
よくわからんけどつまらなきゃそう言われるんやないの

3: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:45:36
でもなろうは基本文章力悲惨ゾ

4: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:46:30
文章力がどうたら言うやつは純文学の写経とかやってる連中
純粋にヤベー

5: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:46:32 ID:VbF
それこそ恋空とか携帯小説がはやってた時期も文章力うんぬん言われてたけど
根本的に文章力って何よなって話やで

8: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:47:02
そら表現の幅があるかどうかとか
あとは同じ言葉を多用しないだけの語彙の多さとか
まあそういうことじゃない?

9: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:47:11
そんなん主観と気分とノリに決まっとるやん
ガイジか?

6: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:46:35
読みづらいのは文章力ない
読みやすいのが文章力ある
くらいの認識でええやろ

11: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:47:30
読みやすく面白いかやろ

14: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:48:14 ID:VbF
>>6
>>11
一理あると思うが、それこそ読みやすいってどんな文章よ?

18: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:49:23
>>14
口に出して言いやすい文章
クッソ難解に書いてあっても口に出して読みやすいのは名作

17: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:49:03
>>14
内容が理解できるか否か

7: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:46:44
よくいるのはAがBしたをつらつらと続けるやつやな
比喩表現も倒置もないやつ
頭には入るがすぐ飽きる

15: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:48:45 ID:VbF
>>7
確かに何々しただけを繰り返してるやつはなんじゃこりゃってなる

16: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:48:51
>>7
これ
ちょっと書いてみれば分かるけど意識してないとすぐ単調になるし意識してもむり

23: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:50:33 ID:VbF
>>7
>>17
これこそ比喩表現とかそうだと思うんだけど、単純に読者が言葉を知らんかったりしたら伝わらんやん
このまえ「月がきれいですねの意味を知らんと伝わらん」みたいな書き込みみて、
いやそれは読者の問題やろ思ってしもたわ

24: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:52:03
>>23
そこは対象となる読者を絞ればええんやないか?
ラノベは老人向けに書かれてないやろ?それと同じで純文学も子供向けに書かれていない(一部除いて)

33: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:54:38 ID:VbF
>>24
そう思うと文章力とか読解力じゃなくてただ読者がものを知らないだけなんだろうか
まあターゲットに合わせた文章をかけなければ意味ないのかもしれないが

38: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:55:43
同じ言葉を使わないとか
文章のリズムやないか

40: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:56:23
声に出して読見やすいのは割と大事な気がするンゴ

43: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:57:46 ID:VbF
>>40
確かにわかる気はする

42: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:56:49 ID:VbF
あと、意図的に難解だったり、印象付けるために同じ表現繰り返したりってあるやん
ああいうのもなんか叩かれてるイメージ

46: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:59:43
リズム感はあると思うんだけど
正直どういう理屈なんかはわからん
語彙が関係あるとしたらリズムを作る手数なんかね?
ラップみたい

50: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:01:18
>>46
読む文章でも韻みたいのはあるんやろうな

48: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:00:12
このすばはかなり読みやすい

62: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:05:31
読解力はわからんけど文章力は読めばわからんか
やたら読みづらいのとかあるやん

64: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:06:19
同じ言葉や表現を何回も使ったり行間を開けなかったり基本的な事が全くできない奴が普通に居るのがなろう

74: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:08:56
>>64
基本基本とよく言うけど
ワイは物語は縦書きじゃないと頭に入りづらいんや
でもこれ言うとそんなことないって奴が結構おる

基本にこだわるってワイが縦書きじゃないと気持ち悪いってのと大差ない気はするんやけどな
どうなんやろな?

86: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:11:13 ID:VbF
>>64
同じ表現や言葉を何度も使うという表現もあると思うんだよ
それの印象を強くさせたり、ほかのものの印象を薄くしたり、
言葉は同じだけど意味合いが違ったり
それがどこまで行けば文章力がありで、どこまで行けばないなのか

114: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:18:18
>>86
さすがに意味ある部分を繰り返しとったら印象付けたいんやなぁってのはわかるやろ
ゾッ帝みたいに意味わからん部分を繰り返しとるから文章力ない奴やと思われるだけで

58: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:04:47
素人のオナニーに文章力求めるのがそもそもおかしいと思うわ
そういうの見たいなら普通に商業誌読めよ

19: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:49:53
夏目漱石君のを基準にするとええぞ

20: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:50:15
色んな作家の作品集めた短編小説集なんか読んでみると
やっぱ漱石・鴎外・三島みたいあ有名所はかなり読みやすいで

ちなみにノーベル賞とった大江の文はマジでクソ

37: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:55:34
なろうをバカにして三島とか夏目とか昔の文豪の名前上げるやつは完全に勘違いマンやろ

45: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:59:36
昔の文豪を持ち出すやつは、音楽で言えばクラシックのこと語るようなもんで
「今の音楽はクソ。クラシックこそ至高」って言ってるようなもんで、話が続かないんだよね

51: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:01:42
>>45
お前の話も昔の文豪貶してるだけで繋がってないぞ

52: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)23:02:32
>>51
文豪持ち出してなろうを叩くような人間は
昔のクラシックな文章しか正しい小説の文章として認めんという話や

44: 名無しの読書家さん 2018/08/23(木)22:58:33
昔の文豪って絶対ノリで持ち上げられてるだけだろと思って夏目漱石のこころ読んでみたけどやっぱすげえわ
文章力がちがう

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535031883/

s_511452
>>23
読解力というより「教養」でしょうか。
漫画ですけど『だがしかし』にその表現出てきましたね。

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