mangaka_shimekiri_man

1: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:12:29
だめかな

2: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:13:38
描く側じゃ気づけないことを指摘するみたいなポジやしな
事務的なことはほとんど編集がやるやろうし元漫画家じゃきつそう

20: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:20:19
>>2
読者目線からモノ言う仕事は、新しく担当編集のアシスタントみたいな素人を数人正規に雇ってその人達に任せるのはどうかね

21: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:20:42
>>20
これはバクマンの七峰ですね…間違いない

24: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:21:41
>>21
船頭多くて船山に上るんやろなぁ

3: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:14:17
視点の違いやろなぁ

5: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:15:36
売れた漫画家がそんなめんどくさい仕事をするかと言ったらNO
売れてない漫画家がやるかって言ったら金のためにするだろうが当然面白くないマンガになる

44: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:30:00
>>5
一生分の金儲けた漫画家とかは引き受けてくれないだろうけど多分そういう大物は少数やと思うし、
1発そこそこ当ててそっから大きく当たることなくくすぶってた漫画家とかは引き受けてくれるんじゃないかな

6: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:16:21
方針の違いで対立しそうだなあ

7: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:16:22
編集ってクソめんどくせーぞ 複数の漫画家の世話して原稿とって印刷所いって広告コピーや表紙デザイン考えてって仕事だから漫画家には無理

10: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:17:09
>>7
営業と企画と管理職混ぜたような仕事やからな

8: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:16:37
編集って漫画家の視点必要ないしね

9: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:16:47
漫画家が連載打ち切られようと編集は社員としてお給料貰い続けられるのが気に入らない
そんなだから漫画づくりも適当やってるんじゃないの

12: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:17:50
>>9
手がけてる漫画打ち切られまくりの編集は社内での評価も落ちるってバクマンに書いてるで
上に行くのは実績ある人や

13: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:17:58
刃牙やブリーチや一歩見てると編集って絶対必要やなって思う

14: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:18:31
>>13
むしろ編集要らないやろ
だって居てアレなんやろ?

17: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:19:27
>>14
少なくとも刃牙は度々巻頭コメントに「今回の展開は事前の打ち合わせにない板垣が勝手にやった奴です」的な内容が載ったことが数回あるで

19: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:19:54
>>14
編集が居てアレなんだから居ないともっと酷くなるやろがい!

23: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:21:01
>>17
マ?

>>19
あー
そういう見方だと確かに一理ある

18: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:19:53
>>13
実際チャンピオンとか板垣親子にようやく雑誌支えてもらってる現状だし
口出しできんのやろ

15: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:19:12
まぁ、漫画家なんて作画だけでも常にギリギリの状態やからな
資料や知識集めたり、そこそこ頭の良い編集が付いててやらなけりゃダメやわ

16: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:19:14
好き勝手描かせるだけじゃ漫画にならんからねえ

22: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:20:56
編集がどんなにがんばってアイデア出しても、作ったのは漫画家本人だと思われるのは、中々報われないな
原作へ転向する編集がそこそこいる訳やで

31: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:24:01
>>22
その代わり失敗しても全部漫画家に行くから一長一短やろ
後から入れられる煽り文で打合せと違うとか言っておけば更にドンや

26: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:21:55
事務的な仕事はたしかに元漫画家じゃ厳しい人もいるかもしれんな

27: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:22:16
原作とかブレーンになるくらいがベストなんだろうな
赤塚不二夫はアシスタント他と雑談しながら進めたらしいが

28: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:22:41
バクマンのみうらは最強だったな

30: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:23:30
鳥山編集=キャラ作りを教えるのが下手
富樫編集=サボることを教える
藤田編集=すぐキャラを殺させる
島本編集=言い訳が上手くなる

32: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:24:47
某漫画家いわく漫画業はダメ人間製造機だから編集がムチ叩かなきゃ社会生活もままならない

33: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:24:49
編集者は読者としての視点も持たんといかんからクリエイター目線は無い方がええ
かといって全くアイディアが浮かばん奴もダメやけど

37: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:25:59
>>33
小林まことの初代編集はアイデアを引き出すのが上手かったらしい
本人に創作力はないかもしれないが漫画家の創作力を発揮させるのも才能やな

50: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:36:28
>>33
これよく言われるけど、読者目線から指摘する仕事って本当に担当がすべき仕事かよくよく考えたら微妙やない?

67: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:55:42
>>50
担当編集がその仕事やらんのなら誰がやるん?
担当が一番最初にネームを読む一番最初の読者なんやで
そのネームをチェックしてアドバイスくれる人が読者目線持ってない捻くれ者のマイナー嗜好野郎だったら漫画売れんぞ

34: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:25:20
編集って事務仕事の塊やぞ
寝ても覚めてもマンガとゲームの事しか考えてない漫画家に無理やで(偏見)

36: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:25:50
>>34
手塚「いつも漫画のこと考えるのは、漫画家なら当たり前でしょ?」

42: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:28:41
元漫画編集だけど、編集者も漫画家スキルないと死ぬぞ

46: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:31:59
>>42
漫画家が期日守らなくて時間なくてアシやらされる人おるらしいしな

53: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:37:47
ユーザー目線読者目線って言葉が最近流行ってるけど、受け手と同レベルの発想じゃ、求めてるもんはつくれるかもしれんけど読者を驚かすことはできんやろ
並レベルの作品しかできんのとちゃうか?

59: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:42:27
漫画家はアシスタント育てて独立、大成させればいいのよ
藤田和日郎みたいに

62: 名無しの読者さん 2018/03/02(金)23:49:47
漫画家やってると編集の地獄っぷりは嫌でも目に付くだろうから誰もなろうと思わんだろうな
しかも派閥とか上司部下の受け持ちの奪い合いが死ぬほど面倒くさいらしいし


出典:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519999949//

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「自分ならこうする」っていうのが思い浮かんでしまって、客観的にアドバイスできないような気がします。


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