方針

読み速では、なろう・カクヨム・その他投稿サイトで公開している作品の晒しを歓迎します。

先日のなろうに投稿したけど誰も二話を読んでくれないという記事では、コメント欄でたいへん有意義なやりとりがありました。
AK310さん、コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

当サイトはいわゆるアフィですが、個人的に「面白ければ何でもいいじゃん」ではなく「面白いって何だろう」(つまらないとは何だろうを含む)を探っていきたいと考えており、前述の記事への反響はとても嬉しかったです。

同記事のコメ欄に他の作者さんからの宣伝があったので、このお知らせを掲示する次第です。

方法

多くの人に読んでほしい作品をお持ちの方は、以下の内容をメールフォームで送ってください。
個別に記事を作成します。

作品のタイトル:
作品のURL:
読者さんへのメッセージ:

なりすましを防ぐため、作品のあらすじに「読み速にて晒し中」と記載してご連絡ください。
ただ、この記載は決してカッコいいとは言えないと思うので、管理人からの「明日掲載します」という連絡が届いたら、消していただいても結構です。
基本、掲載の前日に連絡します。

【2018/10/15】現在、多数のお申し込みをいただいております。
作者の皆様の果敢な姿勢を称え、感謝申し上げます。
晒しの記事は多くても1日1つと考えておりますので、お申し込みから掲載まで数日(状況によっては一週間以上)空くことをご了承ください。
これに伴い、「晒し中」の表記は「晒し待ち」でも構いません。

記事タイトルは「読者さんへのメッセージ」を参考に、こちらでつけさせていただきます。
記事本文は基本的にメールフォームで送っていただいた内容をコピペするだけです。

コメント欄でのやりとりは基本的に読者さんと作者さんにお任せします。
明らかな荒らしだけを削除し、かなり強い口調での否定的な意見も放置します。
そもそも反響があるかどうかまでは責任を持てませんm(_ _)m
なお、当サイトのPV数は2018年10月現在、平均1日2万ぐらいです。

記事を修正・削除してほしい時は、「掲載しました」というメールへの返信でご連絡ください。

【2018/10/15】この企画はあくまで「読み速のコメント欄における率直なやりとり」を奨励するものです。
読者さんへのメッセージで「なろう・カクヨム内での評価・感想・ブックマークをお願いすること」はおすすめしません。

言い回しによっては投稿サイトの規約に抵触する可能性もあるのでご注意ください。
※参考:小説家になろうの利用規約カクヨムの利用規約
万が一、垢BANを食らっても、読み速では責任を負いかねます。

連絡

【2018/10/13】皆様からのメールやコメントを拝見した上で、方針を追加しておきます。

・晒す作品の数は制限しませんが、複数並べてもなかなか読んでもらえないと思うので、代表作一つに絞ることをおすすめします。
記事公開後、別の作品を紹介したい場合は、新規で申し込みをするのではなく、ご自分の作品の記事のコメント欄に書き込むか、メールで記事の修正をご依頼ください。

・管理人による審査や選別は行いません。
単純に先着順で次々に載せていきます。

・「つまらん」とか「寒い」といった、実際に作品を読んだかどうかわからない一言コメントがついた場合、そのコメント自体は削除しませんが、IPアドレスを投稿禁止に設定します。

・「晒し」のカテゴリを作りました。
もし今後、なろう・カクヨム以外の作品の応募が増えてきたら、そちらも増設を検討します。

・晒し企画そのものに対するご意見は、個々の作品ではなく、この記事のコメント欄をご利用ください。