【お知らせ】小説の晒し行為について

2019年7月7日

方針

読み速では、なろう・カクヨム・その他投稿サイトで公開している作品の晒しを歓迎します。
当サイトはいわゆるアフィですが、個人的に「面白ければ何でもいいじゃん」ではなく「面白いって何だろう」(つまらないとは何だろうを含む)を探っていきたいと考えております。

 

方法

①お申し込みの前に

なりすましを防ぐため、作品のあらすじに「読み速にて晒し中」または「読み速にて晒し待ち」と記載した上でお申し込みください。
ただ、この記載は決してカッコいいとは言えないと思うので、管理人からのメールが届いたら、消していただいても結構です。

【2019/2/23】よろしければお申し込みの前にこちらの記事をご一読ください。
管理人のつぶやき:晒しについて思うこと
管理人のつぶやき:コメント欄と「晒し」に関する話

②お申し込み方法

以下の内容をメールフォームで送ってください。
個別に記事を作成します。

作品のタイトル:
作品のURL:
読者さんへのメッセージ:

晒す作品の数は制限しませんが、複数並べてもなかなか読んでもらえないと思うので、代表作一つに絞ることをおすすめします。
なお、あらすじに晒し中or晒し待ちの表記がない場合、説明をきちんと読んでいないものと判断し、連絡なしで掲載を見送ります。
管理人による審査や選別は行いません。
単純に先着順で次々に載せていきます。

【2019/5/1】読者さんへのメッセージが「極端に短い」「作品紹介しか書かれていない」等、嫌な予感がした場合、連絡なしで掲載を見送ります。

お申し込みが来たら即、48時間以内に掲載予定日を連絡。前日までに返信が来たら予定通り掲載。返信が来なかった場合、掲載はせず、翌日晒し待ちの繰り上げは行わない。
【2019/5/1】お申し込みが来たら48時間以内に掲載予定日を連絡。前日の正午までに返信が来たら予定通り掲載。返信が来なかった場合、その作品は掲載せず、「一度晒した作者さんの途切れ待ち」を繰り上げて掲載。途切れ待ちの作者さんには前日正午から当日正午までに連絡します。
※基本的に途切れ待ちというルールは変わりません。

 

③コメント欄について

コメント欄でのやりとりは基本的に読者さんと作者さんにお任せします。

明らかな荒らしだけを削除し、かなり強い口調での否定的な意見も放置します。
そもそも反響があるかどうかまでは責任を持てませんm(_ _)m
なお、当サイトのPV数は2018年10月現在、平均1日2万ぐらいです。

載せてすぐ読んでくださる方ばかりではないと思うので、最低でも1週間ぐらいはコメント欄をチェックしてください。

また、コメントを書いてくれた人にはきちんとお礼を言ってくださいね。
厳しいことを言われて受け止めきれない場合は「読みました。ありがとうございます」だけでもOKです。
正直、アクセスさえ増えればいいとお考えの方はお申し込みをお断りしたいところです。
「つまらん」とか「寒い」といった、実際に作品を読んだかどうかわからない一言コメントがついた場合、そのコメント自体は削除しませんが、IPアドレスを投稿禁止に設定します。
【2019/7/7】荒らしや意味不明な書き込みは放置してください。
ただし、「厳しい意見」や「作者さんの感性と合わない意見」は、読み速においては「荒らし」ではありません。
この企画はあくまで「読み速のコメント欄における率直なやりとり」を奨励するものです。
読者さんへのメッセージで「なろう・カクヨム内での評価・感想・ブックマークをお願いすること」はおすすめしません。
言い回しによっては投稿サイトの規約に抵触する可能性もあるのでご注意ください。
万が一、垢BANを食らっても、読み速では責任を負いかねます。

 

④記事公開後

記事を修正・削除してほしい時は、「掲載しました」という掲載予告メールへの返信でご連絡ください。

【2019/2/10】上述の通り、公開から1週間程度は「読んでくれる人がいる」可能性があります。
記事の削除は「最短でも記事公開から10日後」とさせていただきます。

記事公開後、別の作品を紹介したい場合は、新規で申し込みをするのではなく、ご自分の作品の記事のコメント欄に書き込むか、メールで記事の修正をご依頼ください。

記事公開から1週間以上が経過した後、作品を更新したことをお知らせしたい場合は、
1.自分の記事のコメント欄に「どんな更新をしたか」書き込んだ上で、
2.管理人にメールで更新したことをご連絡ください。

サイドバーの「お知らせ」で、
【日付】○○(作者名)さんが『○○』(作品名)を更新したそうです。
と表示し、記事へのリンクを貼ります。
このメッセージの表示期間は約1週間とさせていただきます。

なお、「誤字を訂正しました」とか、そのレベルではダメです。
「続きを書きました」もダメです。
コメントを糧に改善できたという手応えを感じられた時だけご連絡ください。

 

⑤新しい作品の晒しについて

一度晒した作者さんが新しい作品を晒すのもアリです。
最初のお申し込みと同様にメールフォームでお申し込みください。

ただし、必ず「以前○○を晒した○○です」と書き添えてください。
記事同士をリンクで結びます。

記事を公開するタイミングは「ご新規さんの順番待ちが途切れた時」となります。

 

連絡

【2018/10/23】お申し込みフォームの記入内容に不備がある場合(「メールアドレス」の欄に作品URLが記入されている等)は、掲載を見送らせていただきます。
タイトル・URL・メッセージはフォームの本文にお書きください。
【2018/11/9】これまでは管理人の寸感を記事本文に書いていましたが、皆様からのご意見を受け、今後は記事公開からある程度時間を空けてから、コメント欄に管理人の寸感を書かせていただきます。
方針変更の前と後で不公平になってしまいますがご了承くださいm(_ _)m

【2019/2/16】リクエストにお応えして、晒し作品のまとめを作りました。

【2019/5/10】何らかの原因でコメントがスパムと判定され、反映されない場合があります。
コメントが長文になる場合、念の為、お手元のメモ帳アプリ等に控えておいてください。
「コメントを急いで投稿しすぎているようです」とか「重複した投稿があります」と表示された場合は、時間を置いて、なおかつ内容を少し変えて投稿してみてください。

 

icon6

晒し企画そのものに対するご意見は、個々の作品ではなく、この記事のコメント欄をご利用くださいませ。