RPG作者「『素早さ』のステータスに意味を持たせたいなあ…せや!」


1: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:19:31.69
速度差があると連続攻撃されるようにしたろ!
2fe9e21a

23: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:26:51.86
>>1
ファイアーエムブレムしか思い浮かばん

3: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:20:29.59
逃走成功率を速度差に依存させたろ!

4: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:20:53.88
攻撃の命中率と奇襲される確率も素早さで決めたろ!

115: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:47:16.11
>>4
これ面倒くせえからやめろ

5: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:21:18.80
攻撃自体が当たらんようにしよ!
ドカポン無能

208: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 15:06:14.36
>>5
草、後半ヤバすぎたな

7: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:21:56.20
意味もなくステータス増やすとろくなことにならんってことや

9: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:22:17.09
1/2が守備力になるようにしたろ

11: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:22:53.84
>>9
これ

66: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:35:27.73
>>9
>>11
アーマークラスを無理やり落とし込んだんだっけか

278: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 15:19:17.04
>>66
HPは「ヒット」ポイント、つまり致命傷を避けるだけの力ということなんで
動きが早ければ早いほど避けてるという解釈

32: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:28:31.56
素早いキャラは防御力が低いという風潮

37: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:29:48.45
>>32
ドラクエ3武闘家「一理ない」

34: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:28:59.02
素早さの仕様のせいで戦士が金食い虫の産廃になるドラクエ3

71: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:36:51.58
>>34
盗賊か武闘家経由させるといいって誰かが言ってた

73: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:37:04.18
>>34
戦士カスは魔法への耐性も低すぎるからな…

49: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:32:36.13
ごっつい鎧着てる戦士より
稽古着着てるだけの武道家の方が守備力が高いドラクエ3

60: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:34:28.21
ドラクエ3でもファミコン版なら戦士以外はろくな装備ないから戦士おらんときついんやけどな

12: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:23:08.88
急所率に関係させたろ!

13: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:23:18.24
ぶっちゃけHPと攻撃力だけあればいいよな

14: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:23:50.80
回避率上げたろ!

17: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:25:32.87
素早さとか運に振ってもそれはそれでちゃんと強いゲームすき

280: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 15:19:46.35
>>17
ラグナロクやな

18: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:25:43.67
すばやさが火力と命中に直結するようにしたろ!

20: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:26:15.87
だいたい軽装型がアホみたいに強くなることになる

28: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:27:37.37
攻撃と体力あれば素早さなんていらない この2つに極振りでいい 補助技もいらない

45: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:31:26.17
>>28
んんwwwその通りですぞwww
貴殿役割論者ですかなwww

43: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:30:51.09
すばやさが格闘スキルのダメ計算に含まれてるロマサガ

53: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:33:00.55
>>43
格闘家さん…

46: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:31:39.18
重装備すると重さの関係で素早さ下がるのやめてほしい

51: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:32:44.03
>>46
むしろ必要や

74: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:37:20.48
>>51
FF5一人低レベルクリアで
素早さと装備の重さのせいで
アパンダ戦が勝率50%になるのすき

52: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:32:58.81
筋力あると素早く動けない謎理論

59: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:34:26.14
ぶっちゃけ素早さって筋力やろ
筋力あげれば素早さも上がるのになんで別にしとんねん

86: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:39:25.71
>>59
陸上選手はボディビルダーみたいな身体してないやろ

61: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:34:47.43
力は基本的に装備に必要なステータスで攻撃力は素早さで上がるやつとかあったな
素早く振り回せる方がが武器に勢いついてダメージ出るとかあってなんか納得したわ

65: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:35:20.94
素早さがあると攻撃回数が増えるから実質攻撃力が上がって
素早さがあると回避できるから実質防御力も上がる万能パラメータ

79: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:38:08.50
まあ広範囲攻撃でもなければ
うすのろデブの攻撃が素早いやつに当たるわけないからな

93: 名無しの読者さん 2018/10/13(土) 14:41:03.49
キャラの素早さや選んだ技で次の行動タイミングが決まるFF10の戦闘システム好きだったわ


出典:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539407971//

icon6
>>93
クイックトリックすこ


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