2018年、最も売れたラノベは『オーバーロード』

2019年6月11日

【悲報】今年一番売れたラノベ、なろう小説だった

king_oukan

1: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:29:00

2018年オリコン年間“本”ランキングを発表。ライトノベル部門では、『オーバーロード 13 聖王国の聖騎士 下』が期間内推定売上部数24万部で1位を獲得した。また、『オーバーロード』シリーズは累計80.7万部で、2018年に最も売れたライトノベルとなった。

https://www.oricon.co.jp/news/2124478/full/

<オリコン2018年 年間本ランキング ライトノベルトップ10>
■1位 『オーバーロード 13 聖王国の聖騎士 下』
(著)丸山くがね/(イラスト)so-bin
推定売上部数240,361部

 

■2位 『ソードアート・オンライン プログレッシブ 005』
(著)川原礫/(イラスト)abec
推定売上部数208,825部

 

■3位 『ソードアート・オンライン プログレッシブ 006』
(著)川原礫/(イラスト)abec
推定売上部数177,656部

 

■4位 『魔法科高校の劣等生 24 エスケープ編 上』
(著)佐島勤/(イラスト)石田可奈
推定売上部数170,766部

 

■5位 『魔法科高校の劣等生 25 エスケープ編 下』
(著)佐島勤/(イラスト)石田可奈
推定売上部数166,745部

 

■6位 『ノーゲーム・ノーライフ 10 ゲーマー兄妹は過去(ツケ)を払わされるようです』
(著・イラスト)榎宮祐
推定売上部数161,121部

 

■7位 『魔法科高校の劣等生 26 インベージョン編』
(著)佐島勤/(イラスト)石田可奈
推定売上部数152,569部

 

■8位 『この素晴らしい世界に祝福を! 13 リッチーへの挑戦状』
(著)暁なつめ/(イラスト)三嶋くろね
推定売上部数143,251部

 

■9位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 13』
(著)大森藤ノ/(イラスト)ヤスダスズヒト
推定売上部数 138,937部

 

■10位 『名探偵コナン ゼロの執行人』
(著)水稀しま/(原作)青山剛昌/(脚本)櫻井武晴
推定売上部数131,790部

 

集計期間:2017/12/4付~2018/11/26付
(実質集計期間:2017年11月20日~2018年11月18日)

3: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:29:38
そもそも今のラノベなんてほぼなろうやないの

 

6: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:30:22
ラノベ自体がラノベ(笑)だから問題無いぞ

 

33: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:38:18
>>6
漫画も昔は漫画(笑)だったんだよなあ

 

7: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:30:48
なろうもラノベも全然詳しくないけどオーバーロードはなろうの中でもマシなイメージ

 

8: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:30:52
オバロすげぇな

 

9: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:30:54
オーバーロードってなんやねん

 

11: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:31:21
オーバーロード聞いたことないはさすがに

 

23: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:33:56
>>9
>>11
未来のネトゲ廃人リーマンが魔王になってほんまは気弱なの隠しながら魔王として振る舞うラノベ版トネガワ

 

12: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:31:43
オバロと転スラはやたら他のなろうと違うと宣伝してるよな
同じなのに

 

17: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:32:38
>>12
違う(面白さが)ってことやぞ

 

21: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:33:38
>>12
なろう小説の中にも格ってもんがあるんやで

 

24: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:34:14
なろうちゃうやんけ

 

22: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:33:48
SAOととあるはもう落ち目なんか?

 

28: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:35:09
>>22
SAOはハリウッドでドラマになるほど爆売れ
とあるはジリ貧

 

31: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:36:16
>>28
SAOハリウッド行ったんか…向こうも大変なんやな

 

32: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:37:19
>>31
いや、オールユーニードイズキルとか滅茶苦茶うまかったしハリウッドのイケメン俳優にかかればおもろくなるやろ

 

25: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:34:17
とあるとか長すぎて誰も内容覚えてないんちゃうか

 

41: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:42:11
SAOはウェブ時代から考えると来年で17年目の作品という事実

 

34: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:39:10
このすばしか読んだことないけどこのすば好きやで

 

42: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:42:13
なろう舐めてるやつ多すぎ
夢つかんだ人馬鹿にすんのどうかと思うよ?

 

45: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:43:23
>>42
なんかなろう作者をバカにしてるやつって僻みにしか見えんわ
デスマ作者とか2億稼いで会社辞めたんやろ?

 

47: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:44:38
>>45
嘘つけよ
は?

 

49: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:44:56
>>47
マジやぞ
ググれば出てくる

 

44: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:43:06
オバロ高い上に重いで空いた時間に読めんの改善してほしい
分割していいから普通サイズで売ってほしい

 

48: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:44:42
>>44
でもあのズッシリとした重さの本を並べるのも楽しいやろ?
忍殺といいああいう洋書みたいなオサレな表紙は並べるの楽しい

 

46: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:44:36
ガチの信者おるやん

 

51: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:45:11
最近のなろう作者は出版社に付け込まれて可哀想
わいの読んでたやつは書籍化で販売不振で打ち切りになってなろう版も打ち切りエンドにしてたわ

 

52: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:45:59
>>51
適当に買い潰されて草も生えない

 

62: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:52:38
活字離れと読者層の劣化がいよいよ洒落にならんくなってきたな

 

64: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:53:23
>>62
活字離れってこんだけラノベ売れてたそりゃあないぜな

 

63: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:53:17
知識層はもう本読まないんか?

 

65: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)12:54:45
お前ら知識層知識層って気取ってマウント取ろうとするなや
本は読んでて楽しいのが一番やろ
よってエンタメ性に特化したラノベが一番

 

95: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:09:26
つか、オバロも最初は良かったけど最近は
アインス様ああああああwwwwシコシコシコで微妙になってね?
いや、最初からそうだったけどいい加減くどくなってきた
適度に畳むことが必要に思ってきた

 

99: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:11:33
>>95
福本よりは何億倍もマシだぞ
これで単行本一冊だからな
まあ買ったけど
no title

 

101: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:12:51
>>99
まぁ福本作品は大半がなろうよりも長期連載だから多少はね?
なろうも長期連載になれば糞になるかもしれんしDDDDD

 

103: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:14:41
>>101
なろうじゃないがDxDとかアリアとかはどっちも10年選手なのに全然衰えてないんだよなあ
アリア28巻DxD24巻

 

107: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:16:16
>>103
その2つはなろうじゃないから…
まぁ結局のところ作品によりけりなのは事実だけど最初がいいと締まりが悪いってのは結構多いからな

 

130: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:26:31
オバロ3期ゴミみたいな低予算アニメだったよな
この調子だと4期もありそう

 

132: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:27:13
>>130
オバロは原作小説の絵がよすぎた
あれ見たら漫画含めて割と糞に見える

 

135: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:27:40
>>132
ほーんこれ
原作のオサレ絵がすごい

 

139: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:28:48
>>132
>>135
ただ原作の人は一枚絵だと格好いいけど漫画にすると描けないみたいなの聞いたからしゃーない

 

140: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:29:59
>>139
まあ動きは書けないけど一枚絵は上手いってのも個性やら

 

146: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:32:34
オバロ3期はいっちゃ悪いけどおもろなかったわ…
なまじっか1期2期がいいからあれはイキリ骨太郎言われてもしゃーない

 

153: 名無しの読者さん 2018/11/30(金)13:35:05
>>146
2期はまだ観れたけど3期はな……
なまじっか1期が低予算でも売れたからか質の向上どころか右肩下がりっていうね
まあ原作とOPEDは好きやで

 

出典:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543548540//

 

icon6
SAOのツースリーフィニッシュもすごいですね。

関連記事
オバロはアルカディアだし「なろう系じゃない」って言う奴いるけど
『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』作者の愛七ひろさんが兼業から専業へ
『転生したらスライムだった件』作者の年収、印税だけで考えても2億…マジで嫉妬で狂いそう…
アンチが顔真っ赤にして黙り込んでしまう最強の一言www