これ考えた奴天才だろっていうゲームシステム

2019年5月22日

1: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:49:30.39
ローグライク

13: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:55:40.22
ローグライクって風来のシレンみたいなゲームのこと?

 

14: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:56:06.75
>>13
だな

 

3: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:50:16.33
将棋

 

9: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:54:18.16
上下スクロール

 

11: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:55:05.66
デモンズソウルの塔のラトリエ3の召喚されたプレイヤーがボスを務めるというシステム

 

12: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:55:05.68
FPSはウルフェンシュタインから始まって現代まで最先端に居続ける画期的なゲームジャンルだと思う

 

15: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:57:02.03
ソウルシリーズのダンジョンに他プレイヤーが侵入してきて対人戦をするいうシステム

 

17: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:57:09.36
課金ガチャ

 

21: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:58:53.69
Z注目

 

73: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:12:58.41
>>21
これ

 

112: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:20:02.94
>>21
これやな

 

22: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:59:05.19
CD再生でモンスター出現
これ元を辿ればバーコードバトラーになるんか?

 

26: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:01:09.12
好みは分かれるけどジャンクション

 

29: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:01:51.09
ドラクエ7の高速ローディング、なお

 

35: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:03:33.99
スマブラのパーセントシステム

 

44: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:05:51.15
>>35
あれなんでみんなパクらんのやろ
採用したのブロールアウトくらいやろ

 

36: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:03:40.44
パワプロのミートカーソル
以降の野球ゲームってだいたい真似してるよな

 

48: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:07:06.21
>>36
サクセスも画期的やったな
今までのゲームは育成そのものが目的やったけど
育成を楽しんで選手まで使えるところが

 

40: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:04:26.77
ムーンクレスタの合体

 

20: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 08:58:34.23
FF12のガンビット

 

42: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:05:15.46
ガンビットはすげえなと思ったけどワイガイジには使いこなせんかった

 

46: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:06:41.35
レッドバージョン
グリーンバージョン

 

47: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:06:50.36
マリオの横スクロールは当時としては発明モノだったらしいな

 

50: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:07:56.25
>>47
その前がパックランドやからな

 

52: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:08:33.02
>>50
あれマリオより前なんか…

 

63: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:11:04.47

>>52
パックランド1984年
スーパーマリオブラザーズ1985年

だからな

 

96: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:15:38.94
>>52
そもそも宮本もナムコゲー好きでパックランド意識したって語ってるで

 

55: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:08:43.46
>>47
マリオブラザーズは黎明期のタイトルなのに
ストーリーと設定から既にぶっ飛びすぎてて
人が考えたものとは思えん

 

58: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:09:24.81
>>55
キノピオは女設定やったな

 

49: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:07:15.75
キャメルトライ
自機じゃなくてフィールドを回す逆転の発想

 

54: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:08:37.91
じゃんけん
あんな公正なゲーム他にないだろ

 

56: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:08:46.42
逆転裁判
模倣ゲーがたくさん産まれた

 

65: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:11:11.99
ぷよぷよかな
あれ以上のパズルは未だに存在しない点から

 

70: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:12:07.09
>>65
落ち物元祖のテトリスではいかんのか?

 

90: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:14:51.50
>>70
テトリスは革命だろうけど連鎖と対戦に特化して面白さで超えた点が評価高い

 

66: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:11:18.99
多分FF5あたりが初めだと思うけど
ジョブチェンジ+ジョブで育てたスキルを他のジョブでつけたりできるあれ
今では当たり前すぎるか
71: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:12:20.56
今やテイルズに敗北して見る影もないが、スターオーシャンは革命的やったねぇ
DQFFのコマンド式しか知らなかったところに黒舟来航やで

 

98: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:15:41.69
>>71
テイルズより先なのかと思ったらやっぱりテイルズが先なんやな

 

74: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:13:23.12
ロックマンエグゼのナビカスタマイザー

 

85: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:14:43.27
>>74
たまに他のゲームでも見るけどナビカスほど設定にハマってるのはないな

 

77: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:13:52.47
ソシャゲのガチャ考えた奴は悪い意味で天才

 

89: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:14:51.30
>>77
バカな金持ちから巻き上げる素晴らしいシステムやな

 

91: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:15:04.80
>>77
元のガチャガチャから既にあくどい部分あったから
それを無限在庫にするとそらそうなるよ

 

93: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:15:13.28
>>77
ガチャ自体は結構前からあった
ガチャとか金が結びつき
さらにそれが必須のシステムに進化して行ったんや
誰の発明というわけでもない

 

110: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:19:51.03
これ
no title

 

67: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:11:22.77
スマブラは対戦後にキャラクターが拍手するのが面白いと思う

 

79: 名無しの読者さん 2018/11/20(火) 09:14:05.37
>>67
わかる
プリンが拍手しないのは負けたこともわかっとらんかららしいな

 

出典:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542671370//

 

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プリンかわヨ

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Posted by yomisoku