「ロールプレイングゲーム」の定義がめちゃくちゃになっている件

1: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:18:35.64
何で日本だけラノベプレイングゲームになっちまったんだろうな

game_gamen

65: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 13:39:59.79
…JRPGって便利な言葉があるのに
何でわざわざRPGなんて範囲広すぎる言葉使うかなぁ>>1

2: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:19:13.66
本来アドベンチャーに分類されるものを、システムにRPG使ってるからな

4: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:21:23.42
ウルティマオンラインのファンタジー世界の住民になりきれるMMORPGの路線が良かったのに未だにそれを超えられないとは
とりあえず生産職が選べないとな

5: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:26:03.28
日本:成長要素があればRPG
欧米:カスタム要素があればRPG
だいたいこれ

ロールプレイをGURPSみたいにちゃんとシステムにしてるのは
パラメータで選択肢まで変わるFallout: New Vegasくらいかな

66: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 13:53:53.51
>>5
モンハンやキンハーも海外じゃRPGだしな

日本の「RPGはストーリーを堪能するゲーム!」っていうのは個人的には好きじゃない
RPGのストーリーなんか「魔王がいるから倒してきて!」ぐらいで十分

6: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:26:19.86
ジャンル分けって大体ズレたり広くなったりしてるような
ゼルダやバイオとギャルゲを同じアドベンチャーで括ったり
シミュレーションゲームが幅広かったり
シューティングに縦だの横だの3DだのTPだのFPだの付けると別ゲーになったり

7: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:27:38.43
日本だけ中途半端なファミコンの時期の基準で分け続けてるからね

9: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:29:06.89
>>7
それを各メーカーが商標とっちゃったり、ブランド化の一環で無理矢理ラベル付けして、企業の都合で固定化しちゃってるからね

8: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:28:56.48
メーカーもユーザーもドラクエから成長してないのが全部悪い

10: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:29:23.49
そういやどうぶつ森なんかはなんて分類されてるんだろ

13: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:32:42.40
>>10
「コミュニケーション」

12: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:32:09.50
なりきりごっこ遊びをロールプレイと解釈しておけば良し

70: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 14:42:25.24
>>12
基本的にはこれなんだけどさ、主人公の名前すら任意で付けられないものをRPGとする国内産の適当さには呆れるばかり

78: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 15:31:29.92
>>70
他人になりきることにキャラメイクの自由度は関係ないような
自分を投影するのと混同してる?

80: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 15:32:43.00
>>70
ロールと基本情報さえ与えてプレイヤーに委ねるという考え方がある

14: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:33:50.05
キャラクターのパラメータを設定してカスタマイズすることが英語圏ではごっこ遊びの範疇なのよ
他人を作ってそいつを操作する感覚なわけ

結果的に日本とほとんど変わらない定義で
キャラを作って成長させるだけでRPGの要件を満たしてたわけだ

17: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:43:44.39
主人公がしゃべる系のゲームはロールではないな

19: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:50:04.47
>>17
まったく意思表示できないのはともかくとして

たとえばキャラクターが聖騎士で水辺で溺れている子供をみかけたら
プレイヤーが嫌だと思っても鎧のまま飛び込むのがTRPGの鉄板だったりするので
もしロールプレイにこだわるなら選択肢においてプレイヤーの意思はむしろ重視されない

18: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:48:09.92
ファミコン時代から言われてることを、今更だな
推理モノアドベンチャーのほうがRPG的だとか言われていた

50: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:43:47.31
>>18
むしろアドベンチャーの方が冒険してる感ないよな

22: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:55:19.50
そりゃ、ジャンル名に忠実にしたら、ごっこ遊びをしてたら全部、RPGだし
ときメモみたいのもRPGになる

つーか、ネトゲとかみんなRPGだろ

30: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:13:04.05
>>22
コンピュータRPGの場合のロールプレイは
プレイヤーがなりきることじゃなくてシステム的になりきることだろう
だからパラメータ依存のゲームシステムでそれをカスタマイズできるゲームをRPGと分類してるんだし

24: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 11:58:51.49
モンハンがRPG部門でGOTYを受賞したことからもわかるように
世界的にはキャラメイクできてキャラビルドできたらもうRPGだよ

場合によってはキャラビルドだけでRPG

26: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:08:50.62
TRPG→洋ゲームブック→和ゲームブック→ドラゴンクエスト→JRPG群

27: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:10:03.78
>>26
和ゲームブックとドラクエの間にブラックオニキスとかウィザードとかウルティマが入る

37: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:25:48.69
>>27
夢幻の心臓もな

28: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:12:35.97
時代と共に意味が変わる単語があることを理解できない老害

29: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:12:43.52
複合ジャンル+成分表示にしろよ
狭い定義に押し込めるのは無理がある

ゼルダ AADV、APZL、RPG
ニーア ARPG、ASTG、Siri
テイルズ JRPG、ARPG
ガル 縦STG、RPG

32: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:18:43.00
戦闘アドベンチャーじゃ駄目なのか?
会話に戦闘足しただけだろ

36: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:25:29.97
>>32
TRPGでもそのプレイスタイルが人気すぎて、ジャンルになったのがハクスラ

40: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:33:21.92
>>32
日本ではRPGというのはドラクエ1のことを言うんだよ

つまり数字でキャラが成長してコマンドで戦って町、ダンジョン、マップ、会話があるゲームをいう
ここからどれか1つでも抜いたらRPGではない

33: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:22:13.35
RPGゲームとか言う奴の頭悪そう感は異常

34: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:22:27.02
まあ正しくはコンピュータRPGなんだけどね
テーブルトークRPGのサイコロ振りとGMの代わりをコンピュータがやってくれて、一人で遊べるという

35: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:23:05.65
別にジャンルの定義に縛られる必要の方が無いだろ

38: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:29:39.42
もうアニメオタクプレイングゲームでいいよ

46: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:41:32.44
RPGのダイスや乱数部分はゲーム性の追加であって
本質は会話のやり取りの「なりきり」ゴッコ遊び

39: 名無しの読者さん 2018/12/26(水) 12:30:55.48
そのうちジャンルの概念が薄れてきてブーム毎に○○ライクみたいにカテゴリしていきそう

出典:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545790715/

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パズドラが「新感覚パズルRPG」として登場した時は衝撃を受けました。

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Posted by yomisoku