オバロ系の話を書いてるんだけど、面白くする方法がわからん

1: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:40:16.647 ID:OpC1eY+xx
面白くする方法がわからん
オバロ系の話

computer02_man

2: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:40:44.797
ひたすら主人公無双させればいいんだよ

4: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:41:30.528 ID:OpC1eY+xx
>>2
言うけどそれめっちゃ難しいよ
インフレさせながら次々に現れる強い敵倒すほうがどれだけ楽か

6: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:42:52.665
>>4
じゃそれでよくね

7: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:43:39.865 ID:OpC1eY+xx
>>6
それじゃだめなんだよなろうでは

3: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:41:02.629
面白い展開を考えてから書き始めるものでは??

9: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:44:04.382
現地人の強者にドヤ顔させ、やはり現地人の弱者が苦戦する
そこに颯爽とイキリ主人公が現れ、弱いものイジメをしていた強者に対し、彼自身の論法でもって意趣返しをする

例: 弱い奴に強い奴は何をしてもいいんだな、わかった

これを延々と繰り返す

10: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:44:47.793 ID:OpC1eY+xx
>>9
あんたわかってるな
それ参考になるわ

12: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:45:51.333
主人公の周囲をクズや無能で固めて主人公が何かする度におお!とかやればいいんじゃね

13: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:46:51.599 ID:OpC1eY+xx
実はオバロみたいな軍団転移なんだよ

16: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:50:56.428
オバロ系って最初から最強TUEEEEなのか勘違いコメディなのか組織て動いて現地の地盤固めなのかどれ主軸なんだよ

17: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:51:58.133 ID:OpC1eY+xx
>>16
軍団転移ってことよ

28: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:59:53.964
>>17
面白くするもクソも軍団転移して何させたいのかわからねえとどうしようもねえじゃん
身内だけで穏やかに過ごしたいとか世界征服とか現地に根を下ろすとかあるだろプロットも無しにとりあえず軍団転移だけ決めてんのかよ

31: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:01:04.136 ID:OpC1eY+xx
>>28
うん
それだけ決めてるんだ…
何も決まってない
ぶっちゃけね

18: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:52:26.367
とりあえず晒せよ

20: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:53:05.269 ID:OpC1eY+xx
>>18
投稿もしてないものをどうしろと

22: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:54:56.474
>>20
いや何回かにわけて載せればいいじゃん?

19: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:52:53.831
現状面白くないと思ってるらしい事はわかるがその理由が

21: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:53:40.857
戦国時代的な国盗り世界で突如現れた軍団が小さな国から奪い取って天下統一でもやればいいんじゃね

23: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:55:26.694
>>21
うたわれるもの?

24: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:56:00.519 ID:OpC1eY+xx
>>21
あー
なるほどね
戦国時代とか群雄割拠いいなあ

25: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:58:07.901
別に戦国時代は例で言っただけで
ようは周りに敵いっぱい用意すれば俺つええにもストーリー的にも困らないだろう扱えるかは知らんが

27: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:59:02.031 ID:OpC1eY+xx
>>25
魔王軍と人間の国の二大勢力だけ思いついてたけど
獣人の国とかエルフの国もほしいよね

26: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 22:58:30.066
もしかして集団転移させることしか決まってないとか

29: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:00:00.596 ID:OpC1eY+xx
>>26
おーっと鋭いですね
「何の」集団を転移させるかは言えないけどね

32: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:02:04.940
なんの軍団か分からない上に話の方向性も決まってないんじゃ俺たちからは何も言いようがない気が

34: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:02:48.985 ID:OpC1eY+xx
>>32
たしかに
じゃあ世界征服方面でいくか

36: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:05:12.767
何のために世界征服を目指す?
またそれは集団内で意志が統一されている?
その為の現時点の実力或いはその可能性と成りうる能力は?

39: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:07:07.587 ID:OpC1eY+xx
>>36
具体的な質問きたね
・その集団が転移したせいで機能不全に陥っているのを解決するため
・意思の統一は独裁的権限を持つやつがいるので完全
・一応その異世界では叶うものがいないくらい強力な軍団

44: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:08:55.158
>>39
機能不全に陥ってるのを解消するのに征服してくのか……?
現地人と交易したほうがはるなに効率よさそうだが

47: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:11:47.375
>>39
機能不全が世界征服でしか解決出来ないのかがちょっとモヤっとするけどここはネタ次第か
つーかある程度固まってるなら出せる範囲で情報吐きなさいな

50: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:13:58.316 ID:OpC1eY+xx
>>46
それなんだよな
オバロはうまくやってると思うけど
人を選ぶ方面に片足突っ込んでるからなあ
ヘイトが貯まるやつしか人間に用意しないという手もある

>>47
了解
ネタが明らかにならないレベルで出すわ

37: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:05:31.692
何も決まってないなら安価で設定決めようぜ

38: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:06:10.647
>>37
正直こんだけぐだぐだならそっちのがマシなのできると思うぞ

41: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:07:26.018
魔王を倒した勇者PTが異世界に転移
異世界では人類が魔王を滅ぼし魔物を迫害してる
なし崩し的に魔物を助けた勇者PTは人類と対立、次第に魔王とその幹部達のとして魔物側に立つようになる
実は異世界ではなく未来の世界でしたってオチ

43: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:08:47.456 ID:OpC1eY+xx
>>41
俺も人間を悪者にする設定で数話書いたけどどうもうまく行かない
やはり人間側に感情移入させるほうがいいらしい

46: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:11:14.229
>>43
好きなように書くのがいいらしいから、それでいいと思うけど
あんまり人間側に感情移入させちゃうと、オバロの胸糞展開に似るから気をつけて

51: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:17:01.158
オバロは
ナザリック全兵力で攻勢を仕掛けた場合
半年で征服可能、しかしナザリック側の被害も甚大
異世界勢力がすべて結集すればナザリックの連中を封じ込めることは出来るがナザリックの侵攻は不可能
ナザリック側は閉じ込められるので実質敗北
みたいなパワーバランス

54: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:17:50.560 ID:OpC1eY+xx
>>51
そうそう
ツァーが核爆発レベルの魔法でシャルティアを戦闘不能に陥れるレベルだっけ

56: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:20:57.829
>>54
それはなろうの設定でシャルティアは守護者最弱

55: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:19:20.315
そういえばなんで軍団転移書こうと思ってるんだ?
なんとなく?それともなにかしら書きたい欲求があって?
後者なら話の方向性にも影響しそうだけど

57: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:21:00.601 ID:OpC1eY+xx
>>55
以前は召喚士と召喚獣の現地人転生もの書こうと思ってたんだが
ある作品を見て今のネタを思いついてね

62: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:27:55.408
>>57
その思いついた時に、他に思いついたことはないのか?
こういうものも物語に入れよう、みたいな
小説ってどっちでもいいからとりあえずどっちか決めなきゃいけない要素が多いと思うから、ネタはあるに越したことはないんだが

66: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:29:01.969 ID:OpC1eY+xx
>>62
人間から縦陣への差別
魔王と人間の王が結託して戦争を長引かせてる
そういう要素はあるな

78: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:36:23.953
とりあえず軍団転移と>>66あたりを足場にキャラか舞台辺りの設定を作ってかないとな……

58: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:24:25.085
思いついたって言えるほどのネタできてねえじゃねえか…
あと軍団物とか群像劇書けなきゃいけないだろうからハードル高そうだがな

59: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:25:29.128 ID:OpC1eY+xx
>>58
いやタイトルあらすじは出来てるんだ
ただ肝心の内容をどうするかで一筋の光も見えなくて
魅力的なキャラを複数用意しなきゃいけないのはわかってる

64: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:28:11.989
あらすじできてるのに内容は一筋の光も無いってどういう状況だよ

65: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:28:25.376
内容ができてないのにあらすじができてるという言葉の謎を解くため我々は現地へと飛んだ

67: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:29:44.805 ID:OpC1eY+xx
あらすじってなろうのあらすじは煽り文だよ
コンセプトができてれば煽り文はかける

69: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:31:19.368
あらすじっていうか、プロットが出来てるだけでは無いんかね?
とりあえず頭の中でキャラを動かして、話を進めてみてはどうよ?
冒頭部分でもいいからさ

73: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:32:07.151 ID:OpC1eY+xx
>>69
プロットもキャラも一切決まってない
コンセプトがあるだけ

74: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:33:44.442
>>73
キャラ、まず決めよっか……

76: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:35:58.027 ID:OpC1eY+xx
>>74
えっと…

○集団のボス(主人公)
優柔不断、情けない、仲間思い

○集団のナンバーツー(メインヒロイン)
天才

くらいしか思いつかん

70: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:31:23.782
オチを最初に作って
オチまでの導線を考えればいいんじゃね?

75: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:34:44.642
>>70
なろうだとその作り方はあんま合わない気がするな
いちおう最後の落としどころは決めとくとして、途中は無限に続けられるようにしておくのがいいのかもしれない

83: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:41:58.356
人物を作るのが致命的に苦手な人なのかね……

ならとりあえずその集団に必要な役割を書き出すんだ
リーダーとか参謀とか開発とか切り込み隊長とかな
んでそれに合うような属性を肉付けしていけば良い
そして最後にその属性を反転させれば立派なコメディの出来上がりだ

84: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:43:08.444 ID:OpC1eY+xx
>>83
おー
面白いな
切り込み隊長が臆病とかそういうのでしょう?
いいメソッドだね

87: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:48:56.520
二人しか決まってないなら無理に軍団転移しないでも二人で転移して現地組織に組み込まれればいいんじゃねえの
国王かなんかをイエスマンじゃなくて狡猾な感じにしてお互い利用し合いながら隙を見せない関係で展開してくとか

88: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:52:56.137
主人公作る際にはそいつの外面的な目標と内面的に必要としているものを考えるんだ

例えば外的目標が世界征服で内的欲求が愛の場合は誰か女のために世界を奪うみたいな話になる

また、目標と欲求がコンフリクトを起こすと劇的になる
愛のために世界征服を諦めるか? 世界征服のために愛を捨てるか? みたいな

89: 名無しの読者さん 2019/01/26(土) 23:54:31.884 ID:OpC1eY+xx
>>88
動機の二重性ね
それがないのが薄っぺらい原因かな

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548510016/

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>>7
潔いですね。

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