なろう小説によく出てくる「冒険者ギルド」という謎の存在の元ネタは何?

2019年12月8日

1: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:37:37.50 ID:zZkdGeiq0
現実にあったギルドから直接発想されたものではないのは明らか
しかしrpg的世界観の多くの元ネタであるドラクエ・FFには基本的にギルドはない
どこから引っ張ったんだろ

 



2: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:38:02.32
MMO

 

5: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:39:17.19 ID:zZkdGeiq0
>>2
むしろMMOのギルドはグループやろ

 

3: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:38:45.05 ID:zZkdGeiq0
一部のTRPGには冒険者ギルドがあるという話はある
しかしTRPGのようなマイナー存在が直接流布される可能性は低い

 

10: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:40:11.87
>>3
低いって実際一次情報はTTRPGやろ

 

18: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:41:22.29
>>3
なろう書いてる人間はテーブルトークやってた奴おるやろし
一人がその手のアイデア出したらつまみまくるのがなろうやろ

 

6: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:39:53.07
どこからかって言ったら漫画とかゲームのパクリやろ
その元ネタの元ネタがどこかは知らん

 

7: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:39:54.75
ハローワークやろ
なろうの作者は行ったことなさそうだけど
だいたいあんな感じやぞ

 

8: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:39:56.73
普通に30年前から冒険者ギルドあったよな
たぶん洋ゲーに源流あるだろ

 

13: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:40:39.15 ID:zZkdGeiq0
>>8
30年前ってまじか
どんなゲームや教えてくれ

 

9: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:40:07.04 ID:zZkdGeiq0
ウィザードリィとかかと思ったがそうではなさそう

 

12: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:40:28.18
ヨーロッパの商会ギルドとかから団体名の後はギルドってなったんちゃうか

 

15: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:41:10.28
ギルドっていうか互助組合があんのは普通やし
冒険者っていう職業が一般的且つ必要性の高いものなんやから無かったら逆に変やろ

 

16: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:41:11.66
中世ヨーロッパにあった商工ギルドが元やで

 

17: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:41:12.90
なろうの冒険者ギルドってギルドちゃうよな
世界展開のギルドってなんやねん

 

20: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:41:59.42
真島ヒロの作品にも必ずと言ってもいいくらい出るぞ

 

21: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:42:08.57
ないと話発展させられないんやろなって思う

 

22: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:42:13.48
なろうの事ならなろうで学びましたの精神や

 

23: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:42:37.00
モンハンでしょ

 

24: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:42:42.29
ギルトがある意味ってなんや
保険とか補助があるんか
そうじゃないなら完全に依頼を仲介するだけなんか

 

29: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:43:53.74
>>24
引退した冒険者の天下り先
利権や

 

55: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:48:02.66
>>24
そら冒険者なんて根無し草に直接依頼なんて危ないやろ

 

47: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:47:27.03
>>24
ギルドに入ってない同業者を潰せる
特定の職業をギルドだけで独占できる

 

52: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:47:55.59
>>47
もう冒険者である必要ないじゃん…

 

25: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:42:56.99
ここまでアークザラッドなし

 

27: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:43:40.39 ID:zZkdGeiq0
冒険者集団としてのギルドつまりMMOでのギルドみたいなのとは異質なんよなだからそこからの発送でもないんじゃないかなと

 

36: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:45:08.73
>>27
MMOのNPCをそのまま便利屋集団のギルドにすり替えてるイメージ

 

30: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:43:57.00
クエストこなして報酬って流れが完全にゲームじゃん

 

31: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:44:06.58
ドラクエ3のルイーダの酒場がそうじゃね?

 

35: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:45:01.67 ID:zZkdGeiq0
>>31
酒場やパブで依頼を受けたり仲間を集めるというのはそれこそよくある描写やけど
ギルドという名称ではないよね

 

53: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:47:58.79
>>35
でもDQ3の流れは確実に汲んでるんやないの
ギルドで仲間を募るって作品かなり多いやん
後はスレに挙がってるモンハンとかアークとか
仕事請け負う場所としてのギルドの機能が合体して今に至るって感じちゃう

 

77: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:50:27.33
>>31
金品預かり場もあるしな

 

34: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:44:43.99

日本だとソードワールドが源流やろ

冒険者たちが遺跡発掘したりもめごと仲裁したりして生計立てる

 

45: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:47:18.84
>>34
ロードス島やろ

 

240: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 15:06:02.85
>>34
あーあったあったなつかしい

 

37: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:45:19.51
ちなみに「冒険者にクエスト形式で依頼を出し達成報酬を支払う」タイプの
冒険者ギルドを日本で最初に書籍化したのはグループSNEの安田均や
ただ安田均は海外のテーブルゲームに造詣深すぎてその設定を海外のゲームから引っ張った可能性は否定でけん

 

41: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:46:32.39 ID:zZkdGeiq0
>>37
その節は多分どこかで読んだが
しかしTRPGというものがメジャーだった試しはないので始原としてはあってもそこから直接拡散したというのは考えづらい
有名な小説ゲームアニメ等を媒介したはず

 

68: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:49:01.18
>>41
なろうを書いてるメイン層は40代
その頃はソードワールドやらロードス島を初めとしたTRPG全盛期なんやで
マイナーやからなろう作者は知らないって決めつけるのは早計やろ
むしろファンタジー小説好きでTRPGを存在すら知らん層なんかその当時はおらんかったぞ

 

70: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:49:19.66
>>68
40代ならハロワ使った事ありそう

 

187: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 15:02:01.55
>>41
狭い世界の草分け的なもんやからな
後発は孫引き含めて相当影響受けとるで

 

57: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:48:18.47
>>41
それは歴史を知らんやろ日本のファンタジーはTRPGから発展しとる
ロードス島戦記とか有名やん

 

71: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:49:25.03 ID:zZkdGeiq0
>>57
それは知ってるが
全部指輪物語が起源というくらいに乱暴な話であってもう少し段階を踏んだ何かあるはず

 

91: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:52:05.84
>>71
海外のは知らんけど日本の冒険者ギルドの起源は安田均が作ったで間違いないやろ

 

60: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:48:36.48
フォーチュンクエストで死ぬほど出てきた気がする
あれはTRPGが元ネタか

 

81: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:50:54.91
>>60
作中でTRPG出てくるくらいやしな
あれの「冒険者支援グループ」はここまで出てる中での
具体的な組織としてある存在としては一番古い方ちゃうか

 

105: 名無しの読者さん 2019/02/09(土) 14:53:46.20

>>71
30年以上前にベースの出来てたもんがなんでここ10年近くまで応用されずにいたと思い込めるのか

>>81
大半のなろうの性善説的な冒険者ギルドはフォーチュンクエストのそれによう似とるよな
腐敗やら悪意やらが介在しない圧倒的に善良な互助組織

 

出典:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549690657/

 

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グループSNEとは

株式会社グループエス・エヌ・イー(グループSNE)とは、TRPG・TCGの制作・翻訳などを主に行っている企業である。

 

代表取締役社長は安田均。

 

日本のTRPG業界を代表する企業の一つで、日本におけるTRPGブームをリードしてきた老舗である。

 

兵庫県神戸市に本社を置いており、東京・秋葉原に本社を置くファーイースト・アミューズメント・リサーチとは「西のSNE、東のF.E.A.R.」としてよく比較されている。

 

社名の「SNE」とは、プログラム用語で「文法の間違い」を意味する「Syntax Error」の略称から付けられたとのこと。
この由来から、作品(特にルールブック)の誤字や誤訳が多い場合、名が体を現すと皮肉られる事がある。

 

ロードス島戦記リプレイを通じてTRPG、及びプレイの様子を戯曲台本のような形式で記述するTRPGリプレイを日本に大きく普及させた。
その後の代表作である「ソード・ワールドRPG」は一世を風靡し、国産TRPGの代名詞とも呼べる存在であった。

 

多彩なクリエイターが所属している集団であり、現在は独立して社友となっている水野良・山本弘らが特に著名である。
所属作家らはファンタジー小説などでも活躍しており、ライトノベルにおけるファンタジー作品の牽引役となっていた。

 

 

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