なろう小説って一昔前なら「小説のていをなしてない」で一蹴されて一次落ちする小説だよな

1: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:55:05.197
今はもう売れりゃなんでもいいんですね

kuji_rakusen

2: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:55:21.143
そうですよ

3: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:55:33.258
なろう小説が売れる社会は何かが歪んでいる

4: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:55:48.768
一昔の新人賞はなろうの比じゃなかったから

5: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:58:21.584
>>4
どんなのがあったんだ?

7: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:59:11.997
>>5
うんちうんちうんちうんち
こんなのを60枚束ねて送ったことはある

76: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:55:28.852
>>7
お前かよ!

87: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 14:03:26.812
>>76
その説は誠にごめんなさい

8: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:59:18.643
なろう擁護ではないが「小説のていをなしてない」という概念の方が気持ち悪い

10: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:01:07.087
>>8
台本見てこれは小説だって言ってるようなもんだぞ

73: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:47:56.738
>>10
それってSSじゃね?
なろうは一応地の文ある普通の小説だぞ
内容がオタク向けってだけ

9: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:00:30.180
小説のていとかいう謎の概念より
アイディアのおもしろさを読者が求めていることにようやく気づいたんだろうな

11: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:01:40.631
まず小説の体ってなに?

22: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:07:31.814
>>11
http://kobunsha2.com/sho-ho/newcomer/7prize/7saisyusenko.html
朱川湊人(以下朱川) : 僕はB++。限りなくAに近いです。僕は今回ちょっと厳しくて、Aがいないんですよ。
 今回のなかでは最も小説の体をなしていて、読み応えがあるし、文章も丁寧な印象がありました。

12: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:02:14.106
元々一般受けするやつって安いエロかしょぼい恋愛か馬鹿を賢いと勘違いさせるペラッペラな内容のばかりだから売れる理由は分かる

13: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:02:59.997
書き込み密度が凄い風景絵より白背景下手糞なエロ絵の方が人気みたいな感じかな

6: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 12:58:49.182
ゴミしかないのになぜ売れるのか不明
無料で誰でも読めるから読者多くて話題になりやすいってところなのか
今のオタクってアニメや漫画もそうだけど面白さより話題にして繋がり欲しいだけなんだよな
考察とか一切しようとせずストーリーがわかりやすい作品ばっか好むし
オバロの薄っぺらい世界観が深い深いとか言っちゃうバカばかり

17: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:04:11.029
???台本を小説だって言ってるようなもんって何が言いたいの?
ドラマや舞台の脚本は薄っぺらいの?
発言の関連性が全く見えないんだけど

33: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:21:07.275
>>17
台本は映像で見せる前提のつくりだろ
読者もお前みたいな理解力皆無ばっかだからバカにされるんじゃね

49: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:32:21.877
>>33
映像前提だと他の視覚情報で補完出来るから説明が乏しいって事か?
それなら>>6の結論に達するのか説明どうぞ

74: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:49:48.040
台本も小説の文体にして欠損情報を補完すれば小説になるよ?台本の元になってるシナリオも小説化と相性良いし
>>6が言いたいのは在り来たりなチープなストーリーが気に入らないって話だと思うんだけど
>>33は【台本は映像で見せる前提の作り】って発言だと>>6が意図してると思われる結論と>>33の結論が変わるよな?

その辺り理解力抜群の君の口から説明してくれる?

93: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 14:06:34.600
>>33どや顔で出て来て返信ないんだが?理解力あるのに誰の意図も汲み取れてないって自虐のギャグでも披露しに来たようにしか見えないんですが

18: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:04:52.745
なろうアンチもヤバい馬鹿がいるからなろう信者に反撃の余地を与えるんだよな
馬車の構造とかトイレの仕組みを書け!という発達障害者がなろう総合アンチスレに沸いてたし

24: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:10:51.866
>>18
馬車の外観は重要だけどな。高級車か大衆車か
あと引いている馬の数とかそもそも馬なのか、とか

27: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:15:32.517
>>24
いや余程重要な場面でもないと要らんだろそこ
まあそれよりヤバかったのは馬車と馬を繋ぐパーツの作りを書けって奴がいたことだな

32: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:20:19.741
>>27
まぁ、お嬢様キャラに手を取られてセンチュリーに乗り込むか
咥えタバコの姉御キャラが運転するルノーかで気分は変わるけど大勢に影響はないな
馬具については、その馬具を作った会社は後のエルメスだよ!ってネタでもなければ要らんな

35: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:23:50.361
>>32
なろう読者はセンチュリーやルノー知らないから固有名詞使うと駄目

43: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:28:42.632
>>35
じゃあ、くわえタバコのお嬢様が涼しい顔でコンパクトな外車を運転して裏道を爆走するものとする

64: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:41:16.715
>>43
お前さっきから何が言いたいの

70: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:46:10.019
>>43
いや知らねーよ自分の考えた設定語りたいんならチラシの裏に書いとけ

19: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:06:16.868
でも純文学って社会性とか、文体のきれいさとか、
斬新さばかりで可能性が小さいんだよなぁ

確かにラノベは稚拙で日本語がおかしいところが多いけど、
でも伝わるし、暇潰しに読むならラノベがいいんだよなぁ

23: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:07:43.986
でも純文学つまんないし
芥川賞受賞作読んでみろ

25: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:12:31.421
もともと「ライト」ノベルだって言っているのにラノベに高尚性を求めている人や説いている人はどこかずれている

31: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:19:09.633
>>25
そもそも小説に娯楽性を求めること自体間違い
ただ楽しみたいだけならアニメやゲームでいい

40: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:26:31.523
>>31
直木賞って大衆娯楽小説に与えられるために作られた賞なんだがなぁw

29: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:18:15.309
ん?文章能力が高いかどうかって事?今の日本トップクラスの作家の東野圭吾や山田悠助も文章能力高い訳じゃないよね?
信者やアンチ以前に君達の言い分からは【小説の体】の基準が自分が気に入るかどうかって事しか見えないんだけど
【小説の体】を成す条件を箇条書きで教えて

30: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:18:51.909
アンチが感情論でしか語ってないのが大きいよね

34: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:21:49.435
なんで小説に娯楽性を求めちゃいけんの?

あー読んで楽しかったで終わって、商売が成り立つなら
それでいいと思うのだが

36: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:24:17.444
>>34
その結果がなろう
そりゃただ楽しむだけなら文章力なんて関係ないよなぁ
ただ楽しむだけなら
ふざけんなよカス

37: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:24:17.455
昔、石森章太郎が断ち切りや見開きゴマ使った時は
マンガの体をなしてないって怒られたそうだ

結局そのほうが面白く迫力があるって読者には受けて
皆が真似するようになり今の漫画の構成のスタンダードになった

小説はいままで権威にすがって変化を怖がって来た結果
ジャンルとして全体の発行部数が下がりつでけてきた
その中で今唯一プラス成長しているのがラノベ

41: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:27:29.426
>>37
売れればなんでもいいのか?
売れればなんでもいいのか?
売れればなんでもいいのか?
小説は権威が全ての世界なんだよ

44: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:29:19.174
>>41
こいつ売れない小説家じゃね

45: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:29:33.474
>>44
純文学オタクなんだろ

50: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:32:30.153
>>41
煽りじゃないからまともに答えて欲しいんだけど小説とは何の為にあるの?

53: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:34:39.471
>>41
職業小説家はまず売れる小説を書くことが前提
それが金を取って小説を書くプロ作家という物

売れない小説で格調高い作品性を目指したいなら
国文学者にでもなって趣味で書いた小説を出版社に提供して
印税は社会貢献のために寄付でもすれば良い

プロ作家として権威を求めるなら
売れる小説を書いた上で作品性を追求しろ
商業作品はそういうものだ
それが嫌なら商業出版に乗せるな

54: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:35:50.276
>>53
売れない小説はなろうで発表すればいいんだぞ

38: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:26:17.377
ラノベとなろうは全然違うとおもうんだが

39: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:26:26.872
わかりやすさを重視し過ぎて人格すら記号化してしまったのがラノベ
(記号化=読者の知っているパターンに当てはめるということ)
ラノベがやってることはその記号を並び替えることによって色んなパターンを演出しているだけ

いつまでたっても登場人物が記号の域を超えないので読者としては安心感があるんだろう
自分の知らない世界を体験するのではなく再確認するのがラノベ

42: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:27:41.677

お前らなろうとかラノベとか純文学とか一般文芸とか読んだことあるの?
区別つく?

46: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:29:58.573
山田悠介のこと笑えなくなっちゃったよな

47: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:30:58.673
>>46
自費出版ほどひどいのはいないよ
編集と校生通してるからね

48: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:31:57.154
権威こそ小説を駄目にしたやん
芥川賞とかノーベル賞の権威ばかりに注目して、
本当にいい物語を書ける書き手っていなくなったじゃん

純文学でいいから、これはすごいっていう最近の書き手を書いてみろよ

52: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:33:34.727
>>48
カズオ・イシグロはすごいぞ

58: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:38:22.580
>>52
あー
でもウィキみたらそんな話題の小説ないなぁ
私を離さないでもドラマすら見なかった
どうなんやろ?
有川浩の小説のほうが世間で話題になってる気がする

60: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:39:01.345
>>58
いや…
世間って…
世界のほうが広いんだぞ?

65: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:41:45.655
>>60
5ちゃんねるで世界の話をされてもね
ここは日本の小説文化を語り合っていると思ってるし

51: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:32:47.771
知らない単語や固有名詞が出る

昔 なんだろうって調べる
今 意味分からんからクソ

79: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:58:58.724
最低でも書籍化されてるなろう作に言うなら分かるけど
末端の作品見て文章や内容が酷いって言う奴には「そりゃそうでしょ」としか言えない

そして有名どころだけ想定して「なろう系は~」と括る場合はわりと的外れな言い分が多い

81: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:59:27.877
俺は若者に限れば一般文芸よりラノベのほうが影響力がありそうだから
ラノベ書いて発表するつもりだけどね

61: 名無しの読者さん 2019/02/13(水) 13:39:18.568
なろうはけもフレの如く わーすごーい って言いながら見るもんだぞ
細かいこと気にしたらあかん

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1550030105/

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「稚拙で読みにくい」と「高尚ぶってて読みにくい」の戦いになっている気がします。

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