7b426cd8e291fe7cbe6b1c344b54de20_s

ニュースアプリ「スマートニュース」がWEB小説サイト「カクヨム」とコラボして、公式連載小説を募集しています。
 具体的な作品テーマとして、「職業小説」「政治・経済」「もの作り」「経営」「グルメ・お酒」(あくまで一例です)といった大人が興味を持ちやすい題材を想定しています。
 選考・編集を担当するKADOKAWAプライム書籍編集部では、こういった題材を、ライトノベルの強みである「キャラクター性」や「イラスト」といった武器を活かした作品企画として世の中にお届けしたいと考えています。
 電車の中などの移動時間を使って、明日を生きる知識や活力を補充できる、そんなエンタテインメント小説/キャラクター小説をお待ちしております!

 大賞作品は、スマートニュースの読者チャンネルにて 一ヶ月間の連載後、KADOKAWA(プライム書籍編集部)より書籍化されます。

必須条件
・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作作品)のみ応募可能です。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・応募期間終了時点までに作品全体が30話以上となっていることが必要です。なお、長編、連作短編等、小説の形式は不問といたします。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。
・30話までを対象として作品選考を行います。

推奨仕様
スマートニュースでの一ヶ月間毎日連載という特性を踏まえて、下記の作品仕様を推奨致します。(こちらは必須条件ではございません)
・1話あたり2000~3000文字前後となっていること。
・作品全体のストーリーが、30話にて一定の区切りとなっていること。

スケジュール
応募受付期間 2018年2月1日(木) 00:00 〜 2018年3月31日(土) 23:59
読者選考期間 読者選考なし
最終選考対象作品発表 2018年5月中旬頃 発表
最終選考結果発表 2018年6月頃 本サイトにて発表します

s_511452
WEB小説のコンクールは読者人気ありき(=宣伝活動必須)のものが多い中、このコンテストは「読者選考なし」というところが面白いなと思いました。
いわゆる公募に近いですね。
票集めが苦手な作者さんにはうってつけなんじゃないでしょうか。



シンプルな家のフリーアイコン素材 6
本日の新着記事(TOPページ)