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723: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:02:49.17
スゲェ基本的なゲームのステータスって

ちから
すばやさ
みのまもり
かしこさ
うんのよさ

って感じであってる?

725: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:12:37.71
>>723
体力・攻撃力・防御力・素早さ
の4つあればターン制戦闘ゲームは作れるでしょ

726: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:13:03.28
>>723
初代DQは
HP
MP

素早さ
守り
しかない

738: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:21:47.53
>>726
「しかない」って何だ?と一瞬思った俺は悪くない

727: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:13:07.98
>>723
あと思い浮かぶのは「きようさ」とかかな?

729: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:15:17.81
>>727
きようさ
って
すばやさ

じゃないの?

735: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:19:18.65
>>729
それは省略したりしてる場合かな
身体全体は遅くても手先だけ器用とかはあり得る

742: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:23:40.50
>>735
D&DにはDEXしかないしWIZARDRYにはAGIしかないし、
黎明期のRPGだと両者は割と同一視されてた

759: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:49:50.97
>>742
まぁその後の経緯は知らないが
ソードワールド1でもうわかれてたかいねと

737: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:21:06.98
>>723
運の良さ(LUCK,LUC)ってあんま無くね?

攻・速を基本に、
まずHPや防がついて、次に魔攻・魔防セットとMP
そして器用さやら精神やら運の良さとかが出てくるイメージ
(名称は独自性を出すためとかで各自違ったりする)

728: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:15:08.53
きようさのパラメータって死んでるイメージしかないな
弓の威力変わるとか意味分からんし
ちからを上げて重たい弓引いた方が強くなれるだろうし

740: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:23:37.23
>>728
dexが低すぎて弓矢が明後日の方向に飛ぶ!とか見ると、ええー…ってなるわ
機械的な命中判定をVRだのゲーム異世界だのに当てはめるのはやめるんだ

730: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:16:33.37
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ

731: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:18:00.02
器用さはだいたい高いとどうこうじゃなくて低いと糞外しするとかデメリット系が目立つからなあ

732: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:18:10.76
きようさ が きょうき に見えてSAN値がどうしたと思ったら俺がどうかしてた

743: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:23:47.38
Strength(筋力)
Perception(感覚)
Endurance(持久力)
Charisma(魅力)
Intelligence(知力)
Agility(敏捷力)
Luck(運)

747: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:31:24.42
>>743
いっつも感覚と知力極振りしちゃうわ
金庫とかロックされた部屋スルーに耐えられない

756: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:45:26.44
>>747
FOシリーズでは金庫開ける為にIntに振ったなw

746: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:28:56.34
個人的にはその手の身体ステータスより性格の方を重視したいな
善・悪・中庸と秩序・混沌・中立の二軸とか燃えるだろ

752: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:41:06.10
思ったんだけど、>>746みたいなアライメントを自作に突っ込んだら世間一般的にはパクリになるの?

メガテンとかFateが堂々とパクってるが最初に作ったのはD&Dだよな

757: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:46:37.63
>>752
二軸にしたのはAD&Dだよ
D&DではLawfu-lNeutral-Chaoticしかない

762: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:52:12.49
>>752
オープンソースって感じでいいんでないの?

「Fateのパクリ!」ってキッズに突っ込まれたら、一度そういう風に言及して
「Fateのパクリを正当化してる!クズ!」とか調子に乗って突っ込んできた所を「君の理論ならFateもパクリだよね^^」って煽ろう

768: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:57:47.09
>>762みたいな奴こそ煽られたら激怒して長文したりするんだろうなって思う

751: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:40:55.05
年齢
健康
野心
知力

魅力

782: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 01:07:38.88
ソシャゲだとHPと攻撃力だけでなりたってたりするけどな

785: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 01:10:07.35
攻撃力も防御力もなくて、あるのはHPのみ
剣や盾を鍛えてターン毎に使い分けるRPGやったけどランダム要素なしってのもいいな

769: 名無しの読書家さん 2018/02/15(木) 00:58:31.70
・商業でよく見かける主人公
レベルは低いが一つだけ尖った技能を誇りに持ち、
ここぞという場面で必ずクリティカルを引く期待のルーキー

・なろうでよく見かける主人公
ステータスシートALL999999999に書き換えてるチーター

何故なのか

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1518461957/

s_511452
なろう作家に変換してみました。

ちから→文章力
すばやさ→更新頻度
みのまもり→アンチをスルーする力
かしこさ→構成力
うんのよさ→うんのよさ



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