794163

710: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 21:55:56.08
魔法使い「魔法には4つの属性があって」

主人公「あ、知ってる知ってるゲームでおなじみのやつね。火と水と風と土とかああいうの」

魔法使い「? なにいってるんだお前は?
4つの属性とは
大きい力
小さい力
電磁気力
重力
この4つであり」

主人公「ふええ、俺の知ってるファンタジー世界じゃないよぉ……」

717: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:05:21.51
四大元素は多いけど五行思想基準で真面目に設定したファンタジー小説ってあんまりないよね
相生相克の関係みたいなのとか結構好きなんだがなぁ

719: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:12:19.12
雷は木ですっていわれてもなんで?ってなる
金属に水滴つくから金生水は無理ありすぎる

721: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:13:18.47
五行のゲームってあんま無いしな

724: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:15:26.33
>>721
東京魔人学園しか知らんな。他にあるのかな

732: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:22:00.84
>>724
有名なのだとカオスシードとかクーロンズゲート

941: 名無しの読書家さん 2018/02/20(火) 13:32:11.89
>>721
2ちゃんを意識してモナーとか出してた墨香オンライン、過疎ってリニューアルして Feats of Armsに変わったけどやっぱり過疎ってサービス終了したゲームが五行相克で戦闘の相性やパーティーの戦闘力アップとかあった記憶がある。

722: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:14:40.34
五行と聞くと遊戯王の龍札を思い出す
説明してないのにいきなりその札(カード)だ!ロン!とかやっちゃうのはずるいと思った

723: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:15:20.93
なんでも許されるのが魔法の利点なのに、なぜ火風水土という無理がある4点に縛るのか
まあ実際のところ12属性くらいに増やすこと多いよね

725: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:15:42.59
魔力は実は反物質で対消滅で獲られたエネルギーで炎や水を起こしていることにすればいい

726: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:18:35.81
>>725
その対消滅で得られたエネルギー直接ぶつけたほうが絶対効率のいい攻撃になりますよね…

729: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:21:07.70
>>726
そこは作者の腕だよね。
対消滅そのままぶつけるにはエネルギーが大きすぎて操れないから別の現象を起こして操れるくらいまでエネルギーを減衰させる、とかでよくないでしょうか

727: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:19:46.26
ツクールゲーで無駄に属性増やしたらどうなるかはわかるから…
説明省くならテンプレ魔法で十分よ

731: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:21:30.67
>>727
それな
ゲーム毎に属性とか覚えんのくっそだるい

728: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:20:07.26
五行使ってるのは昔のエロゲでなんかあったな

730: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:21:19.57
四大属性じゃなくて四性質を扱ったなろうファンタジーがあったら俺が歓喜する

733: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:23:18.29
魔法使い「この海の向こうには我々を侵略してくる凶暴かつ欲深い恐ろしい敵がいてな」

主人公「あ、魔族ってやつね知ってる知ってる」

魔法使い「? なにを言っているんだ?
我々はそいつらを資本主義者と呼んでいるんだが」

主人公「ふええ、とんでもない世界に来ちゃったよぉお…」

735: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:26:22.93
魔法設定ではノームの終わりなき洞穴には感心したな
ゲームなら火風水土くらいにがちがちに縛る必要があるかもしれないけど
小説ならいくつか重い制約を用意してあとは自由って感じが良い

743: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:35:04.26
>>735
昔ながらの魔法使いってあんま見ないな
死神を食べた少女にでてきたやつとかそれっぽかった

736: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:28:39.32
火を出す魔法って何なんだろうな
・理屈などなくそこに火があるという結果を起こす
っての以外だと何で燃えてるの?

・魔力的なエネルギー(実は可燃性)を少量燃料として用いて、残りの魔力は熱エネルギーに変換

738: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:31:24.51
>>736
魔力で大気に強引に熱を加えて酸化窒素をつくっているのが燃えてるようにみえるだけとか

737: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:28:54.77
属性の縛りが強すぎるとプレーヤー側はレベルを上げて物理で殴り始めるから

746: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:42:39.22
>>737
世界一有名な魔法使いのおじいさんが物理で殴ったほうが強いって実践してくれたしね

739: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:32:00.12
そんなの全部省いてよくわからんけどなんか燃えてるでいいぞ

740: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:33:25.91
昔のRPGって設定では火や氷だけど実際は無属性固定ダメージなの多いよね

741: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:33:39.20
よくわからないけど萌えてるから魔法ぐらいでいいと思う
変に理屈作っても話の邪魔になりかねない

742: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:33:39.75
漫画だけどシャーマンキングは五行あったな
あとジャンプ系ならみえるひとで五輪使ってた

745: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:40:06.36
ゲームの魔法設定ならソルサクの供物によって発動する現象が変わってくる設定とドグマの発動の媒体が魔法使いにとって重い物ほど効果がでかい→なのでほとんどの魔法使いが心臓を媒体にしてるからスタミナ消費して発動ってゲームシステムにも絡めてて感心した
まぁ他の設定はガバガバなんすけどね

747: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:43:38.89
ウィザーズ・ブレイン続刊マダー?

773: 名無しの読書家さん 2018/02/20(火) 00:08:13.17
>>747
ダディフェイスをいつまでも待っている
ラノベで五行ならレンタルマギカとか狂科学ハンターREIとかが思い浮かぶ

749: 名無しの読書家さん 2018/02/19(月) 22:50:00.88
攻撃魔術(土・水・火・風)、治癒魔術(治療・結界・解毒・神撃)、召喚魔術(魔獣・精霊)
魔法はこの3種類に分類されるよー、と初期に宣言しておきながら途中から固有魔術なんてのも盛り込み
最終的には未来からやってきた主人公が魔術は万能だからなんでもできるよと解説する累計一位

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1518871626/

s_511452
「金生水」は科学的でこそないですけど、いぶし銀だなと思います。金属なだけに。



シンプルな家のフリーアイコン素材 6
本日の新着記事(TOPページ)