ステ振り自由なゲームにおける極振りについて

2019年10月13日

163: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:43:30.91

ステ振り自由なゲームでさ
各ステータスにおける格差を無くすにはどうしたら良いか誰か考察したことない?

大抵のゲームってとりあえずSTRに振れば間違いないしむしろそれが最適解なところあるけど
ここであえてAGIやMNDに振ってもSTR極振りと互角に渡り合うにはどういう設定をすれば良いのか悩んでる

164: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:47:32.07
>>163
脳筋極振りなら、耐久力なり、抵抗力なり、反射神経なり少なめだろうから、
当たらなければどうということはない、ということでチクチク削る
または、
状態異常攻撃(魔法とか毒とか)で力を出せなくする

 

165: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:48:30.32
>>163
自由って前提だと差は広がるんだよな
レベルアップで満遍なく能力値ふえるシステムならそもそも極振りできない

 

167: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:51:33.88
>>163
ステータスがある作品は軒並みゴミだからまずその設定を捨てろ

 

169: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:54:21.61
>>163
ある程度の格差が出るのはしょうがないところあるよ
やっぱ必要とされる場面が多い能力と少ない能力はあるし

 

175: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:00:31.99
>>163
選択を抱き合わせにすることとか
STR、VIT、AGI、INT、MEN、DEX、LUCK、HP、MPとあるとしてSTRを上げるにはSTR以外の能力値も自動で一緒に上がる
あるいはSTRが影響する要素は物理攻撃だけだがMENは物理防御精神防御MPに影響したり
極振りするとパラメータを1つ上げるのに必要なスキルポイントがどんどん上がりパラメータ合計がバランス型よりはるかに少なくなったり
パラメータ上限が低く極振りしたらレベル上限より早く天井に達し以降の能力値上昇が無駄になったり
単純に極振りできない(スキルツリーの制約(重要スキルはMENに振らないと取れない)やパラメータをある程度しか偏らせることができない)とか
ゲームで見たのはこんな感じかな、開発者じゃないから話半分で頼む

 

176: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:00:56.84

>>163
極振りに明らかなマイナス持たせれば良いんでね?
STR上げるだけじゃ致命的に命中回避が下がる、
AGIだけ上げても攻撃は通らず武器や道具でどうにかしようとも装備や道具の重量に潰される、
MNDだけ上げたら何かする前に殺されて終わり、みたいな

極振りは平均値には絶対勝てないような計算式ってことにしとき

 

179: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:07:16.18

>>163
何だったか忘れたけど表記と内部パラが別々で実は何やってても同じってゲーム無かったっけ?

とっても公平

 

190: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:38:36.62
>>163
一点豪華主義が強いのって、相手を先制攻撃で確殺できる場合なんかの話じゃね?
というわけで先制を取れるようになるだけ速さにステを振ろう

 

166: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:51:05.78
AGIは行動速度に、MNDは回復魔法や神聖魔法に影響でいいじゃん
んで通常攻撃じゃなくてスキル打ち放題にしときゃいい

 

168: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:53:54.05
STR極が最適解ってクソゲーのにおいがする

 

194: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:57:14.05
>>168
AGI極の間違いでは?
ブラウザゲーだとAGI極が最適なのが結構ある。行動速度、攻撃回数こそ全て的な

 

170: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:55:04.55
ゲームによるとしかいいようがない

 

171: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:58:09.39

HP、MPは固定、武器は1種類しか存在せず、威力は全ステータスの合計÷全ステータスの数
格差をなくした楽しいゲームだぞ、遊ぼう!

・・・ある程度弱い側が戦えるって前提があるが、格差は無いと面白くないぞ

 

173: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:59:50.78
ベータ版のアヴァベルが回避コマンドあるからステ極振りゲーだったわ

 

174: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:00:09.68
STR極振りだけだと体が耐えられない設定にしとくといいよ

 

182: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:09:37.28
>>174
ジャック・フリズビーか

 

197: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 02:19:58.14
PvEだと決まった行動ばかりだからタンクに攻撃受けさせるかなんならいらないこともある
PvPだと火力極振りはスタン一つで死ぬマヌケ

 

172: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 00:58:33.29
お前らファンタジー物読むとき
何となく連想してるファンタジー系のゲームとかある?

 

180: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:07:17.91

>>172
新生エオルゼア
ドラゴンズドグマオンライン

どっちもちょっとしかやってないけどPT戦を見ると頭を掠めてしまう

 

181: 名無しの読書家さん 2018/02/21(水) 01:08:33.67
なろう見てる時はなろう世界になる
商業見てる時は気合いで世界を想像する

 

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1519103786/

 


漫画『出会って5秒でバトル』の身体能力5倍は「普通使いこなせない」っていう設定でしたね。
「STR極振りにすると不利になる」の一例みたいなものかと。