【悲報】「ツイートを削除しなければ退学」告発漫画も削除

2019年9月30日

825669
高校3年生のせなん(@senan0302)さんの描いた漫画が大きな話題になりました。

3月19日、Twitterユーザーのせなんさん(@senan0302)が公開した漫画(現在は削除)が大きな注目を浴びている。

せなんさんは現在18歳の高校3年生。

漫画は
“高校2年の時、担任とのやりとりを面白おかしく漫画に描いたら16万いいね、9万リツイートという大反響を得たが学年主任と生徒指導から呼び出しを受け「プロフィールから学校名を削除し、該当ツイートも削除しなければ退学処分にする。」と脅された。Twitter上で公開している絵やピアノ演奏を「あんな変なのあげたらうちの学校の評判が下がる」と否定され、しかも削除を命じた一連のやりとりを秘密にしろと口封じされた”
というストーリー。

教師の理想像からはかけ離れた汚い大人への失望感がひしひしと伝わる内容だ。

ニコニコニュースのコメント欄より↓

プロフィールに学校名書く時点でおかしい

教師側の圧力も酷かったけど、生徒側もセキュリティ的な意識が低かったんだよな。 その辺を直した上での圧力をつっぱねるならいいんだけどね。 さすがに学校名とか書いてると他の生徒に迷惑がかかりかねないからねー。

この漫画見たけど、確かに学校名を出した生徒側も悪い面はあるけど、ただの趣味のイラストや音楽を否定する学校側もどうかと思った。

個人情報に関するコンプライアンスで止めるのであれば漫画の内容如何に関わらず理解できるのだけど、「評判が下がる」という理由だからそれが通らない。評判が下がるような事が事実なのかどうなのかに左右される。社会的制裁を受けるような事が行われているなら受けるべきだし、違うなら削除させるのにその理由は使ったらいかん。

でもさ、生徒を教師が監視するってなら学校(教師)を誰かが監視する動きも必要じゃね? 教育の内部告発はどんどんされるべき。完全に閉鎖空間にすると教師共は碌なことしない。

自分に都合のいい脅しという解釈で被害者ぶっているが、脅しではなく当然の権利であり、削除しない場合は退学の上で名誉毀損などで訴えられてもおかしくないという事を理解しなければならない。

まあ警告だけならよかったが、趣味の否定などなど学校も潔白とはいいがたい内容だったがな。教育委員会や弁護士絡めて徹底的にやってほしかった。

脅す教師も悪いけどプロフィールに学校名書くのは普通にアホだと思う

s_511452
管理人は告発漫画単体しか見ていないので何とも言いにくいですね……

参考:ツイッターでバズったら生徒指導室に呼び出され、ツイートを削除しないと退学になると言われた話 – Togetter

シンプルな家のフリーアイコン素材 6
本日の新着記事(TOPページ)