302536
ロアさんより「WEB作家さんに10の質問」へのご回答をいただきました。

①初見の読者さんに読んでほしい作品のタイトルとURLを書いてください。



②その作品のあらすじやPRを書いてください。 

未熟な侍の少女が初めての敗北に思い悩み、屋敷を追われて放浪する話です。自分の在り方を問われた主人公の葛藤を描いています。
ゲーム作品の二次創作で、3DCGを使った挿絵も魅力の一つです。原作を知らない方にも楽しんでいただけるように書いているつもりです。


③好きな作家さんや好きな作品は? 

純文学なら『山月記』、エンタメだと『Fate/Zero』『バッカーノ!』などです。
あまり自分で読まないので、国語の教科書が読書量の半分近くを占めています。文体もそれに影響を受けていると思います。


④小説を書き始めたきっかけは? 

中学のころ、国語に強くて持ち上げられたのが原因でしょうか。
まあ、他の表現方法にもいろいろ手は出しましたよ。ただ根気の無いもので、スキルと呼べるものを習得するには至りませんでした。小説はその点、誰でも最初から「それっぽいもの」が書けるから長続きしたのかもしれませんね。


⑤執筆は「いつ」「どこで」していますか? 

夜中に自室で書いています。
集中力が無いもので、少しでも環境が変わると書けません。雨音や、隣部屋からの声すら私の集中を乱すには十分です。


⑥執筆の際に重宝しているもの(ツール・音楽・お茶など)はありますか? 

テキストはWordで。それから、ときどきシソーラスにお世話になっています。
休憩には甘いものがあれば嬉しいですね。それで捗るかどうかはさておき。
音楽は聴きません。たまにかけますが、きまって進みません。


⑦小説を書いていて一番楽しいのはどんな時ですか?
 
感想をもらったときです。
書いているときは苦しいばかりですね。


⑧悩みはありますか? 

将来のことや人間関係など、もう何年も悩みから解き放たれたことは無いですね。最近はとうとう泥沼化してまともに書けていません。とはいえ、その悩みもまた自分の作品の土壌です。


⑨作家として「これだけは自信がある!」というポイントは何ですか? 

アイディアには恵まれている方だと思います。夢などの無意識が思いもよらない贈り物をくれたことが、何度かあります。
反対に筆は遅いので、すべて消化できるのかは心配ですね。


⑩目標はありますか? 

起業、アニメ化、ハリウッド……行ける限りはどこまでも。死後百年に名を残すなんて、素敵な話じゃありませんか?


ロアさん、ご回答ありがとうございました!

s_511452
ご回答受付中です!→【WEB作家さんに10の質問】



シンプルな家のフリーアイコン素材 6
本日の新着記事(TOPページ)