【朗報】なろうしゅさん、スキル山盛りてんこ盛り全部乗せでTUEEE

528: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:12:49.68
動物(モンスター)系転生ってスキル山盛りにしなきゃいけない決まりでもあんのか
Sagaみたいに進化したら前あった能力消えて頭抱えるとかじゃダメなんかね

531: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:14:40.27
>>528
能力が減ると弱体化した!クソだ!と叫ぶ層が暴れると聞いた

532: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:18:59.99
>>528
ゲームなら取捨選択で悩んで楽しんだりするもんだが
小説だと悩むとか面倒なので全部盛りsugeee!の方向性にいってしまうのかと

534: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:21:48.23
sagaとか古すぎぃ、あの頃は容量の問題もある
FF5とかDQ6辺りから全部取得が一般だよ

549: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:20:41.65
>>534
レベルが上がると殺戮魔法ばかり使って回復魔法を一切使わなくなるヒロイン・・・
Wikiを読むまで容量の都合で回復魔法がリスト消えていた事を知らなかった。
エメラルドドラゴンという古いゲームの話だけど。

535: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:26:15.36
コマンド選択式のゲームだとむしろいらんのは邪魔だから削除したくなる

536: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:26:37.22
山盛りは正義なのか把握

537: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:31:17.90
後先考えずにペチペチつけていって収集つかなくなったりなんで効果的なスキル使わねーんだよ!?みたいな事態になる場合は正義じゃなくなるよ

sports_doping_muishiki

539: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:32:26.83
スキルツリーとかスキルポイントやり繰りして遊ぶ世界樹なんかは
キャラの運用方針で特化したりとかでパーティ単位で補って遊ぶけど
なろうしゅは仲間がいようが基本全てソロでこなせなくちゃいけない空気があるからな

544: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:56:10.59
>>539
どう組み合わせてもどこか足りてない部分が出るとかなろうでやったらアウトなのかね

546: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:07:52.84
>>544
主人公ができない欠点とか弱点や苦手を上手く書くのが難しいからね
下手したらストレス展開扱いされるし完全に畑が違うスキルなら外注でも気にならないんだろうけど
足りない描写をわざわざするって事はどこかでネックになる出来事があるってもんだからね

550: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:21:58.37
>>546
無能作者に多いんだけど「ストレス展開」ってのがそもそもおかしいんだよね
なろうに限った話じゃ無いんだけど、無能やキチガイや理不尽で主人公追い込んで逆転なんてのは
マイナスが元に戻るだけで物語としては全く面白くないんだよ
わざわざ物語読んでストレス溜めてそれが解消されるなんて不毛すぎる

551: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:28:35.98
>>550
他人が作った話を読んでるんだから俺がストレスに感じるからその展開止めろってのはちょっとおかしい
統合性が取れてないとか急に作風変えすぎってのならわかるんだけどね

553: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:38:07.94
>>551
いや止めろなんて言ってないよ
面白くないなら読まないだけ

557: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:51:16.24
>>553
無言で切るなら何の問題もないな

552: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:37:41.35
>>550
それは作者が単に苦境を書くのが下手なだけか
読者が幼稚園に大学生が乗り込んでドヤ顔する話か楽しめないか
そのどちらかだろう

何でもかんでもストレス展開って呼ぶのもどうかと思う
まあ1下げたら2上げて
全体としてはプラス1ぐらいが良いとは思うけど

565: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 05:19:03.44
>>550
みんながそう思ってるなら喫煙者は存在しないだろうな
ドラッグやら精神疾患やらもそうだけど
人間単純な+よりもマイナスが解消された時の方が気持ち良くなるようにできてる

540: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:32:45.71
まあ基本的に数があることにデメリットや制限が無いなら減らす必要も無いしな
ステータス表記ありで毎回ずらずら並べて書かれるのはうざったいが

541: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 02:36:57.08
なろうのスキルを漫画における「能力バトルものでいう能力」「ヒロインでいう属性」と捉えるとスキルてんこ盛りがいかに無意味か分かる
ジャンプに作中一回撃ったきりスルーされるビームや作中で全く触れられない猫耳は出てこないだろう

555: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 03:41:57.35
1マイナスになった分3プラスになるのがちゃんとしたカタルシスなんだけどね
ちゃんと発散できないとエヴァQみたいになる

559: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 04:07:06.68
ストレスに感じさせずにドキドキワクワクで谷を作れる作家が一流なんだろうね

560: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 04:09:41.02
まぁ、素人が大半のネット小説にそれを求める方がどうかしてるわな
素人も素人なりにそれを理解してるから、安易に俺TUEEEを量産してるんだろうし

567: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 07:10:07.52
ストレス溜めつつ一気に解放がカタルシスだからなぁ
なろうが消えてもこの伝統手法は消えないだろう

568: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 07:38:25.16
ワンピの悪口はよせ

569: 名無しの読書家さん 2018/04/05(木) 08:12:44.87
いやお前らストレスためれないじゃん

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1522747208/

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スキルのカチ盛りにはコレクション的な楽しさもあるのかもしれませんね。

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