公式が2CHreadに関して声明を発表「できる限りの対応を実施したい」

小説家になろうグループ公式ブログが「掲載作品を転載しているサイトに関して」という記事を公開しました。
 792350

ご利用のユーザの皆様よりお問い合わせを頂いております、外部サイトでの作品の転載に関してのご連絡を行なわせて頂きます。

そのサイトにおいては、小説家になろうに投稿して頂いております複数の作品が転載されているとのご連絡を頂いており、
運営側でも小説家になろう掲載作品と同一内容の作品がそのサイトに複数存在することを確認しました。

サイト運営と致しまして、ユーザの方の著作権が侵害されることは防ぐべきと考えておりますので、現在システムの変更により今後の防止を行なうために動いております。

また、既に作者の方の許可なしに転載されてしまっている作品につきましても、できる限りの対応を実施したいと考えております。

ユーザの皆様にご不安を与えてしまっている中、対応方針のみのご連絡となり、誠に申し訳ございません。

詳細が決まりました際には、公式ブログにて改めてご連絡を行なわせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

なお、今回の件につきましては、海外の事業者が関連する案件である可能性がございますので、大変恐れながら調査に時間がかかることも考えられます。
最優先で対応を進めておりますが、何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。

ヘルプでは「作者自身がそのサイトに問い合わせてください」という方針が示されているので、異例の対応と言えますね。

ユーザーは「2CHreadにアクセスせず」&「なろうから作品は削除せず」、公式の対応を待つのがよさそうです。



s_511452
調査に時間がかかりそうとのことなので、落ち着いて待ちましょう。

関連:【速報】中国の2CHreadとかいうコピーサイトがなろう小説を無断転載

シンプルな家のフリーアイコン素材 6
本日の新着記事(TOPページ)