SnapCrab_NoName_2018-5-11_14-22-53_No-00
出典 YouTube

3: 名無しの読書家さん 2018/04/28(土) 15:29:38.90
>>1
前々スレからそのまま持ってきてみた


Q1:前作内容はゲームかアニメで知っておいた方がいい?
A1:はい。

Q2:前作アニメ最終話と話が繋がらないんだけど?
A2:ゼロは紅莉栖を救えなかった世界線上の物語。
   2015年12月2日の再放送時に改変放送された23話「境界面上のミッシングリンク」を視聴する事を強くおすすめします。(23話βで検索)

Q3:なんで「ゼロ」なの?
A2:シュタインズゲートに至るために必要な前日譚であり続編。0が過去で1が未来。

Q4:
A4:

Q5:
A5:

4: 名無しの読書家さん 2018/04/28(土) 16:18:07.32
>>3
Q3の0が過去で1が未来ってのは何か違うんじゃないか?

91: 名無しの読書家さん 2018/04/28(土) 23:57:05.80
>>4
歌詞であるからしょうがない

6: 名無しの読書家さん 2018/04/28(土) 16:32:10.91
時系列としては未来(1)ですが、境界面上のシュタインズゲートにとっての前日譚(0)の物語になります。……とか?

7: 名無しの読書家さん 2018/04/28(土) 17:09:02.28
歌の歌詞にあるからだろ
背くことのできぬロジックだからだ

8: 名無しの読書家さん 2018/04/28(土) 17:14:22.02
原作小説チェックしながらアニメ見てるけど、アニメのほうが面白いわ

248: 名無しの読書家さん 2018/04/29(日) 21:47:33.45
OPは前作が良すぎて今回のOPがあまり印象に残らない感じだ

249: 名無しの読書家さん 2018/04/29(日) 21:52:19.97
1期のOPED良かったな
ゼロはOPED共に微妙

309: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 03:56:31.22
>>248-249
本当だよな
1期のOP最高だった
EDも好きだったし

ゼロのOPEDは微妙すぎる
せめてOPは原作のアマデウスを使うべきだった

310: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 04:15:06.92
個人的にはゼロのアニメOPは結構好きだけどな

321: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 10:37:30.09
アマデウスもファティマもどっちもいい曲だと思うよ
要所のシメではまたアマデウス使ってほしいな

322: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 10:47:44.59
明日の天気も知らぬままがいいと傘を持たず
涙の雨なら優しすぎる嘘に書き換えた

箱に閉じ込めた空のダンベルが
未来のパズルにはまってくれない

未来のパズルにはまってくれないって歌詞が特にクル
いい歌詞なのにβのことを踏まえるとせつない。

340: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 12:46:09.53
>>322
断片…じゃねーかな。>ダンベル

363: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 13:55:07.51
ゼロのヒロインは真帆
これは揺るがない事実
次点で綯サマ

ヒロインはクリスだのまゆりだのは無印の話だ

372: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 14:19:09.53
>>363
ライアの歌詞聴く分にはまゆしぃヒロインでもある

390: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 15:51:12.88
バッカーノ!も面白かったがアニメの各話の切り方とかがややこしいから一気見するとそうでもないけど毎週別のアニメと一緒に見てると初めの方が思い出せなくてわからんなりやすい

流れが掴みづらい人は録画して数話まとめて見ること勧める
これだとかなりわかりやすくなる

396: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 16:12:54.23
そういやゼロてオカリンが表主人公として鈴羽が裏の主人公だよな
無印と比べて出番はかなり多いし物語の根幹に関わってるし

399: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 16:25:05.39
>>390
アニメだけだとそれでなんとかそれでカバーできるけど映像化されてない1700代編と現代編あわせると収集不能レベルだぞ おまけに成田作品は誰が主人公かヒロインがわからないし

>>396
確かにそうかも
おまけにα線鈴羽に比べて戦闘力マシマシだしな
α線鈴羽のスパッツ尻が脳裏にフラッシュバックしてしまう

397: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 16:15:21.64
ファティマの歌詞とか鈴羽視点にも思えてくるね

398: 名無しの読書家さん 2018/04/30(月) 16:22:16.46
OPのファティマってファティマの聖母という伝説があるのか
調べてみると面白いね

691: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:34:42.92
なんでクリスを救えなかったその後の話なのにゼロって名前を付けたのか理解に苦しむな
Fate/zeroとかみたいなオカリンが小さいときの話とかブラウンが若い頃に記憶喪失のバイト戦士出会った話かと期待してたのに

694: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:37:39.29
>>691
ZEROと0の違いがわからんか
Fate脳というべきか

と量子コンピューター勉強中の俺様が言ってみるテスト

733: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 14:57:25.44
>>691
量子力学的な意味もあるし0には死や魂が無い事とか色々意味が含まれてるとおもわれ
ネウロの電人HALの0と1もそんな表現だった
だから刹那%の描写が神がかってる

シュタゲはそれを乗り越えて1に至るわけだ

693: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:37:07.75
確かに何が0なんだろう
タイトル聞いたときは世界線変動率0のセルン支配下の話かと思ったぞ

695: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:38:26.99
今作の行動が前作のあのメッセージに繋がるのか?

696: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:38:56.91
時系列で考えたら、無印1話から時間が立ってないので
ゼロからスタートって意味じゃないの
振り出しに戻る的な意味で

697: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:40:53.22
ムービーメール送るまでの話なんだから前日譚だろ

701: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:47:52.81
>>697
ムービーメールってクリスを救う世界線のだから、世界線がちがわね?

698: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:42:36.95
SG世界線に到るための話なんだから0で合ってるでしょ?
シュタインズ・ゲートのzero

699: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:44:21.96
無印が1なら0はその一周前的なイメージでいいんじゃね

700: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:47:12.74
シュタインズゲートの前日譚なら歌詞的にゼロになるだろうスカイクラッド的に考えて

702: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:49:12.75
「0」が過去で 「1」が未来 「今」は何処にもないんだぞ

706: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 11:00:36.68
>>702
それガバガバすぎない?今がなくてどうすんの

703: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:50:17.51
今はどこにも無いから0なんだろとばかり

705: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 10:50:55.13
あ、起源以外に虚無という意味があったか、ゼロには

707: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 11:00:59.12
ゼロは
無。まだ存在してい無い世界なので、得体の知れない岡部倫太郎に成りすました誰か
の物語。
それがα世界線の岡部倫太郎にメッセージを送り、存在している世界である無印の前作
に続く。

710: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 11:24:46.69
千代丸が1話直後のニコ生で世界は0と1で成り立ってて無印が1だから0があって完成するとか言ってたよ
細かいニュアンスは違うかもだけど

715: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 11:53:49.73
>>710
なんであとの世界のゼロが無印の完成に必要なんだ?逆じゃないのか?

727: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 13:09:54.76
0が過去で1が未来
今とは未来1を過去0にする観測
物事は観測した瞬間には過去になるので0と1しかなく今というのは直近の過去
観測という行為に目で見て脳が処理する間のタイムラグがあるから今があると思っているだけ

728: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 13:18:10.10
>>727
だがそれは時間という概念がある世界だけ宇宙ではそれは通じないよね

729: 名無しの読書家さん 2018/05/02(水) 13:23:49.53
>>728
観測者側の都合でしかないからね

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1524889456/

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志倉千代丸さんは『ファティマ』の歌詞にも伏線を込めているとのことです。
──お2人は、科学アドベンチャーシリーズに欠かせないタッグとなっています。それでは、改めて楽曲「ファティマ」について、お教えください。

いとう 原作ゲームの「STEINS;GATE 0」オープニングテーマ「アマデウス」に続いて、私が歌う「シュタインズ・ゲート ゼロ」のオープニング曲となっています。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」だけじゃなくて、科学アドベンチャーシリーズのオープニングテーマには統一感があります。まず、テンポが早くて、ジェットコースターのようなメロディライン。そして、シリアスな内容であるということ。さらに、これは志倉千代丸さんも言ってますけど、歌の中に作品のキーワードというか、伏線を込めているんです。

パッと聞いてもよくわからない、科学的な用語の羅列に思える歌詞なんですけど、作品を知っていくうちに「なるほど、この曲はこういうことを言っていたのか!」と後からわかるようになっています。

しかも、「ファティマ」はさらに突き抜けていて、(科学アドベンチャーシリーズの次回作)「ANONYMOUS;CODE」の伏線になっちゃってるらしいんですよ! 私としては、楽曲について話す時、「そんなの説明しづらいよー!」って思うんですけど(笑)。

ただ、“ファティマ”というのは、聖母が降り立ったとも言われる聖地の名前なんです。だから、「シュタインズ・ゲート」の世界線自体が“聖なる地”とも考えられるな、って。そういった意味で、「ファティマ」という楽曲があるのかも……。これは私の想像なんですけど。そんな風に、千代丸さんの楽曲にはいっぱい意味がかかってるんですよ。

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