1: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 12:44:37.95 _USER
2018年05月27日 12時05分 公開
そして伝説がはじまった……! 5月27日が「ドラゴンクエストの日」に認定!
初代「ドラゴンクエスト」の発売日にちなんで。
[宮原れい,ねとらぼ]

 今から32年前の1986年5月27日に発売された初代「ドラゴンクエスト」。そんなファンにとっての記念日である5月27日が実際に、日本記念日協会に「ドラゴンクエストの日」として認定されました。

 1986年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された同作は、日本に広く「RPG(ロールプレイングゲーム)」というジャンルを浸透させるキッカケにもなった作品。
伝説の勇者・ロトの血を引く主人公が世界を救うため旅に出る物語で、この“ロト伝説”シリーズの完結編である1988年発売「ドラゴンクエストIII」は社会現象になるほどの人気を博し、現在では国民的RPGとして親しまれています。

 ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二さんは、前日にTwitterで「これまで応援してくださったユーザーの皆さん、そして関わってくれた大勢のスタッフの皆さんに、本当に感謝です! ありがとう!」と、
感謝の言葉とともに記念日が認定されたことを報告。コメントでは「おめでとうございます!」「これからも愛していきたい」と多くの祝福の声や、当時を懐かしむ声などが寄せられています。

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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/27/news015.html

15: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:23:34.68
>>1のリンク先にある、ドラクエⅠのパッケージイラストの画像が84KB。
ドラクエⅠの64KBより、画像一枚の方が容量多いんだよなあ。

17: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:39:07.46
>>15
これだけの事を64KBに纏めるとか凄い時代だな

6: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:00:52.02
ちなみにマリオの日は
MAR.10で3月10日

20: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 14:58:42.82
>>6
おしゃれ

8: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:08:29.28
ドラクエⅠ……64KB

ドラクエⅡ……128KB

ドラクエⅢ……256KB

ドラクエⅣ……512KB

ドラクエⅤ……1.5MB

ドラクエⅥ……4MB

ドラクエⅦ……1.3GB

ドラクエⅧ……4.7GB

ドラクエⅨ……256MB

ドラクエⅩ……16GB

ドラクエⅪ(PS4版)……40GB

Ⅰの64KBもすごいが、Ⅸもよく256MBに抑えたな。
フロッピーディスクが1MBちょいだから、Ⅰ~Ⅳまでまるっと入るんだよな。

10: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:11:41.08
>>8
カタカナ使える種類決まってて呪文とかモンスターとかアイテム名考えるの苦労したらしいね

19: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 14:14:31.45
>>8
kbit

27: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 16:22:34.61
>>19
byteだ。
bitなわけねーだろ。

31: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 17:26:15.18
>>27
その頃のソフトの容量表記はbitで合ってるよ

34: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 17:43:59.30
>>31
合ってない。
昔のソフトの一般的な表記の話などはしていない。

ドラクエⅠは64キロバイト、512キロビットだ。
64キロビットで作れるわけないだろ。
8倍差だぞ。おかしいと思わんのか。
っつうか当時のファミコンカセットの容量が512キロビットだったのに、64キロビットで作る理由がないだろ。

36: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 17:50:53.43
>>34
悪い見間違えてた
>>8の時点で既にbitがbyte換算されてたのね

37: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 18:00:20.77
>>34
ファミコンカセットの容量が512キロビットというのは正確ではなかった。
正確にいうと、ファミコン本体が一度に512キロビット(64キロバイト)しか処理できなかったから、ソフト(ROMカセット)もそれに合わせていた。
ROMカセットの内部の切り替え(わかりやすく言うと、内部でフロッピーあるいはCDの入れ替えのような処理を行っていた)で、複数の512キロビットのデータを搭載し、次第に容量が大きいファミコンソフトが出るようになった。
ただ、ROMカセットは元々量産品としては高コストなシロモノだったので、ROMカセットの容量を増やすことは、コスト増に拍車をかけることになってしまった。
結果、ファミコンソフトはせいぜい1MBくらいで最終限界点を迎えてしまった。

13: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:19:16.38
スライムっているよね。
代表的モンスター。
夢幻に進化する魔物だそうで。

スライム:始まり。草食。

スライムベス:スライムから進化。雑食。

メタルスライム:スライムから進化。捨てられていたみかわしの服を拾って着ているところにミスリル鉱山のある山が噴火して、溶けたミスリルを浴び、こうなった。

ホイミスライム:スライムから進化。回復用の魔物が欲しかった研究者が開発。特殊な液に水栽培の球根のように漬けたら、足が生えた。
ベホマスライム:スライムベスから進化。上記に同じ。

マリンスライム:海落ちたスライムから進化。外敵から守るために殻を被ったが、次第に殻を持って生まれるように進化。
スライムつむり:マリンスライムがより強力な外敵に脅かされた結果、呪文を覚えた。

バブルスライム:スライムから進化。毒の沼地に入ったら、適合する代償として破裂した。

はぐれメタル:バブルスライムから進化。ルビスに仕える精霊の落とし物を探すのを手伝ったら、天界に招かれた。そのときに天界へ昇るさいの浄化作用で進化。

キングスライム:異世界のどでかいスライム。しびれだんたらに切られて合体スライムに分裂するようになった。

23: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 15:32:03.57
>>13
はぐれメタルってバブルから進化系だったのか
はぐれになるまでのストーリーがいいな

40: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 18:38:01.71
>>13
モンスター物語懐かしい
モンスター物語もアイテム物語も本当に良かったなぁ

42: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 20:04:46.41
>>40
ベビーサタンがベリアルまで出世する話とか
ミミックは熱に弱い種族だけど、人食い箱は腐った死体が溶ける前に箱に収まったものだとか

アイテム物語のほうだと、ロトの鎧や黄金の爪やゴールドカードの話は覚えてるなあ
あれ全部短編アニメ化されてもいいと思う

43: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 20:10:05.84
>>42
モンスター物語の鎧の騎士の話からのアイテム物語のロトの鎧の話が1の勇者につながるとかよく考えてたよなぁ
昔のエニックスの本は再販して欲しい本多いわ
初期のころの4コマ劇場とかすげぇ面白かったし

56: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 22:53:38.28
>>43
ドラゴンクエストへの道が読みたい!だいぶ誇張されてるんだろうけどあれはおもしろかったなぁ

16: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 13:25:01.09
そーいや4までのドラクエって移植作になるまでは
ひらがなの「だ」の段が名前で使えなかったんだよなぁ
他のゲームではとっくに実現できてた物ですら渋ってゲームの面白さにつぎ込んでた

5は発売延期のやりすぎでファンかなり怒らせてた記憶が

28: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 16:45:05.09
DQ1~11までクリアしてることは
自分にとってささやかな自慢である

54: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 22:37:42.60
>>28
Xも最後まで付き合えよ

30: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 17:08:17.90
10だけやってない

38: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 18:09:17.48
しかし、最近ファミコン版のドラクエⅡをやり直してみたが、難易度とんでもないな。
せっかく覚えたイオナズンが、ほぼ半分の確率で効かなかったが連発するんだもの。
ロンダルキアはザコとの一戦一戦が気を抜けなかった。
はぐれメタルも大した経験値を持ってないし、ベギラマを連発されると倒すどころか倒されかねない。
ラスボスのシドーはベホマ使うし。

39: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 18:16:16.20
Ⅰは普通の評価だった、Ⅱで大幅進化して一気に人気が出たんだよ
Ⅲも期待を裏切らない進化で社会現象に

41: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 19:02:25.84
3はバラモスを倒したらまだ先があり、光が閉ざされたアレフガルドの世界とBGMを聴いた瞬間感動を覚えた(当時1,2は未プレイだったけど)

44: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 20:12:19.42
7までは小説化してたのに8以降はやらなくなったのは残念?
スクエニ合併の儲からないのはやらなくなったのかな

45: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 21:01:20.68
DQ11のスイッチ版いつなん?
もう1年ぐらい経ってるよね

64: 名無しの読書家さん 2018/05/28(月) 09:00:21.32
>>45
ちょうど1年経つ7月29日にドラクエイベントするから
そこで詳細発表するかもな

46: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 21:15:07.90
ドラクエはいいよな
生まれたときから勇者様で
みんなにちやほやされて
16才の女の子と冒険に行けるんだぜ

48: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 21:15:50.02
>>46
これで受けないわけないわ
堀井は天才

50: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 22:01:10.23
>>46
5主人公「そうだろうか?」

52: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 22:25:15.83
>>46
3・4女勇者「同性と組んでもなぁ」

55: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 22:47:14.32
>>46
ドラクエⅡ「おまえ王子だけど、どうのつるぎで一人で旅立ちなさい」

53: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 22:30:51.91
4は一番最初の章がライアンじゃん?
ライアンって王宮の戦士で公務員で警察みたいな仕事してて子供の行方を捜す仕事だから
最初としてはいきなり勇者より入りやすいんだよな
その辺も堀井はうまいと思うよ
実際は魔法使わないから操作楽ってのもあるんだけど
WS000001-1

58: 名無しの読書家さん 2018/05/27(日) 23:39:35.16
ドラクエ4コマ漫画描いてた漫画家で、一番出世したのは柴田亜美かな?

59: 名無しの読書家さん 2018/05/28(月) 05:29:33.27
魔法陣グルグルの衛藤ヒロユキとかも

60: 名無しの読書家さん 2018/05/28(月) 06:06:02.34
正直スーファミ版が出るまで地味だからやってなかった
SFCドラクエ3は基地外みたいにやった

63: 名無しの読書家さん 2018/05/28(月) 08:56:59.56
ゲームボーイカラー版のドラクエⅢは、携帯機でこのクオリティが出せるのかと心底驚いた。

67: 名無しの読書家さん 2018/05/28(月) 10:33:35.81
>>63
GBなのに敵がアニメーションするの驚いたな

この記事は2ch.scの書き込みをまとめたものです
出典:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1527392677/

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管理人もドラクエの4コマよく読んでました。「ふんどし」とか。



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