「Web小説アワード」投票受付中(3/30~5/6)

 

企画趣旨
ライトノベルにおける投票イベントとしては「このライトノベルがすごい!」や「ラノベ人気投票『好きラノ』」などがあります。ですが、それらではネット発の出版物と従来型のライトノベルが同じようにランキングされており、ネット小説に特化したランキングがありませんでした。

また、ネット小説では「ネット小説大賞(旧・なろうコン)」のような審査形式の賞はありましたが、ユーザー投票によって決まるランキングはほとんどありませんでした。

すでにあるいくつかの投票企画、このラノや好きラノでは小説家になろうやカクヨムなどの各投稿サイトのランキングとは異なる傾向の作品が上位に来るケースが多かったように感じました。ですが、投稿サイトのランキングではすぐに作品が変わっていくため「ユーザーが本当に好きな作品」になるであろう作品が探しづらいように感じています。

本企画では投稿サイトや出版社、判型を横断したユーザー投票ランキングによって、読者が本当に好きな作品を明らかにするのが目的です。ユーザーそれぞれにあった作品を探す指標の一つとして本企画の結果を提供できればと思っています。

投票期間
2019/03/30(土) 0:00~ 2019/05/06(月・祝) 23:59

投票方式
Googleフォームを使用します。

投票対象期間
2018/04/01~2019/03/31の間の作品

出典 第1回Web小説アワードを開催します | Web小説アワード

 

 

本イベントにおけるWeb小説の定義
(少なくとも初出は)出版社の支援を受けずに執筆されメインストーリーが電子媒体に掲載された小説作品をWeb小説とします。。
小説投稿サイト、個人サイト、同人出版などの媒体および有償無償かは問いません。
つまり、ソードアート・オンライン、アクセル・ワールド、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、魔女の旅々などは本企画においてWeb小説とみなします。

書籍化部門
・対象期間の間に法人の出版社から紙で出版された小説に投票できます。(KDP、BOOKWALKER同人誌などの同人出版を除く。電子書籍オンリーは対象外。)
・1シリーズを1作品とします。

Web部門
・対象期間の間に発表もしくは更新があったWeb小説に投票できます。
・対象期間が終了した時点で紙媒体での出版が一度もされていないWeb小説を対象とします。
・出版予定がある場合でも、時期が書籍化部門の枠に入っていない場合はWeb部門とします。
• Web部門のみ、タイトルとURLをセットで投票する必要がある。
・集計の際に作品を同定するために必要です。面倒ですがご協力ください。

出典 本イベントにおけるWeb小説の定義と各部門の説明 | Web小説アワード

 

Twitterでの反応

 


埋もれた作品の発掘ではなく純粋な人気投票という主旨みたいですね。

関連記事
『錆喰いビスコ』このラノ2019で史上初の総合・新作ダブル1位
編集者「リアル書店で紙の本を買ってください」←編集者「業界の問題をお客さんに押し付けるのか」
なろう運営さん「複垢の可能性がある場合は一律で削除しています」