「転生したいアニメ作品は?」意外な作品がアンケート1位

近年は主人公が別の世界に生まれ変わるストーリーが人気を博しています。もしあなた自身がアニメの世界に行けるとしたら、一体どの作品を体験してみたいでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「転生したいアニメ作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月24日から3月31日までのアンケート期間中に81人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『文スト』 多ジャンルの作品が集結

1位は『文豪ストレイドッグス』。「実際の横浜の建物を残しながらも、少しのレトロ感を感じる世界観で行ってみたくなる」や「主人公の中島敦をはじめ、いろいろな異能力者と一緒に、自分も異能力を使って戦ってみたい」という声がありました。

2位は『この素晴らしい世界に祝福を!』。こちらはファンタジー作品。「カズマをみてると大変そうだけどなんだかんだいって楽しそう! めぐみんに会って、エクスプロージョンが見たい」というコメントが寄せられており、コミカルな世界観が人気です。

3位は『銀魂』『ソードアート・オンライン』『ハイキュー!!』が同票でランクイン。
『銀魂』には「かぶき町に住んで銀さんたちと賑やかな毎日を過ごしたい」、『SAO』は「フルダイブVRMMOがやりたい」、『ハイキュー!!』には「マネージャーをやって、キャラクターたちの頑張る姿を間近で見たい」と、それぞれ異なる理由が挙がっています。

■そのほか注目コメントをご紹介!!

『SSSS.GRIDMAN』には「自分もグリッドマンになりたい」、『マクロス』シリーズには「バルキリーのパイロットになって歴代の歌姫たちに会いたいです」という声がありました。とくに作中で活躍したヒーローになったり、メカを操縦したいという意見が多かったです。

『転生したらスライムだった件』には「リムル=テンペストが作った街は大勢の人たちが暮らしていて楽しそう」、『ゴールデンカムイ』には「明治のアイヌ文化に触れてみたいから。劇中に出てくる狩猟グルメも食べたい」というコメントもありました。

出典 転生したいアニメ作品は?「このすば」を抑えたトップは!? 多彩なタイトル集結 | アニメ!アニメ!

 

ツイッターでの反応

 


文ストよりハイキューが意外でした。

関連記事
歌丸「転生したらスライムだった件というアニメが大変に盛況でございます」
リゼロ・オバロ・幼女戦記が好きで、デスマ・イセスマ・このすばは苦手なんだが、異世界モノのオススメ教えて
SAOやリゼロを見て「この主人公ウザ過ぎる無理だわ」となる奴とならない奴の差