「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」わかる人いる?

1: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 14:46:29.18

「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声

「自分のプレイが味方に迷惑を掛けていないだろうか?」などとマイナス思考になり、ゲームを遊ぶのが怖くなってしまう――。
そんな気持ちを、「マルチプレイ恐怖症」と称したツイートが大きな反響を呼んでいます。

例えば、「自分のせいで他人が不利益を被るのが申し訳ない」「自分以外と組んでいれば、仲間はもっと良い戦いができたのでは」「ヒーラー(回復係)など責任のある立場だとなおさらつらい」など。
「遊びのために気負いすぎ」ともとれますが、互いに時間を使って遊ぶ以上、足を引っ張って仲間に徒労感を味わわせてはいないかと、罪悪感を覚えるのも無理からぬことです。
こうした思いが単なる杞憂であれば、気持ちの持ちようで解消もできるのですが、ネットゲームでは他人のプレイにきつめの注文をする人が一定数いるのも事実。
それがいわゆる“エンジョイ勢”を萎縮させているのではないかと指摘する声もあります。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/27/news098.html

2: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 14:47:37.26
FF14の事じゃねーか(´・ω・`)

 

3: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 14:48:10.11
初めてやった時は心臓バクバクだったな
もう20年以上前か

 

4: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 14:49:04.47
以下、「遊びじゃねえんだよ!」禁止

 

5: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 14:58:54.56
うぁぁぁぁ

 

6: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 14:59:44.21
スマホでFGOがトップなのを見るとゲームでまで他人とかかわりたくねーよって人は結構いるんだろうな

 

48: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:55:01.44
>>6
アクティブはポケモンGOに惨敗してるけどな日本でも
ゲームでさえ対人もマルチも出来ない
なのに承認欲求だけは天井知らずの無能の心の隙間につけこんで
ほぼ日本の売上だけで世界の売上上位に食い込む程大多数を重~廃課金兵に育て上げてる手腕は見事だと思う

 

7: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:00:02.92
MOBAなら判る

 

8: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:02:11.24
ガンオン

 

9: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:04:40.75
ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」

 

12: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:26:24.87
仕事で人と組んでるのに、遊びさえ人と組まなきゃならんのは苦痛。

 

15: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:29:33.11
わかる
最近フリープレイの地球防衛軍やってるんだけど自分がまっさきに死ぬと申し訳ない気持ちになる
面白いんだけどね

 

16: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:31:01.82
ボイチャは今でもようやらん

 

18: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:32:41.34
失敗するとすげー責められる体験味わった人はマルチ嫌いだろうな

 

24: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:47:19.27
>>18
その逆を自分がやってしまって後悔してやらなくなる奴もいる

 

19: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:32:56.16
うっかりリーダーになって即抜けされた時はめっちゃ動揺するわw

 

21: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:35:40.15
何か間違った事すると人が変わったかのように凄い怒る人いるよね
そんなに怒らなくても良いのにって思ってしまう

 

22: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:36:23.03
平日仕事で上司に罵倒され
休日ゲームで知らない奴に罵倒され

 

23: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 15:39:36.26
味方にイライラしだしたらやめ時

 

25: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:40:00.29
ゲームでまで人とのしがらみに囚われるのは嫌だと思う奴は多い

 

26: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:43:30.63
だからDestinyのマッチングやモンハンワールドの救援要請のような
ちょっと強いモブガチャくらいの協力は楽しい
スプラトゥーンもモブガチャのはずなんだがなぜかギスギスする

 

27: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:45:52.34
これ他のプレイヤーに対してきつい要求する奴自身が実は「マルチプレイ恐怖症」だったって事結構ありそう
常に自分に自身がなく、ゲームでしか自己顕示出来ない様なタイプはゲームでの負けはアイデンティティの危機そのものに近いんじゃないかね
んで心理的なバランスをとる為に自分より下手なプレイヤーには強めな態度に出てしまいがちとか
そしてマルチプレイ恐怖症はどんどん広まっていくって感じ

 

31: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:54:46.01
まあ分からんでもない。他人がらみで焦らされるタイプのオンは嫌
顔見知りとローカルマルチなら良いがね。オンは挨拶されるだけでもウザい

 

32: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:57:50.34
ゆるーい繋がりだったら平気だけど、VC前提とか連帯感の強いゲームだと無理だな

 

33: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:59:18.56
風ノ旅ビトやってみたら良い
フレリストには載らないし、鬱陶しいコミュニケーションも不要
一期一会の良さを味わえるぞ

 

34: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 16:59:55.50
そういう奴にはロケットリーグおススメ
ゲーム内容がカオスなので4人対4人だと誰がミスしたとかほぼ分からないから、気にせず協力プレイを楽しめる

 

35: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:00:32.18
任天堂がゼノブレイドクロスでやりたかったゆるくつながるオンラインってやつだな

 

36: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:02:30.36
わかる、地球防衛軍で何回も死んでキックされたらすげー凹む(・ω・`)

 

37: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:03:27.71
ゲーム内で他人に話しかけられるのが怖い
ドラクエxを1人でやってるけど、たまに「いいね!」とかしてくれる人が居るんだけど、滅多にないからいいねを返そうとしてもやり方忘れててパニクる
しばらく2人棒立ちで気まずい空気が流れたあと、その人は困惑した感じで去っていってしまう
思わず「ごめん!」って声に出して言ってしまう

 

40: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:10:33.48
暴言を吐くシステムがなければいい
基本的にエモートだけでチャットは承認制なんてのはコンシューマにもスマホにも増えてきた

 

44: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:25:32.29
ギルド内で親切な人らが野良PTの悪口をギルドチャットで言いまくってるの見てそのゲーム止めたわ
1人は他のMMOで知り合ってから数年来のゲーム仲間だったけどアレじゃあ陰で何言われてるかしれたもんじゃねぇ

 

45: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:29:05.29
恐怖は無いけどローカルルール多すぎると面倒

 

46: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 17:47:20.28
ガンダムVSなんかいい例だよね
負けたら相方のせいにする奴多すぎ
ファンメールまで熱心に送る奴までいるし

 

55: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 20:04:09.59
色んなゲームをしてきたがガンダムと鉄拳がイメージ悪いな
ガンダムVSは煽り定型文をわざわざ設定してる奴の多さにびびった
後は鉄拳もファンメールが異様に多かったな

 

56: 名無しの読者さん 2019/03/31(日) 20:44:55.40
ガンダムは動物園と言われるくらい酷い
直接顔を合わせる機会もあるゲーセンですらあの始末

 

出典:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554011189/


ガチ勢とエンジョイ勢の棲み分けが必要ですね。

関連記事
昔のオンラインゲームって面白かったよな
彼女がFGOに月5万も課金してるんだが、正直辞めさせたい
ネカフェのバイト、楽だろうと思ったら……

ゲーム

Posted by yomisoku