なぜMMOは廃れたのか

1: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:51:57.073 ID:GGiq6suX0
部下の転売騒動でギルドの頭が謝罪することになったり、ギルド間で市場戦争したりするあの空気が好きだったのだが?

3: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:52:55.476
時代の遺物
乱立と他ツールの充実からして維持されるほうがおかしいシステムでもある

 

4: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:53:12.977
スマホでどんどん流れてきてるぞ
黒い砂漠
メイプルストーリー
この結果次第ではまた流れがくるかもな

 

5: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:53:15.504
こん^^

 

6: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:53:29.216
代用品がいっぱいできた

 

9: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:55:29.745 ID:GGiq6suX0
>>6
あれだけグループで盛り上がれて盤外戦術も充実してるゲームが他にあるか?
あのせちがらく儚くも熱い電脳世界が俺は大好きだったのだが?

 

7: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:54:11.839
市場の構成も変わったよな
ゲームが基本無料で多垢上等だったり
ノウハウが成熟して一部プレイヤー専用だったり

 

8: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:55:20.589
解る
MoE2はよ

 

10: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:55:35.851
金で解決できるやつはつまらんしかと言って一日中張り付いてるやつが勝ちってのも今の時代に合わねえわ

 

13: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:57:06.215
>>10
RMT普及後は結局金で解決できるってのもな
廃人の時給なんて300円がいいとこで
廃人が10時間かけて稼いだゲーム内マネー、レアドロップを3000円出して買い取れとかいう話に

 

12: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:56:55.756
乱立が一番ダメージでかかったかなと思う

 

14: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:57:32.681 ID:GGiq6suX0
誰も求めてないのか?
基本に忠実なMMO作ればグラやストーリー性が低くても集まる人はいると思うんだが、俺だけなのか

 

19: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:59:53.800

>>14
本当に作れるなら会社立ち上げて作って欲しいところ

ToS程度のグラでいいからシステム、ビルドがまともで
ECOみたいなアバター課金上等の方向で

 

15: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:57:59.656
俺の大好きなMMOがサービス終了してからどうでもよくなった

 

16: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:59:04.594
また何年後かにブームくるから待ってろ

 

18: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 15:59:10.836
時間を無限に吸われるんだけどそれが楽しかった

 

20: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:00:35.269
熱い相場操作とかな
買い占めたりスレで世論操作したりなんて世界だよ!!

 

25: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:02:13.922
>>20
転売は熱かった
買い占めて値上げに成功したり供給量に負けて損したり

 

33: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:03:40.594 ID:GGiq6suX0
>>20
あれが本当に好きだった
何人かでやって成功した時とかね
しょうもないリターンでも成果があったっていう喜びが勝ってた

 

38: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:05:43.025
>>33
公式の発表を最速で見て値上がりしそうな物を買いまくるのも楽しい

 

41: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:07:38.396 ID:GGiq6suX0
>>38
そうなんだよな
意外なアイテムが急に高騰したり下がったりする
イベントの入りで事前に用意しておいたそれらしいデマを数人で撒くのも効果的だった
あの空気はもう味わえないのだろう

 

50: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:10:11.768
>>38
本家のアップデート情報調べて色々対策してたら国内鯖には実装されませんとかワロタwwwwわろた・・・

 

55: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:11:20.248
>>50
外国発祥のMMOとか時間差アップデートするからそういうのあったよな

 

22: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:01:07.670
次はVRMMOが出て息を吹き返すんだぞ

 

26: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:02:30.964
>>22
仕事に疲れたおっさん達がやるとは思えない
若者には高すぎるって事でコケそう

 

30: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:03:07.981
>>26
VRがもっと安価で普及すれば可能性あるかもな
当分は無理そうだ

 

36: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:04:55.153
>>30
安価になったとして
人間の目が長時間耐えられないって問題を解決せんとなぁ

 

37: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:05:03.461
>>22
無理だと思う、あるいは完全に別ゲー
VRの性質上ながらでなくずっとモニタ被ってそれに専念するってことで
平行作業できずまた疲れやすい
ボイチャ標準でキーボード依存度下げる話になることも従来のプレイスタイルと大きく変わるな

 

23: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:01:18.623
ソシャゲの台頭
これがなければまだある程度賑わってたよ

 

27: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:02:40.172
辻ヒールやりたい

 

28: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:02:42.829
スマホMMOはリネージュも黒い砂漠も日本版はおま国仕様の課金ゲーだから微妙

 

29: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:02:52.857
クソみたいな類似品が量産されて人が分散して廃れた
廃れる前に規制をかけるべきだったんだよな

 

31: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:03:32.198
スマホmmoはゴミ

 

32: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:03:38.350
完全無料ならやってもいいかな

 

35: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:04:31.044
スマホのMMOって面倒なレベル上げが不要とかが売りだけど
違うんだよそうじゃない

 

39: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:06:23.568
>>35
老舗MMOもインスタンスダンジョンがメインになっちまってるのが悲しくて仕方ない

 

42: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:07:59.173

>>39
MOが出てきてからだよな…IDメインになったの

フィールドでmobの取り合いとかも楽しかったのになくしやがって

 

40: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:07:22.781
課金アイテムの経験値ブースト使いまくって50時間狩りしないとレベル上がらなかったんだよなあ
そんな煩わしさ今のスマホネトゲじゃ味わえないからな

 

43: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:08:12.737
ルーキー「この装備買ったんですけどどうですか!」嬉しい
廃「ゴミwwwwwwwwwwwwww」
俺「おお、燃える剣ええやん。だいぶ火力上がったやろ」

 

53: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:10:59.037
IPとかくっさいこと言ってるから

 

62: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:17:24.518
>>53
まあこれはある

 

58: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:12:44.198
面倒くさいからだろ
誰が娯楽でまで現実みたいな苦労すんだって話で
今までは社会に適合してなかった人達がやってたけどその人も疲れて減ったんだろ

 

66: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 16:28:14.708
>>58
マイクラなんて不便と地味と面倒のかたまりだろ?
もし100×100削れるツルハシがあったら、取るまでが苦痛な作業で取ったらみんな止めると思う

 

72: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:07:02.650
そう言えばEverQuestNextはどうなったんだ

 

74: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:08:55.874
>>72
アーリーアクセスおもしろかったけどアーリーのまま消えた

 

84: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:27:30.630
FF11が今熱い

 

87: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:30:08.492
>>84
逆に11の方が面白そうなんだよな
PTくめなさそうだけどどなんだろ問題ないんかねえ

 

90: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:32:47.334
>>84
FF11はアドゥリンで死んだんだ
あらゆる選択肢があったゲームなのにアライアンスで占有エリア強要で絆()のクソゲーになって死んだんだ…

 

86: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:28:09.052
pcゲー自体が厳しい

 

89: 名無しの読者さん 2019/04/13(土) 17:31:03.551
>>86
MMOが流行った頃は高校大学進学時にPC買う奴多かったと思うが今はそうでもないんだっけ

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555138317/

 


VRMMOが実現するのはいつになるでしょうね。

VRMMOとは、仮想現実大規模多人数オンライン(Virtual Reality Massively Multiplayer Online)の略称。

現在では実現されてなく、VRMMOは主にWeb小説で多用されるジャンルのひとつ。

概要
VRMMOは、近未来のバーチャルリアリティ空間で実行されるネットゲーム(大規模オンラインゲーム)である。もっともVRといっても、視覚聴覚のみのVRゲームではなく、マトリックスのように5感全てで没入する(場合によっては味覚も)タイプのものを扱ったジャンルを特にさす。

当然、現代日本では実現化されてない。VRMMOは主にWeb小説で多用されるジャンルとして定着している。

現在では実用化されてないバーチャル・リアリティを前提としているため、必然的に近未来を舞台とするが、そのほとんどにSF要素はなく異世界ファンタジーの形式を持つ。

これは、バーチャル・リアリティが一般普及された世界をSFとして描くのではなく、現代日本のゲーム世界(異世界ファンタジー)に主人公がトリップするという物語展開を円滑に進めるための舞台装置として、VRMMOが利用されているためだろう。

単語としての初出はおそらくソードアート・オンラインの第二部である(形式は第一部で出てるが、VRMMOという呼称はなかった)。ただし類似の筋書きの作品は以前からも存在する。サイバーコネクトツー開発・バンダイ販売の「.hack」(2002年)、高畑京一郎の「クリス・クロス 混沌の魔王」(1994年。どちらかというとMO)、岡嶋二人の「クラインの壺」(1989年。ただしこれはMMOではない)など。

極めて限定的なジャンルに思われるが、意外と作品数は多い。特にWeb小説投稿サイト「小説家になろう」では異世界転移モノには及ばないもののメジャージャンルの1つである。

とはいえ、同一モチーフで作品数が多いため、量産的なテンプレ展開になりがちである。とくに、起承転結の「起」部分はテンプレ展開が多い。

典型的なものとして、VR空間からログアウト出来なくなる、VR空間が現実化する、VR空間によく似た異世界に転移する、といったイベントからはじまり、デスゲームサバイバルとなる、異世界を冒険する、異世界で無双するといった展開が取られる。が、近年は普通にゲームとして遊ぶ様をかいた小説も多い。

出典:ニコニコ大百科

 

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Posted by yomisoku