なろうの「レベルとかスキルの概念が当たり前にある世界観」って誰が最初に始めたの?

35: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:07:29.59
何でなろうってナチュラルにレベルとかスキルの概念がでてくるのか謎やな

38: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:08:18.08
>>35
ステータスオープン!(激寒)

 

40: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:08:35.49
>>35
強さの説明すんの楽やからな

 

24: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:05:28.27
なろうのレベルとかスキルとかの概念が当たり前にある世界観って誰が最初に始めたの

 

43: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:08:54.21
>>24
今や多くの読者(あるいは作者)の想像する異世界のイメージがドラクエやFFをはじめとするファンタジーゲームやから
強さを表すのは数字以外では出来ないんや

 

133: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:22:37.99
>>24
SAOみたいなゲームに入ってるわけでもないしなぁ

 

136: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:23:07.96
>>133
異世界転生もVRゲームも大して変わりゃせんやろ

 

148: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:24:04.56
>>24
フォーチュンクエストやぞ

 

183: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:28:48.72
>>24
蜘蛛はその辺り上手く説明してたな

 

291: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:47:20.32
>>24
なろうのフォーマットは全てドラクエやぞ
そのテンプレが全てやん

 

340: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:55:31.31
>>24
TRPGから来てるんちゃうの?
ラノベのヒット作のロードス島戦記もそれから始まってるし

 

352: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:56:37.30
>>340
あれは実在するTRPGのリプレイやからありなんちゃうの?

 

356: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:57:50.05
>>352
その流れでロードス島みたいなものの派生が昨今の異世界ってことや
もちろん間に色々挟まっとるが

 

366: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:59:16.89
>>24
魔方陣グルグル

 

15: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:03:55.27
数値化ってだいたい悪手やな
ドラゴンボールも途中でスカウターなくなった

 

30: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:06:56.10
>>15
なおキリ

 

31: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:07:07.53
>>15
キン肉マンは数値化した最初のボス戦で数値より大事な事があるって結論になったけど
王位編でも今でも使い続けていて偉いぞ
ドラゴンボールのキリとか最低や

 

42: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:08:47.34
>>31
逆にランク制は最後まで使えるけど大体S級の中でピンキリになってしまうオチ

 

54: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:10:04.92
レベルとかステータスとかスキルみたいなゲーム脳漫画って作者的には楽でいいんやろな
描写で強さ書き分ける必要無いから

 

141: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:23:26.29
今のなろう作品はファンタジー世界で当たり前みたいにレベルやスキルやジョブがあってステータス画面もある世界観やけどどのあたりからこの手のやつが流行りだしたのかは気になるな

 

160: 名無しの読者さん 2019/08/21(水) 06:25:22.17
>>141
このすばが転生メタとして書かれてるからその手前くらいや
2012年代くらいやな

 

出典:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566334797/

 


人間は数字が好きですからね。管理人もPV数と現金が大好きです(にちゃあ)

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異世界(なぜかレベルとステータスがある)←この時点で無理
「ふぅ・・・ステータス、お?またレベルが上がってるな」←マジでこの機能があったら努力しまくってたよなwww