FF12のガンビットがその後のRPGに採用されなかったのは何故?

1: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:11:51.74
もったいねえ…

2: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:13:03.01
ガンビットシステムめっちゃすきやのに周りの友達みんな途中でやめてたわ

 

4: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:14:03.79
スクエニのグリムノーツってソシャゲで生きてる

 

5: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:14:11.10
そもそもFFってジョブチェンジ以外流用しないやろ

 

7: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:14:48.05
ガンビットめっちゃ好きや
んでガッツリ組み終わって試運転してる途中で寝落ちするまでがセット

 

8: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:15:08.24
FFで戦闘は一番面白い

 

9: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:15:16.72
あれほんま有能やし他のゲームでも採用してほしい

 

10: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:15:40.98
フリーゲームで採用されてたで

 

29: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:19:21.02
>>10
ランナーズエクリプスとかいう神ゲーすき

 

11: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:15:53.00
調整が難しいからしゃーない

 

12: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:16:06.96
FF11経験者には評判良かった

 

193: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:45:05.33
>>12
ソロでパーティ組むFF11だったからな
エバークエストを模倣したMMO経験者ならみんな好きそう

 

14: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:16:18.34
マクロみたいなもんやろ

 

15: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:16:32.07
ドラクエこれ使えよ

 

18: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:17:07.26
AIマクロ組むのは宇宙が舞台のストラテジーとかに移ったな

 

19: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:17:17.97
swichで12のリマスターか8のリマスターならどっち買ったらええ?

 

27: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:19:09.31
>>19
余裕で12
8のジャンクションもめっちゃ面白いけど、普通のRPGのノリで育成すると確実にクソゲーと錯覚する

 

21: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:17:25.90
10のスフィア版すげぇ! →以降採用多数あり

 

26: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:18:44.27
>>21
あれはマジで発明だと思う。今じゃそこらじゅうで見るしな

 

142: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:41:02.95
>>21
13でめっちゃショボくなってて悲しかった

 

57: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:26:22.55
スフィア盤ってようはスキルツリーやろ
あれ10が元祖なんかもっと前からありそうやけどな

 

64: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:28:13.73
>>57
スキルツリーを視覚的に表示して、なおかつ他の人のツリーと連結して移動できるのは多分10が初めてやろうな
移動無かったらツノなしはマジで使えん

 

70: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:29:01.30
>>64
なるほどなあ

 

24: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:18:18.87
ほとんど覚えてないけどどっかのダンジョンでコウモリ無限に狩って自動でレベル上げれたよな

 

141: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:40:59.12
>>24
ケアルガかけまくるやつな。やったやった。

 

25: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:18:39.27
ドラゴンエイジとかもあったけど簡易化していったな

 

132: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:39:55.27

>>25
ドラゴンエイジのシステムは個人的には最高やった
アクション的な動きもできるし大まかな指示出せたし

続編無くなったのが残念や

 

207: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:46:11.13
>>132
ファッ!?続編なくなったんか?

 

28: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:19:12.67
12って話つまらんし移動だるいし戦闘はこれだしどんだけ寝落ちしたかわからん

 

33: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:20:30.28
>>28
ガキの頃はストーリー地味で微妙やったけど、リマスターでやり直したらセリフとか表情が渋くてめっちゃ面白く感じたわ
プレイする時期によって評価分かれると思う

 

32: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:20:19.07
FFはバトルシステムいつも良く出来てるのに次のシリーズ出すたびに捨てるよな

 

37: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:21:10.15
12は倍速ないとクソゲーだからな
微妙評価なのも仕方ない

 

39: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:21:49.86
半分寝ながらチェイン繋げてた記憶

 

43: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:22:36.31
攻撃パターン組むの面白いし楽だしええよな

 

48: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:23:36.03
ガンビットを進化させたのが13のオプティマやん

 

53: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:25:35.17
今のオープンワールドにこそほしいシステムだわ

 

49: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:23:55.89

ガンビット、ヘイト管理、順番待ち

重要なシステムの説明がなさすぎる

 

50: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:24:09.54
ヘイトシステムをもっと説明して欲しかったわ

 

54: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:25:59.17
順番待ちはホンマ糞糞
通常攻撃以外まるで使えぬとか

 

61: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:27:13.61
ロボット動かしてるみたいで味気なかった

 

63: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:28:05.28
ガンビットがなんかようわからんという理由で12をやらずのままのワイがおる

 

77: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:30:19.25
>>63
パーティメンバーの行動をHP何%以下で○○するみたいな感じで事細かくAI作れる
自由度高くておもろいで

 

68: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:28:32.97
ガンビットをがっつり組んでなかなか攻撃してくれなくなるパターンな

 

74: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:29:31.75

12は派手さが全然ないから売れんかった
FFといえば派手な召喚獣とか他のゲームとは格が違う綺麗なグラフィックとか驚きのストーリーとかやったけどそういうのがない
グラも綺麗とはいえもうPS2も終盤やったから目新しさないし

ただガンビットとかどこまででも自由に探索できるマップとか面白かったんやけどな

 

107: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:34:59.52
>>74
ガンビット分かる分からんとかの話に流されがちであんまこういう指摘されんよな
良くも悪くも演出見せつけてきたのがFFなんだけど12の戦闘は視覚的にショボい

 

116: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:36:33.26
>>74
派手さがないからミストナック作ったんやっけ
なお

 

124: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:38:42.81
>>74
そうはいってもグラフィックは10と比べて格段に進歩したし
おそらくPS2用のソフトの中ではFF12が最もグラフィックの面では優れているだろう

 

130: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:39:43.05
>>124
ff辞典編集してそう

 

134: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:40:04.41
>>130

 

392: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 16:04:27.87
>>130

 

172: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:43:12.86
>>124
PS2にしては綺麗というだけでその頃はもう次世代機とかHD画質のレベルじゃないと驚かんかったやろ
FF10はFF9から進化しすぎて驚いた記憶あるし他の同時期のゲームと比較しても別格やった
FF7とかFF5、6もそうやと思うわ

 

80: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:30:51.06
いちいちフィールドに合わさて設定すんのめんどい

 

83: 名無しの読者さん 2019/09/02(月) 15:31:55.55
ワイもガンビット好きなんやけどな、見てるだけでつまらん言うとる人もいたな

 

出典:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567404711/

 


たぶん自分の頭が足りなかったせいだと思いますが、痒いところに手が届かない感じがしていました。

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Posted by yomisoku