ゲーム制作費の半分以上は宣伝費ってマジ?

1: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:20:43.26 ID:9Kv8EnZh0
ペルソナ5が東京タワージャックとかやってたけど元々ペルソナに興味無い奴は買わんしファンはそんなことしなくても買うやろ

23: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:27:12.59
>>1
電通様を通して金使わないと持ち上げてもらえない

 

38: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:30:43.09
>>1
ペルソナだけの話やないんやぞ
ペルソナの宣伝で金使っとけば優良ゲームメーカーいうイメージ付くし新規タイトルでも力入れて紹介してくれるんや

 

4: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:22:18.97
中身に金かけてもいいものができるとは限らんが広告に金かけたら成果の予測がしやすい

 

5: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:23:07.64 ID:9Kv8EnZh0
>>4
出来が良かったら発売後話題になって後から購入者も出てくるんちゃうか?

 

9: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:23:43.06
>>5
よかったらな
評価されるいいものが作れるとは限らん

 

89: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:55:06.39
>>5
中古で買うやんそういう奴ら

 

6: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:23:11.96
だからジャップゲーは高い

 

99: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:59:29.38
>>6
ジャップゲーが悪い所以だよな
技術に金かけないから

 

7: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:23:12.73
まぁつまり宣伝に過剰に金かけてる作品は中身にあんまり自信ないわな

 

8: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:23:30.19
東京タワー借り自体はなんか安そう

 

10: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:24:20.89
ゲームに限らずどんないいものも知らなきゃ誰も手を出さんのやで

 

17: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:25:41.56 ID:9Kv8EnZh0
>>10
twitterとかで公式が宣伝すればええんちゃうか
そうで無くても今時人々が情報仕入れるのはまとめサイトやSNSが大半だし

 

25: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:27:33.12
>>17
弊社ゲームはもっぱらSNSとYouTube宣伝やな
あとはそこから口コミで広めていく

 

31: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:28:49.71 ID:9Kv8EnZh0
>>25
スマホ?CS?

 

33: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:29:22.54
>>31
スマホやな
コンシューマなら違う戦略だったと思つ

 

29: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:28:05.23
>>17
それで中身がどんなもんかチェックしてくれるのは何人いるのかって話や

 

37: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:30:27.63
>>17
Twitterの公式アカウント見るのもアフィのまとめ記事開くのも
見る開くする前からその商品に興味あるやつだけやぞ
2段広告の二段目やろ、強制的広告な看板やCM見て興味出た奴が行き着くとこやろ

 

11: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:24:22.30
RPGなんてネタバレされるんだから初動肝心じゃね

 

95: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:57:50.64
>>11
なんにしても初動が大事だよ
そっから色々動けるし
ジワ売れ期待してソフト出すような余裕ある会社そうない

 

12: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:24:29.29
ゲームが一番売れるのが発売直後やからな

 

13: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:24:31.55
ファルコムあたり全然CM打たないじゃん

 

14: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:24:43.29
広告の方がお偉いさんにはよくわからん専門技術とかの人件費よりは落ちやすいってのはあるんやない

 

15: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:25:27.02
必要
ナチスも君の名はもシャドバも全部広告で流行ったんやで
広告が全てやむしろ 内容は問題でない

 

21: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:26:37.70 ID:9Kv8EnZh0
>>15
ペルソナ5は広告に金かけすぎた結果赤字になったって聞いたで

 

18: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:26:08.38
中身は次回作の宣伝みたいなもんや

 

19: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:26:31.62
雑誌編集者の接待費凄そう

 

20: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:26:31.69
ワイゲーム会社に勤めてるけど半分も宣伝費は流石にないぞ

 

22: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:26:47.88
実際中身が良くても無名なゲームは売れてないからな
ステマにしろ宣伝にしろやっぱまずは知ってもらわんと話にならん

 

24: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:27:31.62
必要
おしまい

 

26: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:27:56.75
ほとんど宣伝せずに流行したデモンズってやっぱ神だわ

 

27: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:27:58.90
影響力のあるゲーマーに金握らせてステマが一番効果ありそう

 

32: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:28:51.55
>>27
あーあとはこれやな
登録者五十万~百万レベル実況者取り込んでマーケティングをするのは常套手段

 

34: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:29:44.14 ID:9Kv8EnZh0
>>27
これはあるかも

 

90: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:56:07.01
>>27
忍者に一億渡したゲームがあったな

 

30: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:28:19.67
アフィにも払わなあかんしな

 

35: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:29:56.57
実際Nintendoのゲームとか王道でなんの変哲もない内容やけど売れとるの見ればいかに宣伝が重要かわかるやろ
まあ東京タワージャックが宣伝になるかは知らんけど

 

36: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:30:07.68 ID:9Kv8EnZh0
とにかく必要なんやなサンガツ

 

40: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:30:45.54
実際有名youtube rには話来まくってるんやろな

 

41: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:31:38.75
まあ信じられないようなクソゲーでも知名度あれば多少は売れるし

 

43: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:32:24.67
電子データの販売は大作でもない限りCMせんほうがええんちゃう
口コミで上手く行けば売れるやん
最も上手く行った例の一つがマイクラ

 

48: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:34:46.34
>>43
cmしないほうがいい理由になってなくね

 

44: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:33:15.95

全然宣伝せずに期待もされてなかったけど内容の良さが評価されて売れる、なんて
そんなのあっても年に1本2本あるかの奇跡やろ

ゲームだろうと映画だろうとなんだろうと
年間売上の上位見たらバンバン宣伝して金かけまくった大作だらけだわ
当たり前やけど

 

46: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:33:29.17
そら隠れた名作なんて言われて埋もれたら作った意味がないからな

 

47: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:34:09.03
マイクラはアプデ何年も重ねてって作られたゲームやから普通のと比べるのはちょっと違うんやない?

 

49: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:35:13.05
まずファミ通に金握らせて高得点にしてもらわんといかんからな

 

53: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:36:08.07
>>49
今ファミ通読んでる奴いんの?

 

57: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:37:32.41
>>53
一定数いる

 

71: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:47:54.51
売り上げは爆死ししたけど中身は良くて後年再評価された作品なんて作りたくもないやろスタッフからしたら
そこそこの出来で売り上げ最大化できる手を使った方がええ

 

74: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:49:56.55
皆が目にするのも広告のおかげやしな

 

75: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:50:07.28
東京駅とか山手線車両に貼ってあって気になったらぐぐるけどねD4DJとか

 

77: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:50:36.44

ワイが思いつく中で宣伝不足で大きなダメージを受けた作品はロックマンX8とイレギュラーハンターX
まあ5〜7の体たらくでファン離れてたから警戒されたのもあるだろうが

クッソ手抜き作の5がまあまあの売り上げで(長期的にはそれがかえって首を絞めたんだけど)最高傑作レベルのイレハンが爆死とかやってられんやろな

 

78: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:51:59.83
>>77
どちらかというと7で見切りつけられたのが大きいと思うわ

 

91: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:56:07.20

>>78
まあ

5→時間をかけて手抜き
6→穴埋めしようとして突貫工事で長バランス悪化
7→心機一転を図るがとんでもない方向に行ってしまう

とそれぞれ別方向に失敗したからな
ホンマ失敗の仕方だけは多彩な企業

 

80: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:52:18.87
>>77
X4~X5は良作の次が売れる法則を証明してるな

 

82: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:53:09.66
マイクラなんて10年に1度の快作じゃん
ああいうのはいいんだよあれで っていうかあらゆるゲーム・あらゆる作品がこうあってほしいと思う
でも現実には広告しないとみんな知らないもん良いゲームだろうとなんだろうと
広告は必要 というか広告が全て

 

92: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:57:01.05
>>82
マイクラはMOD以上に公式も拡張し続けとるよな
公式頑張りすぎやろ

 

93: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:57:27.59
>>92
世界一売れてるゲームやしな

 

81: 名無しの読者さん 2019/08/14(水) 06:52:45.93
プロモーションってとにかく大事や
そもそも知られてないと見てすらもらえない

 

出典:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565731243/

 


化粧品も相当お金かけていると聞いたことがあります。

参考:業種別・業界別広告宣伝費(販促費)の売上比率・割合の平均 | 販促の大学で広告・マーケティング・経営を学ぶ

関連記事
なろう小説をなんJで宣伝するなら夜中がええで
宣伝が評価下げちゃうパターンもあるのだよ
小説家になろうのランキングって新人でも入れるもんなの?

ゲーム

Posted by yomisoku