なろう主人公の設定考えた!今度の主人公は風を主体に5つの属性を使いこなすテクニカルタイプだ!

1: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 06:58:02.209 ID:EWkWGa6P0

主人公「風+炎でより威力を高めた広範囲攻撃風+水で敵の攻撃を受け流す防壁」

主人公「風+地で砂荒らしを起こして敵の妨害風+氷で猛吹雪」

イケる

2: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 06:59:52.597
能力よりもストーリー性を

 

4: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:04:36.469 ID:EWkWGa6P0

>>2
イマイチパッとしない下っ端として所謂何でも屋を営む組織の下で働いてたがある日組織のボス跡継ぎに命を救われて以来ボスに惹かれて跡継ぎの右腕になれるように奮闘する

とか

 

5: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:05:37.506 ID:EWkWGa6P0

>>4
その跡継ぎに惹かれて後にボスになる跡継ぎの右腕になれるように奮闘する

だった

 

3: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:04:11.403
五大元素全てを使いこなす天才

 

6: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:07:04.017 ID:EWkWGa6P0
>>3
属性は全部で基本の8つとレア属性の2つがあるんだよなあ

 

7: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:07:23.319
なろう特有の無個性の主人公

 

8: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:09:14.786 ID:EWkWGa6P0
>>7
そういうのばかりで飽きたから主人公はボス跡継ぎの為なら言われなくても跡継ぎの為に何でもオーバーにやってその度にその跡継ぎに宥められる
跡継ぎを少しでも馬鹿にされたら十倍返ししようとしてやはり跡継ぎに宥められるという過激派直情的キャラにしようと思う

 

9: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:13:49.708 ID:EWkWGa6P0
ちなみに過激派直情的キャラはお馬鹿になりやすいから馬鹿になるのは跡継ぎが絡んだ時だけで普段は頭脳明晰なキャラにする

 

10: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:16:45.402
キヨービンボー

 

13: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:20:00.450 ID:EWkWGa6P0
>>10
曲がりなりにも器用なキャラが主人公しかいないんだよなあ
他のキャラは脳筋だったり属性1-2つ(作中でのデフォ)程度しか持ってなかったり

 

11: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:18:01.181 ID:EWkWGa6P0
そして跡継ぎの元には主人公のライバルになる(と勝手に主人公が思い込んでいる)5人の組織の実力者がいて競ったり敵を前にしたら共闘していくというこの辺りはお決まりの流れ

 

12: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:18:21.437
この手のバランス型って特化型に苦戦するイメージあるわ

 

16: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:21:30.140 ID:EWkWGa6P0
>>12
敵組織の雷属性の宿敵に一度負けさせるつもりですわ
リベンジで属性戦法をより昇華させてやっとどっこいになるイメージ

 

15: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:21:29.866
いかにも中学生とかが好きそうで良いと思う

 

20: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:23:17.551 ID:EWkWGa6P0
>>15
そりゃターゲットはその辺りですし
とにかくオサレな設定とオサレな武器で勝負
オサレなビジュアルが付けばもっといいんだが絵が描けないんですわ

 

18: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:21:53.616
かつて魔王を倒し魔物達を地獄へ追い返した伝説の英雄が纏っていたといわれる光「聖闘気」の使い手

 

21: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:23:26.597
>>18
元霊界探偵っぽそう
多重人格っぽそう

 

25: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:27:26.835 ID:EWkWGa6P0

>>21
多重人格キャラは主人公の陣営内で出すぞい

水とレア属性である光を駆使して幻影を作り出して戦うやつ

 

23: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:25:42.283 ID:EWkWGa6P0
>>18
そういや考えてるやつ魔王は一切出ないな
魔王らしいビジュアルとか魔物魔族の王的なのが出ないってだけだが

 

24: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:26:51.649
レスリングの吉田さんみたいな女聖騎士だそう

 

26: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:29:16.765 ID:EWkWGa6P0

>>24
女の聖騎士は今のところ考えてないな

作中だとそもそも騎士=何でも屋より弱い警察だし

 

17: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:21:43.333
ホモあり?

 

22: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:24:10.517 ID:EWkWGa6P0

>>17
あるわけ無いだろ

とは言え若干野郎の比率も多いが可愛い女の子キャラも出しますさ

 

27: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:33:12.240
腐女子需要はまだまだ強いよ

 

29: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:35:11.690 ID:EWkWGa6P0

>>27
小生可愛いおなごがおらんとモチベ保てないで候

やたらめったら不必要に女キャラにするのが嫌いだから男キャラの比率が多くなってしまっているだけで可愛い女の子大好きなので不必要に野郎増やしまくるのもノーセンキュー

 

28: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:34:51.148
なろうの読者層はおっさんが多いようだけどな
アニメ化してるのも女の仲間がやたら多いモノが結構あったし

 

31: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:37:45.877 ID:EWkWGa6P0
>>28
ぶっちゃけ野郎と女の比率は半々-7:3の間がベストだと思ってる
下手に多くしても不自然だし何よりどちらかの性別に偏っても不自然じゃない世界観なんて作れないだわさ

 

30: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:37:21.972
そうだ単属性の数だけ男キャラを作って合成技つかうときに合体すればいい

 

32: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:38:38.544 ID:EWkWGa6P0
>>30
世界観こわれる世界観こわれちゃーう

 

33: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:40:32.785
冒険者(トップクラスのみとかならともかく)が公的機関の軍や騎士より強いのは納得いかんなあ
冒険者ってそれだけの力持ちながら変な野心を持たず、国からも野心を持ってないだろうって信用されてんのかよと

 

34: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:41:43.096
>>33
冒険者ギルドみたいなの作って国と取引できるような立場になってるとかありがち

 

41: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:48:20.584 ID:EWkWGa6P0
>>34
ちなみに作中での冒険者はマジモンのフリーターで地位は低い

 

39: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:47:05.629 ID:EWkWGa6P0

>>33
正確には変に手を出せないという感じ無論戦力的にも上だけど

何でも屋は本当に何でもやってきて薬物と人身売買以外裏社会の非合法な事にまで手を染めてきて騎士でも手に余る程の巨大な組織にまで発展してる
無論水面下での殺しあいもしてて組織の維持の為に少なからず鉄砲玉なり捨て駒なりで犠牲を払ってきたけども主人公の心酔する跡継ぎはそんな昔からの有り方を良しとせず変えていこうとする人物

 

47: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:54:18.501
>>39
うーん、それ普通に王国がオワタルートに入ってるっぽいなあ
近い将来王国が解体されて冒険者達主体で新しい国が出来てるなこれ

 

51: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:00:01.658 ID:EWkWGa6P0
>>47
騎士は王国に仕える身だから王国にはどうあがいても手は出せないけど当の王国は主人公の属する何でも屋の事を利があると黙認したり益を得ている状態
だから王国は解体されないし冒険者も俗に言うフリーターなモンだから力も無ければコネも統率力も無いからそのレベルまでの反乱は起きないよ

 

53: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:03:57.247
>>51
個々では冒険者が強くても軍単位で本気でガチンコしたら騎士団が勝つぐらいなのかな、ならわかる

 

56: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:15:12.509 ID:EWkWGa6P0

>>53
だから主人公の属する組織は何でも屋であって冒険者(フリーター)ではないんだって

何でも屋と騎士の違いは役割
何でも屋&騎士と冒険者の違いは力の有無

要は木っ端な力しか持たない奴は基本一般人として生きてくか冒険者になるしか無いというオチ

 

35: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:43:14.357
なんか異世界よりマフィアものっぽいイメージを受ける
なんならリボーンとかそのへんの劣化にも

 

38: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:45:49.353
>>35
なぜそこまでわかってるのにそのレスができるんだ

 

40: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:47:48.899
>>38
もしかしてバッチリこれがそうなの?あんま覚えてないんだスレ潰したみたいですまん

 

43: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:49:36.854 ID:EWkWGa6P0

>>35
マフィアじゃないよちょっと手の汚れた組織を優しい心を持つ跡継ぎと一緒に変えていったり組織を狙う敵組織と戦うだけのお話だよ

ホントダヨ

 

36: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:44:47.081
銭稼ぎのならず者集団が訓練して給料貰ってる戦闘集団に勝てるわけないだろ!
みたいななろうもあるよ

 

45: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:50:37.595 ID:EWkWGa6P0
>>36
ならず者と言えばならず者だけど暗殺爆撃正面突破と実戦と訓練詰んでるのは変わらんのよなあ

 

37: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:45:01.978
結局のところ人間ドラマを面白く描けるかだから上辺の設定だけ考えても意味ない

 

46: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:51:43.382 ID:EWkWGa6P0

>>37
設定は重要だよ割とマジで

設定と絵だけで売れた漫画があるのなら設定極振りで売れるなろうがあってもいいじゃない

というか人間ドラマ重視して売れたなろうってあるの?

 

49: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:56:12.282
>>37
上辺の設定と上辺だけじゃない設定とで違うつもりなのかもしれんが
「彼は何が好きで何が嫌いで何に対して一生懸命なんだよ!」というあたりを煮詰めておかずしてどんな人間ドラマが描けるっていうんだ…

 

52: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:02:20.828 ID:EWkWGa6P0
>>49
寧ろなろうで人間ドラマなんてあんま聞かないと言うね少なくともアニメ化まで売れた作品は例外無く取り巻きはスゲーと言うだけの舞台装置か厄介事を引き起こす足手まといな気がする

 

42: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:48:45.797
今度の主人公はって言い方がなんか新ゲームの紹介みたいでワクワクした

 

48: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 07:55:13.918 ID:EWkWGa6P0

>>42
ありがとうござんます

ちなみに前に考えてたやつは脳筋スキンヘッドの主人公が異世界からの敵をバッタバッタと薙ぎ倒す無双系とか親友の事が大好きな主人公が親友が守り通した世界を壊すために暴れまわる話とかだったりする

 

54: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:04:16.467
>>48
なろうと決めなくても少年漫画とかの原作者の方に進んでもいい気はする
なろう系のお話かって聞かれると、なんか少年漫画系とかそっちのが近い印象を受ける

 

57: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:17:59.433 ID:EWkWGa6P0

>>54
少年漫画でも受けるとは思えない要は埋もれる
幾ら住み分け的にコンテンツが違うと言ってもなろうのなろうらしいなろうマシマシな展開に食傷気味だろうしそんな中に放り込むからこそいいのではと思ってる

二匹目のドジョウは狙わないスタイル

 

64: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:27:52.705

>>57
俺個人の考え方だけど、なろうやら少年漫画ってコンテンツってなろうらしさだとか少年漫画漫画らしさを求めて読者が利用するもんであって
バリバリ少女漫画っぽいものを少年漫画で掲載するより少女漫画誌で載せた方がそれに興味のある人の目について受ける気がする
1番嫌なのは、実際にはいい作品なのに出すジャンルが違うからって、そのジャンルに興味のある人の目にとまらず埋もれていくこと

そういう意味では同じ路線の奴に勝ってやるぜ!くらいの意気込みでそっち路線に出してもいいんじゃないかなって

 

70: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:33:01.131 ID:EWkWGa6P0

>>64
アドバイスthx

だがどの道絵も描けなければ作画やってくれるコネももしやる場合に払える程の金が生活費しかないので結局少年誌は無理なのだ
絵のおべんきょもっと前からしとけばよかったなあ

 

78: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:40:47.893

>>70
俺こそ横からいきなりごめんな

俺自身、アテも無いのに漫画家になりたいと思ってる様な奴だからこういう意見になってしまう
ジャンルは幅広く自由なのに絵のハードルが高すぎるよな、漫画家って。そこで俺も詰まってる
なんかジャンプの方に、ネームだけで賞に提出できる原作者志望向けのコンテストがあるらしいし、気が向いたらそっちに出すのもいいかもしれない
なろうにしろ、漫画にしろ、売れてアニメ化されりゃ勝ちだよな

 

81: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:44:49.750 ID:EWkWGa6P0
>>78
ただし売れなきゃ何ともならないのもまた現実
売れるまでも遠ければ目につくまでも遠いし一定の文章量を描写ごとに捻り出すのも遠い
結局一歩一歩小さく細かくやるしか無いという事実ふええ

 

90: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:04:58.264
>>81
なろうが決して楽な道ではないって分かった上でそれでも前向きにやっていくのか
流石だけど、それだけの意気があるのに未来が確約されてない故にちょっと悲しさもある

 

100: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:14:51.282 ID:EWkWGa6P0

>>90
楽な道なんてこの世に無いでしょお仕事にせよ何にせよなろうだって例外なく

蛇の道は何とやら結局楽そうだと錯覚しているだけでどこもかしこも敵だらけの罠だらけ鬼も出るし蛇も出るんだから楽な道なんてゼロですよゼロ
なら少しでも楽そうな道を探すんじゃなくて少しでも楽しそうな道のがいーじゃん?いーじゃん?すげーじゃんじくうのなーみをつーかまえて(ry

 

55: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:12:37.838 ID:EWkWGa6P0

ちなみに世界観は近代日本イタリア中国その他諸々のチャンポンというかほぼほぼガワはちょっと昔になっただけ国毎に文化があってタイル貼りの街中を車やらが走ったり街の外には魔物がうろついてるだけ

大昔に魔物が初めて発生した日に同時に一部の人々に芽生えた可威という力(魔術的なやつ)を使えるようになって普及してきたという感じ
中でも取り分け力のある可威を持つ者は表の騎士では手の届かない裏の脅威から国を守るべく何でも屋を立ち上げて代々国を守ってきた
その大きな力を持った者の力を受け継いだ子孫に当たるのが主人公の属する組織のボスでありその跡継ぎであるという

 

58: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:20:12.520
御託はいいからさっさと投稿したらいいんじゃないですかね

 

63: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:25:02.822 ID:EWkWGa6P0
>>58
投稿する前にこうやって見せびらかす事で設定を書き直せるかもしれない
粗を見つけ出すのは実際に見てもらわない事には始まらないのだ

 

59: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:20:37.578
ややこしいな…「主人公の所属する組織」とやらに名前がないから
冒険者(ギルド)とごっちゃになる

 

65: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:28:11.598 ID:EWkWGa6P0

>>59
組織名は実は決まってない

いや候補は蜆香零とかペペロンチーノとかあるんだがイマイチしっくり来なくてな

 

67: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:29:11.642
ナンディモ・ヤルゼ

 

73: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:34:54.828 ID:EWkWGa6P0
>>67
まんま過ぎない?

 

60: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:22:09.215
可威ってのもイマイチぴんと来ないしな

 

68: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:29:26.113 ID:EWkWGa6P0

>>60
可能性の威光という意味だ

可威というのもこれを直すとχつまりはエックスの字にかり可能性を表す

 

61: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:23:25.413
どう見てもヤクザやマフィアものなのにマフィアって言いたくないのは地雷だからしょうがない

 

69: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:30:21.066 ID:EWkWGa6P0
>>61
仮にも中坊向けなのにマフィアって言っちゃったら不味いでしょ運営から注意分届いちゃーう

 

62: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:23:31.338 ID:EWkWGa6P0

ちなみに属性は基本となる8属性と希少(レア)属性とされる2属性でそれぞれに特性がある

炎→燃焼
水→流動
雷→加速
木→成長
風→調和
氷→硬化
地→分解
毒→侵食

光→屈折
闇→反転

 

66: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:29:04.446
まあ設定的にコメディにしかならないだろうから
天丼のしすぎやキャラ崩壊に気をつけて頑張って!

 

72: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:34:24.046 ID:EWkWGa6P0
>>66
大丈夫だ!何故なら盾といいスライムといい大抵のなろう産は天丼もキャラ崩壊も大好きだから問題ない!

 

71: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:33:26.078
設定なら誰でも妄想出来るし普通に微妙そうな内容だな
どうせゴミ文章力で終わりだろうが

 

75: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:37:02.377 ID:EWkWGa6P0

>>71
妄想だけならそもそもここで書いてたりはしたいんだよなあ妄想は妄想でしかないんだから書かなければ意味は無い

そして世の中にはゴミ画力やゴミ展開やそしてゴミ文章力でも何故か売れた作品がある売れた要因は様々にせよそんな中でも売れるならいっそやれる事に特化したっていいじゃない

 

76: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:37:30.699
他の人が馬鹿にしてるからといって売れた理由考えないタイプかどんまい

 

80: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:42:45.319 ID:EWkWGa6P0

>>76
おっと待てい考えてるぞ

例えば盾はなろう作品の中でも特に序盤からのヘイトが凄まじい諸悪の根元にして黒幕候補の王女に思考停止して昔の肩書に固執した王
そして話を聞かない槍に水戸黄門ごっこがしたい弓ぼっち拗らせてる剣とロクな奴がいないなか冤罪を被せられのけ者笑い者にされる主人公
そんな主人公がまさに成り上がっていく様はカタルシスが大きいのでは無かろうか
つまりそういった逆境からの逆転劇によって売れた作品描写は違えどアメコミなんかでも多用される手法で外人の感性にもハマるから海外人気も凄まじい

 

83: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:54:36.975
なろうで底辺スタートは元々ウケが悪かったんだよなぁ
「なぜなろうでは不人気だった底辺スタート作品で盾の勇者とかが日の目を見たか」を理解できてねーじゃん

 

92: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:08:45.966 ID:EWkWGa6P0

>>83
それはなろうがまだ日の目を見てなかった頃の話だろ盾なんてなろうの中でも古参の部類の筈だが?
それに盾が大々的に注目されてメディアミックスが頻繁になってきたのはここ2-3年の話だしな
もっと踏み込んで言えば盾が後のなろう作品に大なり小なり影響を与えてその後のなろう作品が流行ったからこそ盾にクローズアップされそのウケの悪かった設定までも受け入れられるようになった

って事だぞ流行る経緯にしては中々のレアケースだがなろう人口の増減やらも計算してないのでしょ

 

115: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:58:33.448

>>92
わりとまともに分析してるんだな

今は編集がなろうをチェックする時代
書籍化したいならランキングに載るよりラノベとして面白い物を書いた方がいい

82: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 08:49:27.654
スマホ太郎「全部に適正&無属性とかいう便利属性でどんどん応用した魔法使える」

 

86: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:03:32.710 ID:EWkWGa6P0
>>82
いきなり十棟ナイフのごとき便利どころかクソ強能力持たせちゃったらチープになっちゃう……ならない?

 

91: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:07:35.269

>>86
なろうの定番は周りからはクソスキルだと思われてたものが主人公特有の閃き(現地人が全員バカだから思いつかない)
で超便利な応用法を発見するだから。

言ってみればお前の言った盾の勇者だっておんなじ
確かに苦労描写こそあれどタヌキ奴隷ゲットしてからは割とトントンだろ。覚えるスキルもぶっちゃけチート
阻止sて他の勇者全員問題有りでいまいち強くなっていない。根本は同じなんだよ。主人公を頭良くするんじゃなく周りをバカにする、これがなろう

 

102: 名無しの読者さん 2019/09/16(月) 09:17:43.116 ID:EWkWGa6P0

>>91
その周りを馬鹿にするのが食傷的だから盾は辛かったゾ逆にギャグに振り切った槍やこのすばは全然見れた
ならなろうでの最適解はギャグになるけどもボーボボ読みふけるぐらいでギャグセンスなんて皆無だしなら発想を逆転してシリアスはやるけど主人公の頭を良くしてく事にしたぞ

あれ?これ一周回って普通の発想だな

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1568584682/

 


何が売れているかを見た上で、「二匹目のドジョウは狙わない」んですね。

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