なろう小説の第1話は絶対にごちゃごちゃした設定を詰め込んじゃダメ

24: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:15:36.795
スマホとかで移動中にサクッと読むと分かるんだが
本当に内容うっすいんだがシンプル過ぎて底がいいんだ。キャラへの思い入れもなにもないけどスルスル読めて分かりやすく強くなってく
オート周回のゲーム見てるようなイメージ
文章も展開もひどいけど暇つぶしにはいい

28: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:18:17.653 ID:/PGL6DAra
>>24
あー分かるわ
暇潰しにちょうどいいジャンク感

 

32: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:20:46.615

>>28そういう意識あるんだったらさ
漫画と同じ台詞まわしにするととりあえず取っつきやすくなるぞ

これはガチ
「」は多くして、かつ長文は避けると>>24こういう人が片手間に読んでくれるんじゃないかと

 

34: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:22:43.935 ID:/PGL6DAra
>>32
なるほど
それは読みやすいないいね

 

27: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:17:36.300
趣味を活かして取りかかればいい
ニッチな一部に受ければそれが広がるかもしれない

 

30: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:19:48.463 ID:/PGL6DAra
>>27
旅番組が好きだから旅にするわ

 

36: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:24:08.691
どっちにしろあらすじと1話つまんなきゃポイントなんか入らないがな

 

37: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:27:12.733 ID:/PGL6DAra
>>36
一話面白くって結構難しいな
プロローグでしょ

 

40: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:28:44.250
>>37そのへんは俺はめちゃくちゃ研究したわ
結論からするとなろうにおいては1話は面白いのを書いてはいけない

 

41: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:28:59.473
一話じゃせいぜい生い立ち信念ミッションくらいまでだよな

 

43: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:30:22.724

>>41そうそうそんな感じ

とにかくイメージしやすい文章でね
少ない登場人物を固めるのが最優先

絶対にごちゃごちゃした設定とか1話に詰め込んじゃだめ

 

46: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:33:25.364 ID:/PGL6DAra
>>43
ごちゃごちゃした設定って例えば地理の描写とかも?
○○は△△大陸のどこにあって……みたいな

 

48: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:35:47.914
>>46
史実モノでしか許されないやつだ

 

49: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:35:48.572
>>46
一番いらないやんけw

 

50: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:36:32.980

>>46個人的にはそれもいらんと思う。萎える要素

鉄板展開は1話は何か行動を起こしてるキャラの周囲だけ描写して世界観を”匂わせる”程度

その役割なら1話に出るのは主人公じゃないのもあり

 

51: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:37:12.723 ID:/PGL6DAra
>>48
>>49
マジか
旅の話だから重要だと思ったんだけど

 

53: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:38:24.488
>>51
読者がみたいのはキャラとストーリーだからねぇ

 

54: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:39:44.803
>>51とは言っても序盤に大陸と地域くらいは明記しなきゃいけないと思うけど
そういうのは点火剤に水さすわけだね

 

55: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:41:22.850 ID:/PGL6DAra
>>53
確かにそうだわ
>>54
じゃあ二話とか三話とかその辺に入れればいいか

 

56: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:43:28.867
1話は序盤から少し後の面白い所を書いて人気が出てからそこまでの回想を入れるとかでもいいんじゃないか?

 

58: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:45:28.941 ID:/PGL6DAra
>>56
天才かお主

 

59: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:48:43.415
面白いところから書けというけど
基本的に物語って順を追わないと面白くならないからな
書き手の頭の中だけで盛り上がらないよう注意

 

63: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 10:54:08.061 ID:/PGL6DAra
>>59
まあ時系列バラバラは避けたい
読者を意識するのは忘れがちだけど頑張るしかないわ

 

68: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 11:08:57.501

>>63
軽々しく書いたけど時系列通りにしないのは短編いくつか書いて読者の反応とか見たり名前を覚えてもらってからの方がいいかもしれない

武器はモップ柱時計コショウとか丸太とかw

 

69: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 11:14:41.051
動きのあるシーンとか物語の方向性がわかるシーンを最初に持ってくるのが良いと言うな

 

70: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 11:31:52.958
タイトルとあらすじが1番肝心だぞ
プロローグの時点で日間一位ってこともあるし

 

73: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 11:47:47.661
>>70
だからやけに冗長なタイトル作品が多いのねー

 

76: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 12:18:50.569
個人的な意見に過ぎないんだが小説って地の分と起こっている出来事の兼ね合いで筆者やキャラクターの価値観が見えてくるのが面白いみたいなところあるから台詞ばっかりなのは最初からヘッタクソな絵でも漫画読むわって感じになっちゃうんだよな

 

77: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 13:17:37.155
地の文と会話文じゃ役割が違うからなぁ

 

78: 名無しの読者さん 2019/09/25(水) 13:28:51.116
共有要素で描写を省略することで読みやすくしてる文化だから
テンプレ通りやセリフの割合多めっていうのは納得できないけど理解はできるよ

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1569373367/

 


旅の話ならもう旅が始まっているところからスタートするのがいいと思います。

>>48
史実モノでも相当語り口が上手じゃないと読者を引き込めないかと。

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