「カクヨムロイヤルティプログラム」広告収入をユーザーに還元

まもなくカクヨムの「ロイヤルティプログラム」がスタートします。

 

カクヨムロイヤルティプログラムの仕組み

カクヨムロイヤルティプログラムについて

カクヨムロイヤルティプログラムは、カクヨム上での創作活動を通じて、ユーザーが現金化可能な報酬を得られることを目指したプログラムです。
本プログラムの第一弾として、カクヨム上に掲載した広告の収益をユーザーの皆様にも還元する仕組みを、10月中を目処にスタートいたします。

広告表示エリアを追加したカクヨムの新デザインをお見せできる段階にもなり、ロイヤルティプログラムの開発はいよいよ大詰めとなってまいりました。

今回はプログラムの具体的な開始予定日をご案内しつつ、参加ユーザーはどういった流れでお金を受け取れるようになるのかについてもご説明いたします。

プログラム参加の事前登録受付日

カクヨムロイヤルティプログラムへの参加を希望される方へ向け、10月10日より事前登録の受付を開始いたします。
プログラムへの参加には、カクヨムロイヤルティプログラム利用規約への同意が必要となります。またプログラム参加者に限り、生年月日の入力が必須となります。

これにあわせて10月10日より、一度入力した生年月日は特別な事情がない限り変更ができなくなります。プログラム参加ご希望の方は、事前登録開始前日の10月9日までに必ず正しい生年月日を入力してください。

プログラムの参加はカクヨムユーザーであればどなたでも可能です。ただし、未成年の方は必ず保護者の同意を得てから参加してください。

カクヨムロイヤルティプログラムの開始予定日

カクヨムロイヤルティプログラムのスタートは10月28日~30日頃を目処に現在調整を行っております。
プログラムが開始すると、サイト上への広告掲載と参加者が受け取る報酬の計算がはじまります。

参加者が収益を受け取るまでの流れ

10月最終週よりカクヨム上に広告が表示され、事前登録を完了したカクヨムロイヤルティプログラム参加者は、広告表示を許諾している作品について報酬の元となる「アドスコア」の計算がはじまります。

1.毎月のアドスコア計算
プログラムに参加すると、投稿作品のPVや文字数から報酬配分の元となる「アドスコア」が各ユーザー毎に計算されるようになります。

アドスコアは毎月1日から月末までの期間、一ヶ月単位で計算されます。そのため翌月にはスコアがリセットされて、また0から計算が始まります。
ユーザーがその月に獲得している暫定のアドスコアは、管理画面上で確認することができます。

2.アドスコアの確定とカクヨムリワードの付与
前月に獲得したアドスコア(例えば10月1日~31日分)とカクヨム全体の広告売上額が確定すると、それらの数値をもとに各ユーザーへの報酬配分を計算いたします。
ユーザーへの報酬配分が確定するまで、約40日ほどのお時間をいただきます。

各ユーザーの獲得した報酬は、該当月の翌々月(例えば10月の獲得分は12月)の中旬までに「カクヨムリワード」として管理画面上に付与されます。
この「カクヨムリワード」が、カクヨムロイヤルティプログラムを通じて皆様が得た報酬の単位となります。

3.カクヨムリワードの交換と口座振込申請
獲得したカクヨムリワードは、リワード1=1円で現金へ交換することができます。なお、リワードの保持期間は当該リワードが付与されてから一年間です。
プログラム開始当初は銀行振込のみ選択可能で、リワード3000以上獲得された方が振込申請の対象者となります。振込申請には銀行口座登録が必要です。

銀行振込は任意の金額を選択することが可能です。振込申請後、入金完了までは約一週間ほどお時間をいただきます。
なお振込手数料はユーザーにご負担いただくことをお願いしております。例えば振込申請額が3万円以下の場合、申請額より手数料200円が引き落とされた状態で、ご指定の口座へと入金されます。

仮に10月の活動でリワード3000を獲得した場合、リワードが付与され、交換申請が可能になるのは最短で12月中旬となります。それからすぐに振込の申し込みを行うと、約一週間後の12月下旬頃に、申請額3000円より振込手数料200円を引いた2800円が指定した銀行口座へと入金されます。

出典:カクヨムロイヤルティプログラムの開始予定日と収益の受け取り方について – カクヨムからのお知らせ

 

事前登録の前に生年月日の入力が必須

10月10日より事前登録受付を開始するカクヨムロイヤルティプログラムでは、生年月日情報の入力が必須となります。これに連動して、同日より現在設定されている生年月日でアカウント情報がロックされ、ユーザーは自由に変更することができなくなります。

また現在、生年月日を入力されていない方も、カクヨムロイヤルティプログラムに参加をされる場合は、申し込み時に入力をお願いします。

一度入力した生年月日は、特別な事情がない限り変更不可となります。
架空の生年月日や、団体の設立日などを生年月日として設定することはできません。また未成年でもカクヨムロイヤルティプログラムに参加していただけます。
そのため、必ず利用者ご本人の正しい生年月日情報を設定してください。

なお生年月日情報は、プロフィールのアカウント設定ページで編集することができます。
(※10月10日以降に生年月日を入力した方は、初回入力以降の変更をすることができなくなります)

プログラムへの参加を希望される方で、生年月日情報をすでに登録されている方は、今一度、登録情報に誤りがないか、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

出典:【重要】カクヨムロイヤルティプログラムに参加される方は、10月9日までに必ず正しい生年月日を入力してください – カクヨムからのお知らせ

 

Twitterでの反応

 


> リワードの保持期間は当該リワードが付与されてから一年間
> リワード3000以上獲得された方が振込申請の対象者
これを見て「やっぱりそんなに甘い話じゃないよね」と思いましたが、試みとしては素晴らしいです。

 

関連記事
カクヨムが小説管理ページをリニューアル
カクヨム「Web小説を書く人が直接収益を得られる環境作りに挑戦していきます」
カクヨムに投稿してるんだが全然読まれない