異世界系もいろいろ分類できる、という話

20: 名無しの読者さん 2019/07/13(土) 21:34:09.30

異世界転生したら一流会社員の俺が引きこもり10年だった
異世界転生したら超イケメンモデルの俺がキモデブになってた
異世界転生したら金持ちの俺がホームレスになっていた
異世界転生したらRPGもネトゲもない世界だった
異世界転生したらラノベもなろう系もない世界だった
異世界転生したらアニメも漫画もゲームもない世界だった

これくらい哀しい異世界転生があってもいいな
異世界転生された世界ってのはほとんどがネトゲ的な(オタクにとって)理想の世界だからな

22: 名無しの読者さん 2019/07/14(日) 15:23:37.20

>>20
>異世界転生したらRPGもネトゲもない世界だった
>異世界転生したらラノベもなろう系もない世界だった
>異世界転生したらアニメも漫画もゲームもない世界だった

なろうの異世界って大抵アニメも漫画もゲームもラノベもなろうもネトゲも無いだろう

 

23: 名無しの読者さん 2019/07/14(日) 17:09:26.39
>>22
でもRPGやネトゲ的世界ではある
そういう世界なんだからネトゲもラノベもアニメもゲームも必要ないだろう
自分がネトゲ世界にいるのだからそれで十分満たされる
転生したらネトゲ的なファンタジー世界じゃない、現実世界と変わらない普通の世の中なのにネトゲもラノベもアニメも漫画もゲームもない世界だった・・・
これはオタにとってはキツいぞ

 

33: 名無しの読者さん 2019/07/17(水) 15:08:31.01
要するに現実とは違う世界(異世界)に転生して、現実とは違う自分になれば「異世界転生もの」なんだろ
その中でもっとも多いのがネトゲみたいな世界ってことで
そんなにネトゲみたいな世界に憧れるのか?

 

37: 名無しの読者さん 2019/07/17(水) 21:03:40.27
>>33
行きっぱなしの転生物と自由に行き来可能なゲームとじゃ全然違うと思うが
さらに言うと転生物と召喚物も違うし

 

38: 名無しの読者さん 2019/07/17(水) 23:38:59.20
>>37
異世界転成もいろいろ細かく分類できるんだなw
日常系でもいろいろあるもんな。それらをひとまとめにしたら「あれとは違う!」とアニメスレで怒られたことあるわw
それと同じだな。

 

34: 名無しの読者さん 2019/07/17(水) 15:46:48.42
異世界転生ものじゃないけど、ゴブリンスレイヤーってアニメあったけど、
もしネトゲやRPG的世界があったらリアルはあんな感じだろうな。
そんな簡単に強くはなれない。戦闘は阿鼻叫喚の地獄絵図状態。
だから最近は最初からチート能力があったりするんだろうけど。

 

131: 名無しの読者さん 2019/08/07(水) 19:24:47.96
>>34
こういう話でいいんだよね

 

39: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 01:55:54.20

何を日常系とするか日常系の定義って難しいな
異世界転成系よりもずっと定義付けが難しい

「ドリフターズ」って好きなんだけど、あれは異世界転成なの?
一応、死んだら違う世界に転成するってところは同じだろ

 

43: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 10:56:24.30
>>39
ドリフターズは「死んだ」とされてる所で召喚されてるから転生じゃなく召喚系

 

44: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 13:10:39.71
>>43
「異世界系」ではあるわけ?
こういう細かいところを無視してひとくくりに「異世界系」とすると怒られる

 

45: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 13:26:04.36
>>44
異世界系である事は間違い無いな

 

115: 名無しの読者さん 2019/07/31(水) 00:31:59.41

>>39
確かに「明確なジャンル分け」てのは難しいな。

昔漫画板で「格闘漫画での最強キャラは誰か?」という話題になったときに、
「そりゃあDBの悟空だろ」というレスに「あれは格闘漫画じゃなくてSFだ」となって、
「じゃあ北斗の拳のケンシロウ」というのも「あれもSFだ」となって、
「範馬刃牙・範馬勇次郎」も「あれも荒唐無稽でSFに近い」となったら
そんなこと言ってたら「格闘漫画」なんてものはこの世に存在しない、みたいなことになって結論が出なかった。

ここ数年は荒唐無稽ではないリアルな格闘漫画がけっこう出てきたけど、
どこで線引きをするかというのはなかなか難しい。

 

40: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 02:16:11.49
転成じゃなくて転生じゃないのかと地味に気にしてみる

 

46: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 13:53:10.92
召喚と転生の違いとは

 

48: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 16:24:01.43
>>46
死というプロセスを踏むかどうか
その転生にも大まかに言うと二つ有って
・現実世界の人間が全然別の異世界の人間に生まれ直すタイプ

・現実世界の人間が一度死んでからその本人のまま異世界に生き返るタイプ
が有る
ドリフターズは戦闘機や空母等まで一緒に行ってるから基本的には召喚系だけど廃棄物連中は転生かも知れない

 

51: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 18:50:46.14

異世界は行くのにも一苦労
>>48
情報源は各第一話より
召喚系・リゼロ、ドリf、盾の勇者、異世界チート魔術師
転移系・SAO、ログホラ、このすば、オバロ、スマホ太郎、デスマ次郎、二回攻撃母、魔法様リトライ
転生系・ナイツマ、幼女戦記、孫、転スラ

異世界転移系は自ら進んで異世界に行く場合と、転移の際に何らかの補助がある場合に分岐

 

53: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 19:39:28.93
>>51
その前に異世界はガチ異世界とゲームで分けなきゃいけないと思うが

 

64: 名無しの読者さん 2019/07/21(日) 02:44:52.62

>>51
ここで言われてるやつは
現実で何の取り柄もない奴が事故やら神様の手違いやらで死んじゃって
異世界に規格外の力をもって生まれ変わって

何だその常識外れの力は!すげえええ
そんな素早く計算できるなんて頭良すぎる!掛け算?!そんな常識外れで高等な学問を一体どこで学んだんだ・・・
今日はいい天気ですね!なんて素敵な人!大好き!

みたいに暴れまわるみたいな作品の事だと思うよ

 

72: 名無しの読者さん 2019/07/21(日) 11:03:42.67
>>64
まさにこれ

 

71: 名無しの読者さん 2019/07/21(日) 11:01:26.55

>>53
導入各一話を見てないからそういうレスが出てくる
ガチ異世界:このすば、スマホ太郎
ゲーム:SAO、ログホラ、オバロ、デスマ次郎、二回攻撃母、魔法様リトライ
元々はゲームだったのにゲーム内異世界に来てしまった感じ
それを異世界系とひとくくりにされてしまったのだろう
>>64
転生前に得たコツコツ勉強した知識が役立ったり
要は異世界も普通でいいじゃない。
って事か

 

49: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 16:25:14.23
あ、一つめの転生は人間以外も含むって事で

 

50: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 17:57:59.31
日常系もいろいろあるしな
サザエさんなんか元祖日常系アニメと言ってもいい
でもサザエさんと、深夜アニメの日常系はまったく別物

 

52: 名無しの読者さん 2019/07/18(木) 18:59:08.66
サザエさんってそう言われれば日常系だなw

 

89: 名無しの読者さん 2019/07/25(木) 06:35:27.64
異世界をちゃんと一から描こうという作品はいいんだ。
RPG的お手軽世界観に現実で冴えない人間が現実の知識やチート能力で無双する作品ばかりなのが問題だ。

 

91: 名無しの読者さん 2019/07/25(木) 14:06:26.34
>>89
楽だからテンプレでも売れるのなら無駄に労力削らなくて済む
だが異世界物のほとんどが商業的に破綻して「あーあったねーで」終わる

 

133: 名無しの読者さん 2019/08/08(木) 08:03:20.61

そもそも異世界転移系をどこもやってこなかったのは
80~90年代に聖戦士ダンバインから始まり、ワタル、グランゾート、レイアース等
ある程度ジャンルが確立して迂闊に入り込める余地がなかったからなんだわ

それらの記憶が薄れてきた+MMORPGで身近になったから
異世界転生モノが出てくる余地が出てきた

 

134: 名無しの読者さん 2019/08/08(木) 12:32:09.14

>>133
それ言ったら先駆者居るからお前等作っても無駄だぞ老害じゃん
それに30年前の作品なんて普通知らんわ
ぐぐれば有名なんだとは理解出来ても古いから見るのがきつい

最近の物は違う意味で見るのがきつけどな

 

135: 名無しの読者さん 2019/08/08(木) 13:36:16.69
横だが
>>134
>>133は「作っても無駄だぞ」なんて作り手に向けた発言はしてないだろ、老害でもなんでもない
それに30年前のアニメ知ってるなんてアニメの業界ならザラにいるし

 

136: 名無しの読者さん 2019/08/08(木) 23:22:07.38
>>133
今はダンバインもワタルもグランゾートもレイアースも見た事が無いという人が結構いるのでは…

 

137: 名無しの読者さん 2019/08/09(金) 01:41:19.09
レイアースはリアタイで見たな。当時小3。
最近ゴ魔乙とコラボしてんの見て驚いた。

 

138: 名無しの読者さん 2019/08/09(金) 16:58:19.50
そうか。ワタルも異世界転生と言われればそうだな……

 

139: 名無しの読者さん 2019/08/09(金) 18:29:27.92
いやだから最低限転生と召喚の区別ぐらいは付けろ

 

140: 名無しの読者さん 2019/08/10(土) 10:50:13.39
>>139
こんな感じで似たようなジャンルでもしっかり区別しないと怒られるのよ

 

141: 名無しの読者さん 2019/08/11(日) 01:38:56.65
>ある程度ジャンルが確立して迂闊に入り込める余地がなかったから
90年代も異世界ものが掃いて捨てるほどあったような
エルフを狩るモノたちとかMAZEとかギャグやパロも多かったが

 

142: 名無しの読者さん 2019/08/12(月) 00:42:16.65
あかほりが色々やってたなあ

 

143: 名無しの読者さん 2019/08/12(月) 22:41:11.03

ネトゲやRPG的異世界に召喚されるもの
ネトゲやRPG的異世界に転生されるもの
ネトゲやRPG的世界ではない異世界に召喚や転生されるもの
ネトゲやRPG的異世界に転生や召喚などされるのではなくて、最初から異世界が舞台であるもの

大きく分けたらこれくらいか?

 

144: 名無しの読者さん 2019/08/12(月) 23:16:14.54
まずゲームかガチ異世界かで分かれる

 

145: 名無しの読者さん 2019/08/13(火) 01:23:14.26

ガチ異世界設定なはずだけど、ステータスとかダメージ表記とかゲーム要素がある奴も多いじゃん
むしろなろうの奴はそういう中途半端にゲーム要素な作品ばっかな印象だけど

(ライブラ的な魔法を使ってる設定ならとかく)

 

191: 名無しの読者さん 2019/09/04(水) 17:09:18.19
異世界もの多いのは別にいいんだが
軒並みゲームシステム設定はちょっと勘弁してくれ
リアル感出してなんだよステータスレベルUPって・・・

 

192: 名無しの読者さん 2019/09/04(水) 18:00:38.33
若いアニオタは古典的なファンタジー映画や小説よりネトゲ遊びまくってる世代が中心だから
レベルだのスキルだの出せば強くなった感演出しやすいし楽なんだろう

 

196: 名無しの読者さん 2019/09/07(土) 12:20:42.56
>>192
MMOで遊んだ世代ってもはや40歳前後に達してきてるぞ
今の若者に受けてるゲームはレベリングの概念がほとんどないようなのばっかりだな

 

193: 名無しの読者さん 2019/09/04(水) 20:25:43.78
なろう系のゲームシステム設定・奴隷に人権がある設定、
ドラクエ世代における「スライムは弱いモンスター」「勇者という血筋」みたいなものなんだろうな
どれもこれも客観的に馬鹿丸出しなんだけど定着してしまってる。しまった。

 

199: 名無しの読者さん 2019/09/08(日) 10:23:07.34
今のゲームって洋ゲーの影響なのかperkスキルツリー式が増えてきてて
レベルを高めてとりあえずボコる…みたいなゲームは減ってるよな
なろう系のゲーム要素はどれもふた昔前のドラクエ型レベリング方式かスキル式だから
あぁコレ書いてる奴はいい年こいたオッサンだな…ってわかっちゃう

 

出典:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1562828574/

 


なぜMMOは廃れたのか
というまとめを以前出しましたが、(本当に廃れていると仮定して)大元が廃れているのに創作のほうではメインストリームって興味深い現象です。

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