カクヨムロイヤルティプログラムの事前受付が開始される

「カクヨムロイヤルティプログラム」参加登録事前受付開始

10月10日より、「カクヨムロイヤルティプログラム」参加登録の事前受付がスタートしました。

本プログラムは、Web小説を書くことで出版を経ることなく直接収益を得られる環境を提供し、カクヨムで創作活動をする人を応援する仕組みです。カクヨムの会員登録ユーザーなら誰でも参加でき、活動状況に応じた報酬を受け取ることができるようになります。

カクヨムロイヤルティプログラムとは

カクヨムロイヤルティプログラムは、カクヨム上での創作活動を通じて、ユーザーが現金化可能な報酬を得られることを目指したプログラムです。

本プログラムの第一弾として、カクヨム上に掲載した広告の収益をユーザーの皆様にも還元する仕組みを、10月29日を目処に導入します。また第二弾として、ユーザー間で直接対価を支払えるような仕組みも今後開発・導入していく予定です。

事前登録するには

プログラムへの参加は、カクヨムの会員登録ユーザーであればどなたでも可能となっています。ただし、未成年の方は必ず保護者の同意を得てから参加してください。

参加をご希望される方は、カクヨムロイヤルティプログラム利用規約への同意が必要となります。またプログラム参加者に限り、ユーザー情報に生年月日の入力も必須となります。

以上の条件を満たされた方は、ロイヤルティプログラム参加登録ページより登録を行ってください。

出典:カクヨムロイヤルティプログラム参加登録の事前受付がスタートしました – カクヨムからのお知らせ

 

ロイヤルティプログラムに関するQ&A

※特に気になった点を引用します。

Q. ロイヤルティプログラムに参加すると新人賞やコンテストに応募できなくなりませんか?

カクヨムでは、本プログラムへの参加で得た収益は「作品の商用利用」にはあたらないと認識しております。そのため、商業的に未発表の作品を対象とした新人賞に関しては、応募しても問題ないと考えております。少なくともカクヨム上で開催されるコンテストについてはロイヤルティプログラムの参加で資格を失うことはありません。 ただし、新人賞によってはネット上で発表した作品自体が募集対象外となる場合もございます。詳しくは各賞の運営窓口まで個別にお問い合わせください。

 

Q. 広告売上の還元率について教えて下さい。

売上のうち70%をユーザーの皆様に還元しています。30%はカクヨムの継続的な発展のための運営資金となります。

 

Q. 広告ではなく投げ銭などでリワードを得られるようになりませんか?

広告以外でのリワード獲得方法につきましては今後検討してまいります。ご意見ご要望をお寄せください。

出典:カクヨムロイヤルティプログラムについて – カクヨムヘルプセンター

 

Twitterでの反応

 


今後が楽しみです。

関連記事
「カクヨムロイヤルティプログラム」広告収入をユーザーに還元
カクヨム「Web小説を書く人が直接収益を得られる環境作りに挑戦していきます」
カクヨム発アニメ『慎重勇者』第1話の評価・感想まとめ