スマホゲームに課金する価値はあるのか

1: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:32:00.93 ● BE:295723299-2BP(2000)

ドラクエとマリオの新ゲームに見た課金の価値
11/2(土) 5:20配信 東洋経済オンライン

今年9月は、スマホゲームに大きなリリースが連発した月でした。

その1つが9月12日にリリースされた「ドラゴンクエストウォーク」(ドラクエウォーク)、もう1つが9月25日にリリースされた「マリオカートツアー」。何しろドラクエとマリオと言えば、日本を代表する大人気ゲームの筆頭です。

■ドラクエウォークは30日で課金90億円

ドラクエウォークは、日本限定リリースにもかかわらずリリースから1カ月ほどで800万ダウンロードを突破したうえ、App Storeのセールスランキングで長らく1位に君臨。現在もトップ5を維持。共同開発しているスクウェア・エニックスとコロプラの株価は大幅に上昇する結果となっており、アメリカ・モバイルアプリ調査会社の推計によると、30日間の課金総額は90億円を超えると推計されているようです。

一方のマリオカートツアーは、リリースから1週間で9000万ダウンロードを突破。過去の任天堂がリリースしたモバイルアプリの中でトップ2だった「どうぶつの森ポケットキャンプ」の1430万ダウンロードと、「スーパーマリオラン」の1300万ダウンロードの約6倍となるダントツの最高記録をたたき出したようです。

ただ、マリオカートツアーで興味深いのはダウンロード数が9000万にものぼる一方で、1週間での課金総額が13億円程度と推計されている点。

800万ダウンロードというマリオカートツアーの10分の1のダウンロード数で、1カ月に90億円をたたき出しているドラクエウォークと比較すると、その差は歴然。さらに任天堂の過去のモバイルアプリでも、1300万ダウンロードのスーパーマリオランが約17億円、800万ダウンロードの「ファイアーエムブレムヒーローズ」が約30億円だったことを考えると、課金率がかなり悪いように見えます。

ここで注目したいのは、両ゲームの課金モデルの構造です。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191102-00310695-toyo-bus_all



352: 名無しの読者さん 2019/11/03(日) 03:14:46.19

>>1
プレイ代金と考えて妥当と納得出来る額は敢えて課金してる。
タダで遊び過ぎるのもアレだし。

2万円/年行かない程度。
有料石でガチャ回すとレア確定のイベントの時に使う。

 

355: 名無しの読者さん 2019/11/03(日) 06:43:36.96
>>352
おちつけ
普通のゲームは1万もしない

 

360: 名無しの読者さん 2019/11/03(日) 08:30:39.21
>>355
据え置き1本で1年は遊べないな

 

361: 名無しの読者さん 2019/11/03(日) 08:40:23.23
>>360
MOD入れ替えてずっとダクソやスカイリムやってる連中もいるしソフト次第な印象あるな

 

366: 名無しの読者さん 2019/11/03(日) 09:07:34.40
>>361
PS4でオープンワールド系をオンラインプレイしようと思ったら
タダじゃ出来ないし

 

3: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:34:03.18
本人さえ良ければ
酒タバコみたいなもん

 

278: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 12:19:42.28
>>3
これ

 

4: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:34:05.51
ドラクエウォークのお土産欲しくて電車賃使った俺は課金した事になるのか

 

65: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 08:05:36.16
>>4
それが健全な使い方よ

 

5: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:34:47.16
遊ぶやつが決めること

 

9: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:35:11.03
課金しないと女の子プレイヤーにしたにみれらるよ

 

12: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:38:28.06
自分で価値があると思うならあるんじゃないんですかね

 

14: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:39:07.63
DQW自分は無課金だけど、課金してくれてる人のおかげで運営成り立ってると思うと感謝してます

 

15: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:39:08.92
no title

 

69: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 08:07:58.84
>>15
まともな中学生もいて良かった

 

146: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 09:17:38.31
>>15
ヤラセじゃなきゃしっかりした子だな
画一的な見方しかできない社会人にはならないでほしいぞ

 

176: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 09:33:23.50
>>15
言い方といい表情といいムカつくガキだな

 

196: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 09:52:47.16

>>15
2枚目の顔がまた良いな

暇つぶしを作る事を仕事している人もいるわけで
無料ゲームは無料で見られる大道芸みたいなものと思えば気に入ったならちょっとくらいお金払ってやれ
でも払いすぎる必要はない そんな距離感でいいと思う

 

202: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 09:57:25.95
>>15
趣味は大概暇潰し。金をかけない趣味程面白く無い。

 

238: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 11:31:25.80
>>202
面白さと金は関係ないかと

 

246: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 11:35:52.22
>>238
でも大概は多少の金かけたほうが楽しいことばかりなんだよなぁ
俺たちはそういう世の中に生まれてしまっているのだからそれは仕方ない

 

253: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 11:40:04.70
>>246
世の中のせいにされてもな
自分の問題

 

205: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 10:01:58.16
>>15
この子はきっちり東大入って将来日本を担うような人間になっているから感慨深い

 

226: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 10:44:10.83
>>205
頭よさそうな雰囲気があったけどそうなんだ。

 

209: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 10:06:17.23
>>15
ガチャ等で搾取されることを言ってるのか、正当な価格すら払う価値なしと言ってる割れ厨なのかで評価が分かれるところだな

 

227: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 10:47:42.73
>>15
暇つぶしに金かける層から搾取する側に回ればいい

 

252: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 11:39:12.98
>>15
中学生で無駄遣いの楽しさ知らないとかこの先不安だわ
男女交際なんて無意味、アルバイトなんて時間の無駄、で大切なことなにも知らないまま育ってそう

 

256: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 11:45:38.31
>>252
そういうやつが過程を気づいてから崩壊してく様を何度かみたな

 

300: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 17:22:38.73
>>252
中学生ならこんなもんじゃない
大人になり自立し収入が増え金何に使おうって段階で無駄遣いの素晴らしさに気付く、んで金を回さないと経済も回らないのにも気づくはず

 

16: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:39:20.03
ドラクエウォークなんて2週間かけて貯めた10連ガチャで星3のゴミしか出ないんだから
課金したくなる気持ちもわかる。
そんなクソ確率でも辞めるやついないし

 

17: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:39:29.63
課金しないでもゲームはできるんだよそれこそ1日1時間までとかいうプレーなら十分
でもある程度おなか一杯までやろうとすると課金しないプレイはストレスたまるときづいてくる
で、なんでゲームやってるのにゲームでストレスためてんだってなる、そこで課金してでも続けようってなるか、辞めるかってなるかだな

 

18: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:39:30.15
コスパだけ考えるとコネ作り以外の趣味なんて無駄でしかないけど、
それじゃ人生つまらないんじゃないかな

 

19: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:39:50.43
ゲームメイカーもガチャゲーに手を出すと真面目にゲーム作る気無くしそうだな

 

22: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:41:33.21
課金すると楽しいのか?
理解不能だわ

 

25: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:42:44.86
配信終了したら何にも残らないのにね

 

26: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:42:56.47
DQWは無課金で星4装備縛りくらいがちょうどいい難度

 

27: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:43:20.37
課金するともったいなくなって辞められなくなる
そうすると時間も取られるようになって生活に支障が出る

 

28: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:43:21.46
価値は個人で決めること

 

33: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:43:58.58
自分がいいなら良いと思う。自分は一銭も課金しないでどこまでできるかで楽しんでる

 

34: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:44:07.31
ドラクエウォークやろうとしたけど課金必須みたいになりそうで結局やめた

 

66: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 08:06:28.50
>>34
トッププレーヤー目指さなきゃ課金いらんでも楽しめる難易度でしょ

 

83: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 08:14:17.15
>>34
過程を工夫することが楽しいと思えるなら課金不要
楽して結果だけが欲しいなら必須

 

35: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:44:22.41

ポケモンGOへの課金は、歩かなきゃならなくなるから、まあアリかなと思うけど、何事も本人がいいと思ってやってる事だから他人がとやかくいう必要はないな

ただ、借金したり、必要な貯蓄まで潰して課金してるやつは終わってるとは思う

 

45: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:52:10.10
しかし課金勢がそのゲームを支えている事実。無課金勢はもっとへーこらした方がいい。
なんならこういうスレでも課金サイコーって言っておいた方がいい。

 

49: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:55:54.02

>>45
無課金への比較優位があるから、スマホゲームなんかに課金してるんだよ
無課金がいなくなったら課金で優越感を得ることもなくなり課金意欲は減ると
デューク大学のクーパー教授の論文に書いてある

なので別に気にする必要もない

 

224: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 10:43:19.29
>>49
俺が課金してた時は無課金への劣等感があったけどな。

 

54: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 07:58:32.12

朝起きたらスマホをいじる
電車の中でスマホをいじる
昼の休憩中にスマホをいじる
トイレに行ったらスマホをいじる
家に帰ったらスマホをいじる
寝る前にベッドの上でスマホをいじる

こんな人生を5年ほど続けた結果ある日突然「俺たかがこんなゲームに何をやってんだ?」ってなってやめた

 

60: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 08:00:37.13
何十万とか突っ込むのは意味わからんけどある程度遊んだ無理ゲームには少し課金するよ
人が作ったもの利用したら金は払うべき

 

67: 名無しの読者さん 2019/11/02(土) 08:07:16.76

>ドラクエウォークは30日で課金90億円

10億人が参加しているならともかく
数万人もいない市場で
これだけ吸い上げる仕組み

 

出典:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572647520/

 


1日あたり3億も課金されてるって凄まじいですね。

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Posted by yomisoku