アニメやゲームの主人公に過度な感情移入とかいらないと思う

2020年2月29日

1: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:14:05.483 ID:xrt/Sq110
共感できる部分がある程度ありゃそれでいいだろ、擬似的に主人公=自分と思わせて来なくていいわ
主人公の活躍が見たいのであって自分が活躍した気になりたいわけじゃないんだ



 

2: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:14:49.194
そういうのもあるけど必須ではないよな

 

3: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:15:07.040
見方は人それぞれだろ

 

6: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:16:05.903 ID:xrt/Sq110
>>3
そうだな、見方は人それぞれだ
だから少なくともユーザーに媚びたうっすいキャラ付けとかしなくていいよな

 

5: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:15:54.302
共感性羞恥だけは顕著

 

7: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:16:43.835 ID:xrt/Sq110
>>5
共感性羞恥とかまさに過度な感情移入もとい自己投影の極みだよな

 

8: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:17:05.044
そういう人もいるのか
俺は本名プレイ大好きだけどな

 

11: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:18:27.238 ID:xrt/Sq110
>>8
俺には絶対無理だなぁ本名プレイとか
自分とキャラは切り離したい、俺は周りに慕われたりするような人柄でもないし

 

9: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:17:20.978
感情移入とか一切理解できない
俺と俺以外には絶対的な差がある

 

12: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:18:52.107 ID:xrt/Sq110
>>9
わかる
上下ではないが、自分と自分以外はやはり別人よな

 

13: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:20:14.195
ペルソナ4とか嫌いそう

 

15: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:21:43.174 ID:xrt/Sq110
>>13
アニメの後にやったから幸い喋らないにしろ悠のイメージでやれたから割となんとかなった
選択肢とか作中の動きの豊富さから案外そこまで薄い印象はなかったな

 

19: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:23:55.560
>>15
じゃあ世界樹の迷宮とか白騎士物語とかダクソとか主人公を自分でキャラクリする系統のゲームは?

 

20: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:24:43.586 ID:xrt/Sq110
>>19
少なくとも今上がったのはどれもやったことないな
モンハンくらいかも知れないなキャラクリしたのって

 

22: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:26:15.873
>>20
なるほど
逆にどのゲームをやってスレタイのことを思ったのか聞きたい

 

24: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:29:27.178 ID:xrt/Sq110
>>22
ドラクエ(特に8)とかってよりはADV、シミュレーションゲー系統かなぁ、ギャルゲは特に顕著だ
主人公が喋っても明らかに自己投影してくれとばかりの都合の良さって目につく

 

30: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:38:23.366
>>24
その手の作品をあまりやったことが無かったわ

 

34: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:40:32.425 ID:xrt/Sq110
>>30
まぁ逆を言えばそれ以外の目につくものはあまりないんだよね
ポケモンとかドラクエとか、正直鼻につく要素はそこまでないというかあまり気にならなさすぎるのは多分主人公がバトルジャンキーとか、勇者としてあるべきことしてるように見えるからなんだと思う

 

14: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:21:18.900
自己投影させようとするのはキモいわな

 

16: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:21:53.962
感情移入できないって理由で叩かれるのは正直よく分からない

 

18: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:22:54.712 ID:xrt/Sq110
>>16
意味不明な言い分だよな
言い換えるとしたら俺が気持ちよくなれないから、なんだろうか

 

21: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:26:03.544
白騎士は主人公とプレイヤーの分身が別のタイプじゃね

 

23: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:26:44.735
>>21
俺も書き込んでから主人公ってあの茶髪の奴だよなって思った

 

25: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:30:19.083
感情移入というより自己投影の事だな

 

27: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:31:57.955 ID:xrt/Sq110
>>25
本来は自己投影と言いたいが、自己投影ってなんだよとか自己投影じゃなく感情移入なとかほざくやつってVIPに多いのよね、図星突かれて逸らしたいだけなんだろうけど

 

33: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:39:56.086
>>27
そんな事言ってくる人居るんだな
感情移入自体は良いと思うんだよな
感情移入しててそこで自分ならそんな行動しないみたいなことが出てきた時にキャラの個性に気付くしね

 

36: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:42:02.566 ID:xrt/Sq110
>>33
俺も感情移入は良いというか、自然とするもの、して当たり前だと思う
ただその度合いによるんだよね、主人公という存在を切り離しきれなくなり、物語を主観的に捉え始めたらちょっと行き過ぎだと思う

 

26: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:30:58.963
どっちでもいいだろ
それぞれ存在していればいい

 

29: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:35:36.165 ID:xrt/Sq110

主人公と自分は乖離してるべきだよなあと常々思うわ、キャラクターとして独立してほしいと言うか
そのうえで自己投影するならもうそれはいいんじゃないかな

ただそういうわけでもなく、明らかに自己投影のために用意されたキャラってそのキャラ個人に魅力だなんだは抱きにくすぎるパターンがあまりに多い

 

37: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:42:34.759
感情移入って別に自分に重ねることだけじゃないから

 

39: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:45:09.436 ID:xrt/Sq110
>>37
わかってるよ、だからこそ感情移入そのものを悪とは言わないし、度合いによるものだと俺は考えてる
感情移入ったって、あくまでまだ切り離したうえでも出来れば、重ねた上でも出来るわけだし

 

38: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:44:43.789
女だって主人公が女のゲームで
やたら男に媚びたような嘘くさい美少女だったらやる気しないだろ
プレイヤーの趣味の問題だよ
趣味に左右されないゲームにしたかったら男女選択可の一人称アバター的主人公が最適

 

42: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:47:47.351 ID:xrt/Sq110

>>38
乙女ゲーやる時の女もそんなもんなのかもな

でも少なくともどんなキャラでも基本良いとこ悪いとこってあるものだと思うし、悪いとこを隠す為にじゃあキャラは喋らないとか常に無難そうにするのはなんか、キャラが活かされない感じがな
例えばだがテイルズシリーズのごとく基本的にみんなキャラ付けされた、そこにいるキャラによる物語、みたいなのが俺はまさにキャラが生き生きしてるように感じる

 

48: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:52:41.284
>>42
それでテイルズの売上は上がってるんですかね?

 

51: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:54:41.675 ID:xrt/Sq110

>>47
>>43への安価のつもりだっわ自演と思わせてすまん

>>48
新作出るならそれでいいから…
売り上げ良かろうが悪かろうが消費者は金落とすだけの存在だから

 

41: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:47:45.571
そう言えばFF6でロックに本名付けて遊んでたら
地下に女の死体飾るサイコさんで仰天したなあ
あとLALでオルステッドに本名付けたらあんな事になったり

 

43: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:49:03.696
感情移入してないとかいいつつ、暗い過去とかあると嫌う奴なんなん?

 

46: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:51:03.535
ロールをプレイングするゲームだしな
ゲームなんて趣味なんだからイケメンの活躍を外から眺めたいだけだっていう意見も
それはそれでいいけど
自分がそうだからってみんながそうだと思い込んでるやつはきもい

 

49: 名無しの読者さん 2019/11/14(木) 11:53:15.213 ID:xrt/Sq110
>>46
ロールプレイングっていわばなりきりだと思うのよ
だとしたらそれこそ大元になるキャラに個性や主体性があることは当たり前だと思う、何かを擬似的に演じたりなりきるなら、つまりなりきる元の人格はあるはずなんだから

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1573697645/

 


小学生の頃はスーファミの主人公にめちゃくちゃ感情移入してました。

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