「このゲームはクリアまで100時間かかるボリュームがあります!」←これ

1: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:26:37.85
レベル上げの作業で水増ししてるだけ

20: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:07:40.49
>>1
大体あってる

 

72: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:46:01.20
>>1
100時間遊べるのは嬉しいけどクリア自体は30~40時間くらいで出来るようにして欲しい

 

76: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:52:14.40
>>1
堀井がDQ7でこれ言ったときは心底ガッカリした

 

92: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 13:27:49.67
>>1
バンナム「100時間プレイした、のトロフィー入れるだけでいいのに」

 



 

2: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:27:41.28
あんまり長いとダレるってのはあるな。ボリュームあればあるほど良いってわけじゃないし

 

3: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:28:35.69
ボリューム無くて100時間遊べるゲームの方を買います

 

4: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:33:00.58
DQ7の糞ゲーの事

 

11: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:41:45.64

>>4
ドラクエ7は案外作業時間は少ない
テキストのボリュームが異常に多い

ただ石版探すのに時間かかるかも知れないw

 

5: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:33:04.07
ポケモンが何故売れてるのかをもっとよく考えた方がいい

 

6: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:33:44.96

マッコレ島に上陸したが、夜間は多数のスタル系の魔物が出現するだけで何も無い島だった…。

リンク
「多数のスタル系の魔物のせいで武器を無駄に浪費したよ…。
期待感と体力と、貴重な武器を返せ!」

リモコンバクダンをリーバルトルネードで打ち上げて打ち上げ花火にする息吹の勇者であった。

 

7: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:36:24.29
100時間飽きずにプレイできるゲームとクリアまで100時間のゲームじゃ意味全然違うしな

 

8: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:38:36.33
>>7
これなんよな
アホの和サードはマイクラが売れてる理由を掘り下げろ

 

9: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:40:44.50
作業を癒し時間にできるゲームが貴重
その重要な役割を果たすのに必要なのがBGM

 

10: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:40:45.09
作業あるだけまし
ゼノブレイド2なんか放置やぞ😫

 

12: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:42:57.35
お前らがたった10時間でクリアwwwとかたった〇〇ギガwwwとか言いまくったのも悪いんやで

 

13: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:44:38.41

100時間遊べるゲームとクリアまで100時間遊ばされるゲーム

どっちがいいですか?

 

14: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:44:55.51
UBI「マップの端から端までに隠しアイテム置いたぞ。サブクエたっぷりあるぞ」

 

28: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:20:56.18
>>14
UBIは意味ない収集は無視サブクエほどほどにこなせばちょうど良いな
あそこの問題はそこじゃない

 

15: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:46:37.48

最近はクリアまでは30~40時間ぐらいで
クリア後の遊びの方が長いって感じがトレンドじゃない?

やっぱさすがに100時間遊ばないとエンディング観れませんって方式は
辛いってユーザーが多いのだろうよ

 

17: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:55:32.73
100時間は正直長すぎるよね
ゼノブレイド2の事だけど

 

18: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 07:58:00.85
>>17
9章でプレイ時間見たら大してやりこんでたわけでもないのに150時間越えてて心が折れそうになったな…

 

46: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:55:13.37
>>17
クロスに比べて足遅すぎたりひたすら時間稼ぎに徹してて超糞ゲーだったわ

 

19: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:06:40.37
むしろ20時間ぐらいでクリアできます!
とか宣伝してくれたゲームの方が買いやすいわ
社会人にそんなボリュームいらん

 

21: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:12:41.08
ペルソナシリーズも中々

 

22: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:16:11.25
50時間でも長いわ
18~25時間くらいが断然良い

 

25: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:17:58.67
(実際のプレイ時間とはいってない)

 

30: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:22:21.47
和サードゲーの場合言った時間の1/3ぐらいがデフォ

 

33: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:25:11.90

アークザラット2
ボリュームのあるRPGで真っ先に名前のあがるタイトル。
前作がボリュームなくて不評から一転してユーザーの期待に応えた。
クリアまで100時間+かかりしかも難易度も後半かなり高くなる。
シリーズでも一番評判が良い。

SO2、SO3
ボリュームが売りのシリーズ。後半ボスが強くレベル上げも時間かかる。
シリーズでも評判は1位、2位。ぶっちぎりで評判良いのがこの2作。
特にSO2の長い道のりを得てたどり着いた最終ダンジョンでの
十賢者とのバトルは熱くRPG史上でも屈指の人気ダンジョン。

DQ7
ひたすら長い。おまけに石板で迷う。
難易度も時節高いボスがおりレベル上げも必要。
DQシリーズでは評判は余りよくない

FF10
エンカウント率が高く敵を全部倒しながら行くとクリアまで100時間+。
ミニゲームも充実してるのでそれもやると物凄い時間かかる事になる。
評判はFFシリーズトップクラス。

FF12
戦闘はシームレスでテンポがいいがマップが広大。
初プレーだと探索にかなりの時間がかかりクリアまで100時間を超える。
ストーリーはシリーズでも屈指の駄目作だがゲーム部分は最近のFFでは№1。

 

36: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:27:25.20
>>33
それ全部やったけどのんびりやってもせいぜい50前後だぞ

 

69: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:35:48.48
>>33
古いゲームばっかり
しかも評価もいかにもネットから拾い集めたみたいなニワカ評価

 

35: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:26:52.12
ゼノブレイド2はクリアまでに100時間超える

 

79: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:57:47.25

>>35
気付けば普通に越えてるな
ブレイドクエスト、レアブレイド集め、サブクエとか無視してメインだけ進めれば越えないんだろうけど、ついついやってしまうんだよね
特にブレイドクエストとかブレイド毎に個性あるから続きが気になってやってしまった

レベル上げや金集めを特にやる必要ないのになw

 

38: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:29:48.07
長すぎると序盤を忘れる
というか思い出せない・思い出しにくい

 

42: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:39:19.77
JRPGの長いやつってコマンドバトル何十時間もやってよくうんざりしねーなと思う

 

43: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:40:31.76
一応うんざりさせないように工夫して作ってあるからな
メリハリはつけてある、最初からシステムは全開放されていなかったりな

 

44: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:41:13.72
JRPGだとしてクリアまで30~50時間でええわ
アクションやシューティングならもっと短くていい

 

47: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:55:33.07
ムービー見てる時間

 

48: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:56:08.02
ムービーが100時間超えるならそれはそれで認めてやるわ

 

49: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 08:57:13.87
モンハンとか繰り返しミッションが普通に売れるんだからそうなるわ

 

50: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:00:29.14
レベル上げなくて最初から強いのもつまらんしなぁ
レベル上げが嫌いならRPGなんか遊ばずアクションするだろうけど

 

51: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:00:36.45
FF9めちゃくちゃやった記憶あったけどラスダンで50時間くらいで驚いたわ
チョコボのミニゲームめっちゃやってたしエクスカリバー2むりだろwとかいってたのに

 

53: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:02:15.20
無闇にボリューム増やしても客減らすだけだってそろそろ開発者も気付く頃だと思うんだがな

 

55: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:07:39.14
>>53
FF14って人気らしいよ

 

54: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:04:56.65
昔の大ボリュームは40時間ぐらいだった

 

56: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:08:01.59
容量が多いだけでボリュームってファミ通が煽ってたな
任天堂はロムカセットなのでCDロムに比べてボリュームがないと
長時間遊べればいいゲームみたいな風潮があった

 

57: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:10:24.67
バブル崩壊して不景気が来て庶民がコスパを意識しはじめた時代だからな
そこをうまくついたPSはうまかった

 

58: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:12:10.48
20~30時間ぐらいじゃないともう買う気にならんわ
クリア後要素とかサブクエが充実してればいいわ
FF15はちょうどよかった

 

59: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:20:51.60
RDR2はストーキングするだけでも作り込まれてるぞ
150gbの制作8年で現状最高級の環境じゃないと満足に遊べない
面白いを放置して作ったゲームではないなにかになってるがw

 

60: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:23:50.50
気軽に遊べる要素を作業という風潮

 

61: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:26:34.38
そんな風潮ありません

 

64: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:36:43.64
ゲームなんて大抵作業だろ
プレイ時間の水増しとかいちいち考えながらゲームしてんのか

 

65: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:42:58.48
内容が100ならいいがやり込み要素や図鑑みてえなのコンプで100とかで実質半分以下じゃねえかってのばっか

 

66: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:45:31.70
ボリュームとか無くていいわ
対戦ゲーじゃない限りそこそこやったら飽きてるやろ

 

67: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 09:51:36.23
アークザラッド2とかひどかったな
どっか敵の拠点のバリアを壊すためにダンジョン4個攻略しないといけないとか露骨な水増しがあったような

 

68: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:08:18.85
ゼノブレ2の半分くらいはナナコと一緒だろ

 

71: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:44:18.06
普通にやってストーリーだけで40時間とかが理想

 

77: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 10:52:16.55
こういう、遊べるように色々仕掛けましたってのが寒い
遊び方はユーザが決めるもの
そんな仕掛け考えるより、メインのゲーム内容を作りこんでくれ

 

80: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 11:00:23.44

ゼノブレをやった後に他のRPGをやると必ず感じること
クリア時間みて40~50時間だとボリューム不足に感じる、レベル上げや金集めがダルくなる、戦闘に爽快感を感じなくなる

ドラクエ11Sも滅茶苦茶楽しいんだけど、何か物足りない

 

81: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 11:04:23.49
DQ3以上のボリュームにするとプレイヤーがダレるから4はオムニバス形式にしたと堀井が言ってたな
7は何故かあんな感じになってるが

 

87: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 12:40:16.70
>>81
7が無駄に長いのは製作失敗したからだな。
本来の構想では石版集めたらサブクエストが遊べるようになるはずだった。
メインクエストだけなら3程度になる予定だったんだろうな。

 

83: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 11:26:08.66

若い子はボリュームあったほうが喜ぶんだよ

ゲハなんてさんざんゲームやりまくってきてまんねり状態のおっさんの集まりなんだから
そんな連中の意見に合わせてゲーム作っても会社が潰れるだけ

 

89: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 13:17:59.45
>>83
ボリュームあったら喜ぶのは若い子じゃなくてニートだよ

 

84: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 11:36:17.80
DQ11Sの真裏ボス倒すのに種集めしてた時間は最高に無駄な時間だった
あとマジスロ回してる時間も

 

85: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 11:42:40.89
今考えても、滅茶苦茶強いけどアビリティによる戦略が大事で
レベルそのものは通常クリアレベルでも勝つ事が可能な
FF5の裏ボス、オメガと神龍の立ち位置は絶妙だったな

 

86: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 11:42:45.90
この類のボリュームってさ
やりたくもないやり込み作業を強いられるのがほとんどなんだよな
で、クリアする頃にはやる事がなくなる
遊んでもらうのではなく、遊ばせる事に特化してるわけ

 

88: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 13:11:57.06
当初は64DDの機能を使って入手した石版によって
攻略する順番が変わるフリーシナリオ的なゲームになる予定だったそうだからな
それがPSで発売する事になって、PSの機能ではそれを再現できなかったから
ああいう一本道方式になったそうだ。石版システムが本編とイマイチちぐはぐで
「この要素必要?」って感じなのもそのため。元々は違うシステムだったからって訳だ

 

90: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 13:25:21.95
クリア時間短いと速攻中古に流されるからな

 

93: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 13:51:08.87
クリアまで30時間前後やりこみで100時間↑が理想
面白かったら自然とやり込むし、つまらなかったらクリアして終了
最近は積みゲー消化する前にタイトル名+クリア時間でググってから何やるか決めてるわ
ペルソナ5詰んでるがクリアまで100時間とかよく見るからやる気出ない

 

94: 名無しの読者さん 2019/11/30(土) 14:51:46.54
>>93
それ理想的だな
ゼノブレ1は名作だけど普通にプレイするだけで長すぎると感じる

 

出典:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575066397/

 


>>93
このぐらいのバランスいいですね。

ゲーム

Posted by yomisoku