ラノベ作家になりたいんだけど、着想を膨らませる方法を教えてくれ

2020年4月3日

1: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 18:58:09.909 ID:xpiuM/hRa
着想を膨らませる方法を教えてくれ。
いくつか着想はある。だけど、それを執筆までうまくいけないんや。
世界観から考えるべきなのか、キャラからなのか、ストーリーからなのか、よくわからないんや。



 

2: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 18:58:31.330
何が描きたい?

 

9: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:06:48.796 ID:xpiuM/hRa
>>2
今書きたいのは、ファンタジー系で、国にある警察みたいな組織の人間が主人公。
魔術師たちが起こす犯罪とか、魔獣使いの人間による魔物暴走事件とか、そういうのを解決するみたいな話

 

3: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 18:59:02.786
それが分かるなら俺が作家になってるわ

 

6: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 18:59:43.305
キャラと設定から考えたらエタったからやめとけ
話の構想はねろ

 

11: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:09:47.594 ID:xpiuM/hRa
>>6
やっぱりストーリー部分を考えるべきか?

 

8: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:00:19.819
手を動かせ😡

 

10: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:08:48.876
時代は現代に近いかそれとも中世に近いか

 

13: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:14:41.659 ID:xpiuM/hRa
>>10
中世寄りかな。大航海時代あたりがイメージではある。

 

12: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:12:17.677
まずはストーリーの始めと終わりを決める
始まりから終わりまでの間にやりたい事を時系列で配置していく
プロットが出来たら、それを無理なく辿ることのできるキャラを作る
キャラが出来たら、キャラが馴染むような世界の設定を作る

 

14: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:18:25.688 ID:xpiuM/hRa
>>12
今軽く考えてみたけど、なかなか難しいな。
やり続ければ、キャラが定まってない状態とか、そういうのを無視してストーリーを考えられるようになるもんなのかね

 

16: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:26:42.535
>>14
完全に順番通りに作業するのではなく、プロット立てるまではキャラとか世界は割とボヤけたままで進めても問題ないって程度の参考に
細かいところはストーリーに合わせて作り込んだ方が無理や矛盾が少なくて少しだけ楽ができる

 

23: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:40:28.503 ID:xpiuM/hRa
>>16
なるほど。ストーリーに合うように調整するわけね。
海賊王を目指す少年が海賊になっていくストーリーに、具材を突っ込むみたいな。

 

15: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:19:27.549
やりたいワンシーンをとりあえず書いてみるとかどうだろ

 

18: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:30:27.964 ID:xpiuM/hRa
>>15
やりたいシーンね。やっぱり主人公がヒロイン助けるシーンかな?
魔獣使いの操る魔物にやられそうなヒロイン→主人公が負傷しながらも助けるみたいな

 

19: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:30:42.229
近代ファンタジー警察アクション!!!
相棒の○○と一緒に犯罪者を絞め殺せ!
これでいいだろ書店で売ってたら買うぞ

 

21: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:35:59.933 ID:xpiuM/hRa
>>19
最初はバディモノで考えてたよ。どうにもならない事件が発生→ヒロインが世紀の犯罪者(主人公)に知恵を借りるって話だったんだ。だけど、なんかホワイトカラーやブラックリストみたいな海外ドラマからパクったって言われそうで。

 

20: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:35:55.996

まずアイデアを出す
既存のものとは違う要素ね

次にテーマを決める
物語を通じて主張したいことね

次にログラインを作る
どんな主人公が、何をしたことで、どう変化した話かを一文で

次に主人公を考える
主人公の目的の設定と主人公が物語を通して何がどう変化したのかを決める

それからプロット作り

 

24: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:41:53.184 ID:xpiuM/hRa
>>20
青春小説とかに合いそうなやり方だけど、ファンタジーとかでも当てはまるんかな

 

25: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:48:44.739
ジャンル問わず使えるよ
ラノベ作家になりたいうんぬんてスレでは大抵設定がどうのとかいう話しかしないけど設定なんて二の次
ストーリーの面白さというのは物語の登場人物の変化にある
設定なんてのは登場人物を変化させるための単なる手段
だからまずもってどんな主人公がどう変化したかを決める
それと目的をはっきりさせて、主人公がその目的を達成するためにどんなことをするのかを決める
これが重要

 

29: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 19:58:31.887

まあぶっちゃけ、キャラが書きたいのか物語が書きたいのかで順番なんて変わるんじゃないか?
先に書きたいキャラが決まってるなら、そいつが動きやすいストーリーを作った方が楽な気もする

>>12はストーリー先行の手順で、>>20はキャラ先行だと思えば良いんじゃないか?
世界を先に作るやり方もあると思うし、人によって合う合わないもあるだろうよ

 

30: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 20:06:51.347 ID:LC15XgTG0
>>29
経験的に、自分は物語のアイディアとかから浮かぶタイプなんだと思うわ。
いま書きたいファンタジーもそうだけど、25年周期で四季が変わる惑星で、春を見たい主人公とヒロインが旅をするとか、そういうアイディアばかり浮かぶから

 

31: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 20:28:22.886
>>30
アイデアがあるならログライン考えようぜ
主人公はなぜ春を見たいのかは決まってる?

 

32: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 20:57:35.947 ID:LC15XgTG0

>>31
このアイディアは寝かせてる状態なんだけど、アイディア帳には、

冬の始まりに生まれた少年少女。少女は春を見る前に不治の病で死んでしまうことが確定。
たくさんの花が咲くという花畑…イメージはネモフィラの花畑…見たいというヒロインの夢を叶えるために旅するって感じ

 

33: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 21:04:00.449
>>32
なるほど
じゃあログラインの最初は
「ヒロインの夢を叶えてあげたい主人公が」になるな
ちなみに主人公はなんで少女に春を見せてあげたいのかは決まってる?

 

34: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 21:10:07.506 ID:LC15XgTG0

>>33
そのへんは考えてなくて、アイディア帳にはヒロインの病気についてしか考えてないな。そこでネタに詰まったのか放置してる。

ただこういうのって、ヒロインの夢と主人公の夢は独立してていいんかね。
ヒロインは死ぬ前に見たい
主人公は、ヒロインを治せる医者を探したい。
みたいな。

 

35: 名無しの読者さん 2019/12/19(木) 21:36:55.176
>>34
夢は独立してていいと思う
ちなみに理由を聞いたのは主人公の内的な目的を作るため
主人公の目的としては「ヒロインの夢を叶える」になるわけだけど、これは外的な目的なので内的な目的も必要となる
人が何か行動を起こすとき、必ずそこには外的な目的の他に内的な目的がある
例えば食事には「ご飯を食べる(外的)」の裏に「空腹を満たす(内的)」という二つの目的がある
だから「ヒロインの夢を叶える」に対する内的な目的も作ろう
これは主人公以外の主要キャラにも言える
ヒロインの外的な目的は「春が見たい」だけど、では内的な目的は何か
これを決めるとキャラに厚みが出て行動に説得力が生まれるし、ストーリーを考えるときに楽になるよ
内的な目的を考えるコツは、内的な目的というのは原始的なものであり、その達成は本人にしか分からないものだということ

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576749489/

 


キャラ作る上で目的大事ですよね。

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