『ロードス島戦記』ディードリットが主人公の新作2Dアクションゲーム発表!

1: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:45:00.79

PLAYISMとワイソーシリアスのレーベルである“Why so serious?”より、
『ロードス島戦記』の二次創作2Dアクションゲーム『 ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー 』が2020年3月13日(金)にSteamにてアーリーアクセスを開始することが発表された。
価格は1320円[税込」で、配信記念割引で、10%OFFで提供される。

本作は、ユーザーからの要望でさらに作品を磨き上げるため 、アーリーアクセス版としてリリース。
原作の主要キャラクターが多数登場予定の完成版は全6ステージを想定して おり、 3月13日のアーリーアクセス開始時点ではまずステージ1をプレイすることが可能だ。
フルリリースは2020年内を予定している。

『ロードス島戦記 誓約の宝冠』に至るディードリット空白の物語が、2Dアクションゲームに。

水野良原作による『ロードス島戦記』と言えば、シリーズ累計発行部数1000万部、OVA出荷本数55万本を誇り、エルフや魔法など日本にファンタジーの世界観を根付かせた伝説の金字塔作品。
本作では、同シリーズのヒロインでエルフのイメージを決定づけたとも言われている“ディードリット”の 、2019年に12年ぶりに発売された新作『ロードス島戦記 誓約の宝冠 』に至るまでの空白の物語を2Dアクションゲーム化する。

開発は、全世界15万本以上のセールスを突破している“東方Project”の二次創作2Dアクションゲーム『Touhou Luna Nights』を手掛けたTeam Lady bugが“Why so serious?”の協力のもと行っており、
本作でもその美麗なグラフィックと、モーションによっては1モーションで36枚の書き起こしもあるほどこだわり抜かれたドットアニメーション、緻密に計算され作りこまれたアクションやギミックが魅力の探索型2Dアクションゲームとなっている。

ストーリー

目が覚めると見知らぬ場所に居たディードリット。探索を進めるとギムたちかつての仲間たちと出会う。いったいこの場所はどこなのか。
精霊シルフやサラマンダーたちの力を借りながら、ディードリットは答えを求め、この世界をさまようのであった―――。

ゲームシステム

精霊の力を使いこなし、ステージに挑め

ゲーム内では、ディードリットが使役する精霊の力を使い分け、ステージを突破する必要がある。
シルフを使役するとその間は風攻撃に強くなりホバリングできるようになる、特定の個所が通れるようになるなど、的確な判断が必要になる。

“ソウルストリーム”で精霊を強化せよ

敵を攻撃したり倒したりした時に発生する“ソウルスクリーム”を吸収すると使役する精霊がレベルアップし 、精霊のレベルが最大値の場合はHPやMPが自動で回復するなど、精霊の強さがディードリットの強さとなる。

さまざまな武器を使いこなせ

剣やナイフ、槍など敵が落とす様々な武器を自在に扱うことができる。近接攻撃には強力な剣、遠距離には「弓」など、武器も使い分けよう。もちろん売ることも可能。
攻撃だけでなく「弓」で突破する必要があるギミックも多数用意されており、武器の切り替えを 駆使したプレイを楽しむことができる。

本作の特徴

30周年を迎えた日本ファンタジー界伝説の作品『ロードス島戦記』ヒロイン“ディードリット”が主人公の二次創作アクションゲーム

全世界15万本のセールスを誇る『Touhou Luna Nights』を手掛けたTeam Ladybugによる開発

原作の魅力を存分に引き出した目を奪われるアートワークと空白の期間を描いたストーリーによる世界観

精霊の力や多様な武器を駆使したアクションとステージギミック

https://www.famitsu.com/news/202002/20193037.html

65: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:33:41.30
画像貼れよクソが

 

73: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:43:55.38

>>65
ほらよ。>>1のリンク先くらい行けや。
no title

no title

no title

no title

no title

no title

 

76: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:46:54.29
>>73
ロードス(SW)のウィスプって人型じゃなかった気がする
まあそんな重箱のスミとかからじゃなく全体的になんだかなな印象は強いが

 

4: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:47:51.84
令和の時代にディードなんかに需要あんのか

 

6: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:50:34.75

>>4
新作出たから…

久しぶりにドリキャスの奴やるか

 

7: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:51:28.93
>>4
この間新作でたし一応まだあるのかも

 

5: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:49:11.95
これと同じ作者のゲームが爆死したのを任豚は忘れている

 

158: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 23:02:12.44
>>5
なんだっけ?プレステ独占のゲームだよね?

 

8: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:53:25.81
思ったより良いじゃないか、ロードス島戦記は知らんけど

 

9: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:54:27.76
そういや新作出てたっけ
評判見てから買おうと思ってそのまま忘れてた

 

11: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:55:38.19
普通にTRPG風のゲーム出してくれ

 

12: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:56:35.45
DLCで大人マリアが出そう

 

13: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:56:36.54
D&Dでいいじゃん

 

14: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:59:12.00
これなんて悪魔城シリーズなんだろう

 

15: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 15:59:58.10
ゲームはこれでいいけど
ストーリー展開するなら途中でアニメ画が欲しいところだな

 

16: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:00:00.22
とんがり耳の女エルフの雛型になったやつか

 

20: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:03:18.51
>>16
エルフの尖り耳は元から
ディードリット(TRPGリプレイの挿絵)で耳が長くなった
アニメ化で今に繋がるレベルに長くなり、さらに耳の動きで感情表現するようになった

 

26: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:10:53.02

>>16
現在のロバ耳って言われる長い耳が定着するきっかけになったキャラだな
それまではスタートレックのスポック博士みたいな先端がちょっと尖った耳が主流だった

年代的には海外アニメのダーククリスタルのほうが早いそうだが

 

34: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:27:42.66
>>26
デザインの出渕裕がダーククリスタルが元ネタとはっきり言ってる
アニメ版の結城信輝がその耳をさらに長くアレンジした

 

29: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:13:18.35
DCの良かったよなー
ネバカン亡くなったし元から版権ややこしそうだし
移植もリメイクも絶望的だけど

 

89: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 18:05:36.92
>>29
邪神降臨のスタッフはパズドラ、アナデン、アリスギア等に散らばってるからなあ

 

30: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:16:14.33
水野はクリスタニアとスターシップオペレーターズ完結させよ?

 

32: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:21:14.79
ロードス島戦記ってこんなんだっけか

 

38: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 16:43:28.79
前にちょろっと情報出てた月下ロードスか
買うわ

 

43: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:03:09.90
スイッチ版来たら買うか

 

45: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:06:31.42
ほぼアルカードの動きやん

 

48: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:11:22.59
残像やらマントやらオマージュが露骨にうるさい感じ
常時格ゲーみたいなゲージ映りっぱの割に
雑魚敵殴ると右下にゲージ出すのか

 

55: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:15:56.06
ロードス島戦記はD&DリプレイとOVA第一話が素晴らしかったな。
あとゲームはハミングバード社のPC版は頑張ってた。
DC版は面白かったけど、
これロードスで無くても良いんじゃね?って感じだったし。

 

56: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:16:15.29
すごく残念な感じの悪魔城ドラキュラに見える

 

79: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:50:46.56
ロードス題材にしたオウガバトル64みたいなのがやりてーな

 

80: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:53:01.89
ロードスの設定で特定のキャラだけで売りに出来るほど訴求力は無いと思うんだが
こういうの作るんだったらD&Dみたいなベルトアクションで全部のキャラ出してやるべきじゃね

 

91: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 18:06:25.14

>>80
そもそもロードス自体、もう若い子達は知らんだろうし。

ギャビリンスみたいにパーンとディードを切り替えたり一緒に戦ったり出来たら良かったな。
記事見ると主要キャラは完成版で多数出るみたいだけど、プレイアブルってことだよな、これ。

 

81: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 17:54:11.22
DCのロードスは萌え、いや燃えたなあ
懐かしい

 

86: 名無しの読者さん 2020/02/20(木) 18:01:24.43

正気かよ

せいぜいスマホでガチャ回すゲームだろうと思ったら
普通にSteam配信で普通にアクションゲームしてやがるとか

 

出典:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582181100/

 


ガチャゲーは飽和状態ですからね。

関連記事

三大・なろう小説の元祖的ラノベ「スレイヤーズ」「フォーチュン・クエスト」「異次元騎士カズマ」

なろうの「レベルとかスキルの概念が当たり前にある世界観」って誰が最初に始めたの?

なろう小説によく出てくる「冒険者ギルド」という謎の存在の元ネタは何?