最近のオタクは主人公が努力することを極端に嫌うらしいな

541: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:55:12 ID:3Qo
最近のオタクは主人公が努力したりすることを極端に嫌うらしいな

544: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:55:35
>>541
昔からやで
ジャンプでもなるべく努力させないようにしてる

 

559: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:56:55
>>544
努力シーンはカットやな

 

550: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:56:01
>>541
三年くらいなろうに対しおんなじことしか言えてなさそう
知識が古すぎる

 

556: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:56:29 ID:3Qo
>>550
今はどう違うんや?

 

553: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:56:10
>>541
最近はジャンプとかでもそうやしなぁ…

 

561: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:57:06
>>553
ブラッククローバーとか鬼滅とかヒロアカとか努力してるのでは?

 

573: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:58:25
>>561
してる作品がないとは言ってないで
ただそういうのが削減されるてる場合が増えたってワイが感じてるだけや



 

581: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:08
>>573
昔ほどないんやろうね
昔がいつからかはわからんけど

 

557: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:56:37
>>541
してるぞ
no title

 

558: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:56:41
>>541
努力シーンは作中ではあるけど描写はせず丸々すっとばすような作品もあるし単純に力量が無いんやろ

 

565: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:57:32
>>558
コレコレコレメンス
最近は逆張りみたいな努力押しも増えたけど
それを文章で描写してるのあんま無いゾ…

 

571: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:58:02
>>558
ていうか努力努力でステータスアップ??より敵の弱点見つけて一点突破が今求められているスタイルやぞ

 

560: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:57:01
ドラゴンボールもマシリトが努力シーン削ったらしい

 

563: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:57:22
大ヒットしてるワンピースでさえ修行描写はすっ飛ばしてるしな

 

569: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:57:58
ドラゴンボールも途中から修行描写はサラッとやって進んでる

 

570: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:57:59
努力っていうかキャラの成長感じさせるのが昔の作品はうまかった

 

578: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:02
>>570
ズッコケ三人組ってだからこそ革命的やったとか聞いたことあるわ
その系譜なんやない?

 

575: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:58:35
はじめの一歩(初期~日本チャンプまで)とかいう
努力が最大限に活かされたマンガ

 

582: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:13
>>575
早く終わってほしい…(慈悲)
バキと同じでもうネタにもできないゾ…

 

576: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:58:40
努力を嫌うって批判も読者が楽したがってるみたいなニュアンスで言ってる人多いと思うが
ワイは単純に娯楽を娯楽として消費したいから面倒くさい事は飛ばしたいって方向性やと思う
娯楽にそう言うの求めてないってだけやろうと

 

585: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:24
>>576
修行パートの人気が落ち込むのは漫画も変わらんからな

 

586: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:32
>>576
つまり娯楽の楽しみ方が変わってきたってことなんかな

 

599: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:56
>>586
なろうの肩を持つなら体育会系の努力至上主義が時代遅れのものとなったって感じ

 

598: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:54

なろう系は努力が足りないとか言われるけどワイは違うと思うわ

「何も努力したことがない主人公がぽっと出のチート能力をもらって」無双したりハーレム作ったりするから色々言われるのであって

「元から相応の力をもった主人公が覚悟を決めて敵と戦って」無双したりハーレム作ったりするなら何も文句は言われないはず

要は描写次第
「努力が足りない」=「修行シーンが必要」ではない

 

607: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:01:41
>>598
そう考えるとやっぱ作者の力量の問題やね
>>599
なるほど

 

577: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:58:54
ドラゴンボールとかナルトとかって修行シーンどんなんやっけ
ドラゴンボールは重力マシーンとか組み手とか
ナルトは影分身で修行の効率倍々みたいな

 

609: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:01:50
>>577
ドラゴンボールは修行してる間にサブキャラ達が戦ったりボール探したりして間を繋いでる感じだと思う
修行の説明だけ半話くらいでやってあとは裏で進んでる
あとサイヤ人は死にかけから復活したら強くなるから多少カットできてる

 

579: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:03
努力と言うか成長した描写が欲しいだけでは?

 

580: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:07 ID:3Qo
今のオタクの傾向ってこの5年くらいでなんか変わった事ある?

 

596: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:40
>>580
2015年からあまり変わってない気がする
2010年からやとやはりまどマギくらいが転換点かもしれない

 

583: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:14
努力シーン推すタイトルもあるにはあるんやが、だいたい3話までに終わらすんよな。後はいつものなろう

 

584: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:16
そもそもキャラの実力面における成長は努力よりも強烈なイベントが起きて覚醒するパターンの方が話として盛り上がるんだよなあ

 

587: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:47

no title

なろう式修行

 

590: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:18
>>587
う~んこの

 

589: 名無しの読者さん 20/03/04(水)00:59:55

努力?苦悩?成長?
でもどうせ勝つんでしょ?
良いよそんな面倒なの

って言う冷めた反応なんやないかと

 

591: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:19
>>589
これはある
ピンチでも勝つんやろ?みたいなの

 

602: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:01:02
>>591
BLEACHの映画見てたら母親に「どうせその男の子が勝つんでしょ?」って言われたの思い出したわ

 

613: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:02:20
>>591
でも描写しないのも変やし、漫画なら1ページくらい描くのが適当かね
修行編で数話やるのはダルい

 

594: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:40
というか、別に努力シーンなくても強さに説得力があればええんやがね。
前世☆パワーとか本当は有能でした~とか言われても薄っぺらいし

 

610: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:01:56
>>594
スマホ太郎全否定で草

 

621: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:03:17
>>610
そらそうよ

 

597: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:00:51
ドラゴンボールにしたって修行で強くなって無双するよりフリーザ編やセル編みたいに覚醒して強くなった時の方が普通に面白いしな

 

616: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:02:42
>>598
元から人を即死させることができる化け物の主人公が
チート能力手に入れた奴らを殺しまくる奴

 

625: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:03:56

>>616
あれは「氏ね」で終わるから覚悟を決めるもクソもあったもんじゃ……

まあ即死チートは一種のなろう系ギャグとして成立してるからそれでいいと思うけど

 

601: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:01:01
努力というか修行って同じことの繰り返しやから端折るのは仕方ないかと思う

 

603: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:01:19 ID:3Qo
精神的な弱さを徐々に克服していく過程が描かれてない事が多いな

 

612: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:02:08
>>603
克服と言うよりは、最初に雑魚扱いしてた側が落ちぶれていくのを見てざまぁ、って感じなんよな

 

626: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:04:09
>>603
敵を殺したくないウジウジからの脱却を図ってるのが今の流れやと思うから一番邪魔な要素ですらあるだろうね

 

619: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:02:52
修行シーンおもろかったのハンターハンターくらいやな

 

622: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:03:40 ID:3Qo
主人公が自殺寸前まで追い込まれていく様は現実逃避したいオタクにとってキツすぎるんやろか

 

627: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:04:13
>>622
リゼロの流行見るにまだ希望は捨てんでもええんちゃうかな

 

630: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:04:31
>>622
言うほど自殺寸前まで追い込まれて精神的に死にそうになりながらちょっとした幸せを掴み取る作品はなろうに少ないか?

 

636: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:05:17

>>622
あーはいはい
苦悩苦悩w

ってなってるだけやと思うわ
多分表面に出てくるガイジが本気で自己同一視しとるから誤解されるだけで
大多数はつまんねーお涙頂戴みたいに思って離れるんやと思う

 

623: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:03:41
1クールならドラゴンボールも苦戦してないと思う

 

624: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:03:51
努力しない主人公のバックボーンの薄さたるや

 

637: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:05:18
>>624
花の慶次とかは努力してる様みたいなんはあんま描写されんけど面白いんやがやっぱ見せ方なんやろな

 

659: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:07:30

>>637
あれはカッコいい大人やから
ムキムキまっちょなプレイボーイやから許されるし説得力ある
シティハンターもそう

慶次や遼が10代のクソガキがやったら説得力ないしムカつくやん

 

661: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:07:59
>>659
それこそオッサン主人公でええやろ
昼行灯()になるんやろけど

 

665: 名無しの読者さん 20/03/04(水)01:08:19
>>659
だからなろうにはおっさん主人公が多いんかな?

 

出典:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583245630/

 


>>636
なるほどなあ

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