【朗報】ラノベ書いてて「設定」が重要だと気づいた!!

1: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:21:59.617 ID:caBslSfi0
一般人の青年が?
ファンタジー世界に降り立って
普通に生活しても面白くないです。はい

3: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:22:32.599
キャラも重要

 

4: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:23:57.423 ID:caBslSfi0

例えば、
冴えない30代のおっさんが。
異世界に転生して、道具屋で働き始めました。

つまんな過ぎる。書いてて発狂したくなるほどつまらない

 

5: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:24:39.025
起承転結

 

6: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:26:02.812 ID:caBslSfi0
>>5
つまんない設定はそれをやってもつまらない!!

 

7: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:26:48.303
主人公に目的目標が無いと確実につまらない

 

8: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:29:49.269 ID:caBslSfi0
>>7
考えもしなかった
目的や目標を作るべきなのか?



 

9: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:30:29.941
世界設定は大事だな

 

10: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:32:56.915
旅する系なら面白いぞ
どんな国を作るか想像力必須だけど

 

11: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:34:01.068 ID:caBslSfi0
わかったことが一つある
面白くないと書いてて面白くない

 

12: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:35:04.120
やったな
面白い話が出来るのを期待してるよ

 

13: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:35:47.399
そうやって成長していくんだ

 

14: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:38:24.469
どんな主人公でも事件に巻き込めば話を動かせる
ただ行き当たりばったり感がひどいとゴミになる
あと最強にする必要ないけどある程度の戦闘力ない凡人だとクソつまらんから武器でもアイテムでも持たせてある程度強くしとけ

 

16: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:42:45.106 ID:caBslSfi0
>>14
凡人だと超つまんないよな
書いてて泣きたくなるほどつまらない

 

15: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:39:17.280
伏線引きまくれ

 

17: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:44:13.272 ID:caBslSfi0
>>15
全部伏線の話って面白いよね
最初の一行で、麦の穂が揺れている。
はい。麦が伏線で後で出てきます

 

18: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:46:37.522
>>17
伏線ってほどじゃないけど、優れた作品は一文一文がパズルピースのように組上がって構築されてるよね

 

26: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:57:37.108 ID:caBslSfi0
>>18
俺の好きな映画で
一番最初に出てくるおっさんがテロリスト
次に主人公の上司が犯行の首謀者で最後に捕まり
娘が冒頭で、旗を振るシーンを主人公に見せたがってたけど
主人公が忘れていたって感じで話が始まる
娘が最後に旗を振り全員助かるってストーリーなんだけど
全部が伏線になってる

 

19: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:48:45.604
素人が頭の中で1から作っても何かのパクりか凡作
ラノベでいいからなろう以外人気のある作品読んでるか?
そもそも異世界転生もオワコンやろが

 

27: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:59:26.539 ID:caBslSfi0
>>19
異世界ファンタジーは
こすり過ぎてネタが尽きてきてる気がするけどまだいける
異世界ファンタジーを俺もこするぜえ

 

20: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:50:13.082
設定は面白くするための道具であって設定を開示するだけの小説も面白くないんだよなぁ

 

21: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:51:58.001
伏線といえばニャル子さんは伏線の張り方とミスリードが上手かったような気がする

 

22: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:51:58.871
なんなら設定だけでよめる

 

28: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 14:00:05.926 ID:caBslSfi0
>>22
オーバーロードですねわかります

 

25: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 13:55:01.310
道具屋なら天才発明家の新道具とか古代遺物とか魔法道具とか
いろいろ発想膨らんでいくだろ
そういうアイテムの設定いろいろ考えていけばいいんじゃね?
由来とか仕入れ先とか売り先とか

 

29: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 14:01:25.432 ID:caBslSfi0
>>25
古代文明の遺物を集める道具屋の主人
目標は復讐で自国の王を殺す・・・

 

31: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 14:06:49.331
>>29
復讐の理由は?

 

30: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 14:06:44.674
結局行き着く先は三幕構成では

 

32: 名無しの読者さん 2020/02/25(火) 14:08:33.821
設定というより優れたアイデアとそれを膨らませる着眼点、
魅力的にキャラを描ける描写力、ありきたりじゃない世界観ぐらいないと厳しい
あと商業レベルの文章力
なろう系は小学生みたいな文章で臭い設定大杉

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1582604519/

 


主人公の目的も込みで設定考えたらいいんじゃないかと思います。

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