日本ラノベ「俺TSUEE!萌え絵!オタク!」

1: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:30:33.817 ID:u69ny3a/0

アメリカYA小説「人種!ドラッグ!セックス!」

ジャップって「幼い」よな

40: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:35:48.508
>>1は高校生かな

 

43: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:37:23.729 ID:u69ny3a/0
>>40
ティーンネイジャーって言えやい



3: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:37:46.932 ID:u69ny3a/0

アメリカじゃTHE HATE U GIVEがヒットしたっていうのにな

日本はなんだ?萌ーとかハーレムとかやってんの?

 

4: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:42:10.467
洋ドラとかしか知らんけど能力とかでイキリ散らすのは5年くらい前に結構見かけた覚えはある

 

5: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:46:40.185 ID:u69ny3a/0

ズートピアとかキッズ向けアニメで差別テーマにしてんのにな

日本じゃ動物萌え萌えアニメを中年男が観る

キッモキッモキッモ

 

6: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:47:23.563
俺ガイルみたいな作品もあるぞ

 

7: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:49:17.201
>>6
萌え絵!オタク!に含まれるな

 

9: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:52:25.681

そもそも国によって社会問題は違うからな
人種問題は日本だとピンとこないだろうし少なくともJAPとか言ってる奴に言われたくない
ドラッグとかもっての外

セックスは日本だとその話題が批判されるしやってる
それに主人公がやる作品もあるだろ

 

12: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:53:51.040 ID:u69ny3a/0
>>9
日本はいつから異世界転生が社会問題になったんだよ

 

15: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:55:24.394

>>12
異世界転生は氷河期世代のおっさんが読む「新文芸」というラノベとは似て非なる別ジャンルの作品

ラノベで異世界ってこのすばやリゼロぐらいだろ

 

10: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:53:07.187 ID:u69ny3a/0

Jkのおっぱいとか水着回とかお約束入れない買ってもらえないのキモいよな

まだエンディングに皆で踊り出すインド映画の方がマシ

 

11: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:53:44.702
日本のアニメもエンディングでみんな踊るぞ

 

13: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:54:39.238
おっぱいが嫌なんて幼いな

 

14: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:54:47.400
俺らに文句言われてもなぁ
作ってる奴らに言えとしか…

 

16: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 13:59:44.219 ID:u69ny3a/0

「新文芸」ってなろうだろ?
なろうはラノベ化されまくってるから別枠じゃないだろ

そもそもゼロ魔とかSAOとか結構あるし

 

17: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:00:35.537
SAOはともかくゼロ魔はいつの作品だよ

 

18: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:00:40.398
大人に異世界転生者が大流行すること自体が社会問題とじゃね?

 

19: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:01:26.532
ジャップは人間として生々しいものは見たくないみたいな感じ凄いよな
精神の逃避グセがすごい

 

21: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:05:50.501 ID:u69ny3a/0

>>18
>>19

それは言えてるな
10年ちょっと前まではセカイ系が現実との葛藤をまだ表現してたのにな

今はそれさえも拒否する

 

23: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:07:36.974
そもそもラノベってヤングアダルトと違って一部のオタクしか読まんじゃん
今の高校生ってなに読むんだろ

 

25: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:09:24.409 ID:u69ny3a/0
>>23
だと思うだろ?今は学校の図書室にもラノベ沢山置いてオタクの読み物ってのは古いんだ

 

24: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:08:45.309
まぁ海外YAもどっこいどっこいだけど、社会的テーマを扱う比率が高いのは体感としてある
どちらかといえば日本のラノベはハーレクインものに近いでしょ

 

26: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:12:24.324
なんでなろうがヤングアダルトと解釈されてるんですかね…

 

27: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:13:40.573 ID:u69ny3a/0
なろうってヒットすればラノベ化されるからな
もはやラノベの1ジャンルというか、ラノベの供給源みたいなもんだよな

 

28: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:15:57.578 ID:u69ny3a/0
アメリカのティーンは中絶、ドラッグ、人種差別、スクールカースト、暴力に向き合ってんのに、日本人は良い大人が魔法使いごっこするロリコンハーレムアニメを楽しんでるww

 

50: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:54:47.572
>>28
アメリカって今更ケータイ小説やってるのか

 

29: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:17:05.743
だからスクールカーストとかなら俺ガイルとかあるだろっての

 

31: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:19:46.138 ID:u69ny3a/0
>>29
会話に入れてもらえる時点で似非カーストだぞ
本場のスクールカースト舐めんな

 

33: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:22:23.606
>>31
やめたれw

 

30: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:17:56.256
×向き合ってんのに
〇荒んだ自分と重ねて自慰してるだけ

 

34: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:22:36.753
そもそもラノベもYAもジャンルがかなり広いだろ
YAでもエンタメ小説はあるき

 

36: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:30:36.294 ID:u69ny3a/0
ラノベって本質がロリエロなんだよな
エロいロリ
そこがどうしようもなく気持ち悪い

 

39: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:32:56.866
>>36
これはわかる
そして俺はロリエロも好き

 

44: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:37:30.860
>>36
エロかは置いといてまあロリだよな

 

37: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:31:27.498
安心しろ
固定海鮮でこの時間にVIPやってるお前より気持ち悪いものはない

 

38: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:32:09.605
ただアメリカなんかのYAってきちんとジャンルが分かれてるわけじゃなくて、ダイアナウィンジョーンズ的な児童文学から自伝やらノンフィクションまで含むから注意な
自分が持ってるYA系レーベルの本いくつか見てみたけど、そのままラノベと比較するのはやっぱり乱暴に感じるわ
それだけラノベが特異なジャンルであるとは言えるけど

 

41: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:35:56.214 ID:u69ny3a/0
>>38
最近だと面白いYA何ある?
英語読めるから教えてほしい

 

53: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:00:49.933
>>41
原書なら創元ハヤカワの打ち切りファンタジーしか読んでない
そんな最近でもないけどお気に入りはこのあたり
Kevin Hearne “Iron Druid Chronicles”
Anthony Ryan “Raven’s Shadow Trilogy”
邦訳ならやっぱり「人みな眠りて」かなぁ

 

56: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:07:34.405 ID:L7TIdESD0
>>53
ありがとうさぎまた来てねずみ

 

42: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:36:56.609
というより日本の場合、独立したテーゼとして扱える議題がない程度に恵まれているのと
そういった話題をテーマを扱うほどに読者も市場も筆者も進化してないから単純に比較するのはあれじゃね

 

45: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:38:43.525 ID:u69ny3a/0
>>42
興味深い意見だけに言わんとすることがまだ分からん

 

46: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:43:29.783

>>45
上記にあるけど人種問題でも明確に「あり」とも「なし」とも言えない、ぼんやりとした不安程度しかないから、
そういった1つのテーマを元に書いたところで共感されにくいんじゃないかと

そしてひいては特にそのテーマに共感しない層が市場を作り出してるからではないかと

 

47: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:52:00.108 ID:L7TIdESD0
>>46
日本の若者の間で明確な社会問題が何か先鋭化されてないからフィクションとしても共感を呼べるような作品が作りにくいってことかな

 

48: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:53:09.673
ドラッグとセックスは規制されてるようなもんだからなあ
人種問題はあまり身近にない問題だから異世界で人種問題やってたりするけど

 

51: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:57:21.776
大人の大男の方が強いだろ!
銃で撃てば死ぬ!
母子家庭、父子家庭、失業、イジメ!これがリアルな悩みだろ!ヒーローも全員そうじゃなきゃおかしい!

 

131: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 20:00:05.057
>>51
俺はそんなアメリカ映画すきやで

 

52: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 14:58:45.594 ID:L7TIdESD0

かつてファッションレイプ中絶小説がケータイで流行ったけど、どことなくYAに似てたな
マイルドヤンキーが流行ったのもその頃だったように思うけど、ああいうアウトサイダーも一過性で終わったな

社会の不満を良い子ちゃんで悩んでさっさと自殺するのは日本人の悪いとこだ

 

55: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:06:39.481

でも転スラとかオーバーロードとかリゼロとか気絶するほど詰まらなかったよ

それこそネトゲキッズ用の落書きが流行してるんだなという感想

 

58: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:12:52.536 ID:L7TIdESD0
>>55
それを大人の男が見るなとは言わないけど、つくる側も社会文化的に昇華したものをめざしてる気配が無い気はする

 

57: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:10:05.495
エンタメ系の面白さって各人の嗜好次第なのだから○○がつまらないと主張する前に
自分が何を求めてるのか考えた方がいい

 

59: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:16:13.138 ID:L7TIdESD0
>>57
問題はなぜ日本人とアメリカ人でその嗜好のベクトルが違うか、具体的に言えばなぜ日本人のサブカルは社会性が乏しいのか

 

60: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:16:20.340
そもそもラブコメ系の関係を持たないってルール上で描かれているものは
まず人間を描けないのだから文学性や芸術性を求めるのが間違ってる

 

61: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:26:13.756 ID:L7TIdESD0

>>60
ハリーポッターはそこんとこ人間が描けてよな

てかハーレムってラブコメ違うの?

 

62: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:30:28.845
このすばのめぐみんでブヒブヒ言う一方でヘンリージェイムズを味わう
それが日本に生きるという特権なんだ

 

64: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 15:36:27.087
よく言われるハーレムって関係を迫れない女キャラを優柔不断で侍らせてるだけのラブコメでしょ
ノベルゲーでいうところの共通ルートをすっとやってるわけで人間として描かれていない

 

69: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 16:22:10.299
オバロ、転スラ、防振りは作品テーマ皆無の中身空っぽ作品
頭空っぽにして楽しむ分にはいいと思うけどね

 

70: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 16:27:29.135
お前ら本当になろうにマウント取るの好きだよな

 

71: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 16:28:31.307

ハーレムとか人間の根源の欲望の性欲を形にしたモノだからな
そういう欲望は創作の原点だが作品として出すからにはそこに表現としてのアイディアや技巧が必要になる

単なる性欲を満たすだけの物でしかない段階の物ならAVと何の変りもない
だから作品として評価されないんだろうよ

 

72: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 16:33:37.764
>>71
AVだって表現やアイディアや技巧意外と拘って作ってるとこもあるかもよ

 

73: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 16:34:25.132
いやラブコメハーレムは性欲切り捨ててるでしょ

 

74: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 16:35:05.554
確かに淫夢とかはAVなのに妙に凝った演出やストーリーが多いな

 

87: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 17:30:58.768 ID:L7TIdESD0

ハーレムものとかエロゲの芸術性の問題はトピックとして面白いけど

ただ俺が提起した問題は、サブカル見る若者や独身男はなぜ社会と関わる作品を欲しないのか、なぜ現実逃避に走るのかということなんだわ

 

88: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 17:40:14.845
社会なんてのは社会でゲロ吐くほど味わえる
創作の中で快楽に浸りたがるのなんて当たり前だろう
創作でまで社畜がイジメ倒される「リアルな」話なんて誰も見たくないだろうよ

 

91: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 17:49:57.554

だからそういう意味では「需要のまま」の作品と言えるな

単純な万能感や性欲を満たしたいと言う思いに適切に応えるのがラノベと言う分野
エロビデオのコーナーに来て「文学的作品がないのは若者がおかしいからだ!」とか言うようなもんで
そりゃそこでそんなこと言ってるお前がおかしいんだよと

 

92: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:18:35.657 ID:L7TIdESD0

>>91
だからなぜそういう安易な現実逃避に走るのか、社会問題を直視する作品を欲しないのか

アメリカならYAでさえベストセラーになるこの違い

 

94: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:24:01.144
ケータイ小説は文学って言ってた人たちと変わらないって自覚なさそうだな
社会問題を扱ってればすばらしいって権威主義から脱却しよ?
いかに描くかが本来の目的だ

 

97: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:32:52.881 ID:L7TIdESD0

>>94
だから俺は別に文学性の有無それ自体を比べたい訳ではない何度も言うが

社会問題から徹底的に逃避する日本サブカルの傾向を問題にしてるだけ

度を越したその態度は社会で生きてる以上批判されるべきだろ

 

96: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:31:16.532
社会問題()とやらを描いて、で、何?
欧米が完成された社会を築くにでも至ったのか?w
セックスやドラッグに興味示すことが高尚とかいうモンキーロジックをどう評価されたいのかは知らんが
それらを扱うことに関心を示した結果が、やり尽くされた出涸らしのラノベ批判か?
役に立っているようで結構w

 

98: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:36:17.370 ID:L7TIdESD0

>>96
一つ一つにもはや言及するのも馬鹿らしいけど、要はそういう態度だよそういう

何で社会問題の欠如を指摘すると、そこまで嫌悪感を露わにするのか

 

99: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:36:32.381

そもそも社会問題なんてのは社会問題がある奴らが書くもんだ
ついでに言うなら、社会問題、風刺なんてもの創作としてレベルの低い段階

「現実そのまんま」だからな

日本人は幸運にもそういう社会問題なんてものを喚き散らさないといけない状況でもないし、創作はもっと自由な段階にある
創作として各々の中にある表現したい物を自由に披露できる
社会問題を提起する作品が無いと言うのは日本のそういう背景を映してるわけだ

 

102: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:40:27.848 ID:L7TIdESD0

>>99
いつから日本は地上の楽園になったんだよ

自殺率の高さから経済成長率の低さまで盛り沢山だろ

 

101: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:38:54.065

現実には現実で向き合えよw
娯楽の内容と切り分けて生きられない、というかむしろそれって
創作フィルタを通したライト版現実を疑似体験して上辺を語って
自分が社会に関わってる、社会を覗いてるつもりになるだけの浮ついた馬鹿の思考形態だよねw

「社会を描いた…漫画を読んだ!アニメを観た!ドラマを観た!映画を観た!」って満足して終わりw
そこから発展しないから他の畑のコンテンツ相手に得意げになるしかやることが見つからないw

 

104: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:45:29.507 ID:L7TIdESD0

>>101
じゃあ日本のオタクが現実に向き合ってるかと言えば、「hikikomori」を生んだ国じゃん

投票率も低いし社会関係資本も衰退してるのに、現実と向き合ったオタクはどういう層のことだよ

 

106: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:48:31.894
>>104
まるで欧米には余すところなく社会に参加してる人間しかいないみたいな物言いだなw
引きこもりだのオタクだの、人口のどの程度までお前の中で肥大化してんの?w
んで、その聞きかじっただけみたいな項目についてお前は何か具体的な活動して成果あげた上でイキってんの?w

 

110: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:51:39.536 ID:L7TIdESD0

>>106
ベストセラーの傾向が違うのは俺の主観でもなんでもないでしょ

論点ずれてるよ

 

112: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:54:01.591
>>110
違いがあるというだけの話をしてるわけじゃないよね?w
どうしたん?社会云々イキり散らして具体問われたらモニョってんじゃねえよw

 

103: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:44:57.003
で?w
再度尋ねるけど、その問題を扱ってる欧米様の社会がどれだけ高度に安定してんの?w
つーか社会問題を娯楽コンテンツが扱ってない!ということまで気にするほど
社会問題に興味がおありなのに、話すことはラノベ読者について、か?w
お里が知れるだろwww
創作ですら社会問題に触れたいなら、ラノベ叩きする時間を社会問題への取り組みに使えwww
何の意味のある存在だよお前はw

 

107: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:49:55.949 ID:L7TIdESD0

>>103
まさにそういう条件反射の嫌悪勢を探してたんだわ

アンダーソンが「想像の共同体」の冒頭で言及した愛国兵士の墓の例えのように、あたかも自分のナショナリズムを否定されるかのような病理的嫌悪感をオタク文化に感じるね

それってどういう気持ち?なんでそこまでムキになるの?

 

111: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:52:20.578
>>107
???w
質問の答えになってないよ?都合悪いからって逃げないでねw
創作ごときにムキになってんのがお前なんだけど
ムキになって社会問題()とか言い出すだけの価値をここに示してくれよw
ガキみたいに猿真似のラノベ叩きする以外にゃ何もないか?www

 

115: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:00:42.948 ID:L7TIdESD0

>>111
???とかwとか使ってて煽るのはやめよう
すこし落ち着いてもう一度答えてくれると嬉しいのだけどね

嫌ならそっと画面を閉じてくれ

 

116: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:02:42.863
>>115
煽ってないよ?w
お前が落ち着いて言われてることを正しく理解して訊かれてることに答えてねw
都合が悪くなって逃げて論点ずらしてるだけの見当違いなオタク論を語ってくれとは全く頼んでないから
ちゃんと、文意を、理解してねw

 

118: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:05:54.725 ID:L7TIdESD0

>>116

質問の答えに答えるけど、
欧米の社会が安定してるとは一言も言ってないし、社会問題と安定の有無を関連付けたことは無いけど、何でそういう質問を執拗にするのかがわからない

 

122: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:09:36.139
>>118
???w
創作の娯楽分野をわざわざチョイスして槍玉に挙げて安っぽく日本人を貶めておいて
欧米においてその要素が明確に社会へフィードバックされていないって
何を得意げになって社会問題()に言及してたわけ?w
俺の指摘したとおりの、読むだけ観るだけ無生産君そのものじゃんw
それで日本人は何を気にしなきゃいけないわけ?w

 

109: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 18:50:36.795
日本では人気無い俺TSUEEや異世界転生物のアニメって海外で人気なんだよなあ

 

117: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:04:51.104

現実への直球な怒りや訴えと言う段階から、自分の表現したい物を自由に表現すると言う段階に入ってるのが日本

そこにあるのはそれこそ千差万別
各々が勝手に好きなように何の制約もなく作りたい物を作れる

逆に現実への訴えと言うのを叫ぶまでもないから、その系の作品が物凄く陳腐なものになるわけだ
露骨な政権批判だの、ありもしないような差別や格差の描写だの
そういうチンケな物しか出てこない

 

121: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:08:36.130
>>117
バトルロワイヤルとかあえて大袈裟な世界観を用意してやっと主題が掴みやすくなってるくらいだもんな

 

120: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:08:28.414

と言うかラノベ以外の分野が日本に存在してないかのようだなw

上でも書いたがAVコーナーで文学作品が無いと叫んでるのと変わらんよ
むしろ他の物に目を向ければいいだろうと

 

123: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:10:32.908 ID:L7TIdESD0

思った通りムキになってるキッズ画沸いてるな

興味深い

 

126: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:29:01.343
最初にラノベは浅はか!と結論ありきで理論展開して人の意見聞く気もなく
ジャップの浅はかを弾劾できる俺Tueeee展開してるの横で見ててちょっと恥ずかしい

 

127: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:35:04.504 ID:L7TIdESD0
>>126
でもまともな反論が無い方が悪いね

 

128: 名無しの読者さん 2020/02/27(木) 19:36:37.859
万引き家族は面白かった
鬱陶しい社会主張物かと思ったら娯楽としてよく出来てた
淡々と進みながらも先が読めないサスペンスとしても秀逸だったし、考えさせる内容だった
単に主張をぶつけてきて「問題だ!」とか言うんじゃなくて、見てる方に自主的に考えを想起させる辺り巧妙
主張と娯楽がとてもいい按配で成立してた

 

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1582777833/

 


> 日本の若者の間で明確な社会問題が何か先鋭化されてないからフィクションとしても共感を呼べるような作品が作りにくい
これはあるかもしれませんね。

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