自作RPGに出てくる「通常攻撃よりちょっと強い攻撃」の名前が思いつかないんやが

1: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:16:58.02 ID:ZD77vkDd0
無難なの考えてや

3: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:17:34.84
ハードヒット

 

5: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:17:54.27
まずどんな世界観やねん

 

20: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:19:15.93 ID:ZD77vkDd0
>>3
「ハード」がダサくないか?
ほぼワイが今考えてたやつと同じや
>>5
ファンタジーや

 

6: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:17:55.50
「通常攻撃よりちょっと強い攻撃」でええやん

 

303: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 07:10:55.11
あんまり変な名前つけてもわかりづらいからマジで>>6くらいでいいと思う
「技名があとすこしで付きそうな攻撃」とかにしてったらレベルアップも楽しみになる

 

313: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 07:15:05.99
>>6
センスなさすぎて草

 

8: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:17:58.39
強攻撃でええやん

 

9: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:18:02.41
剛攻撃

 

10: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:18:24.93
二段斬り

 

11: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:18:47.52
気持ち強め!

 

12: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:18:49.14
強撃でいいやろ

 

16: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:19:05.67
強撃

 

26: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:20:12.03 ID:ZD77vkDd0

>>12
>>16
ええなこれ
でもワイカタカナ文字ベースで作ってたからこれ採用するとなると他の技全て考え直しや



 

29: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:20:31.45
使ってる武器は?どんなキャラが?どんな世界で?
なんもかんも情報足りなさすぎるやろ

 

33: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:21:48.19 ID:ZD77vkDd0
>>29
一応剣や
でもしっくりくる名前だったら全ての武器で使う
ファンタジーな世界観や
一応汎用的な技になるからいろんなキャラが使うと思う

 

41: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:22:54.88 ID:ZD77vkDd0

ちなワイが考えてた候補2つ
ハードアタック
スラッシュ

どっちもなんかしっくり来ないんや

 

45: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:23:22.31
SMAAAAAASH

 

275: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 07:00:53.73
>>45
MOTHERやね

 

56: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:24:16.04
通常攻撃よりちょっと強い程度でMPとか消費する技って結局使わんからなくしてええで

 

66: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:25:35.40
通常攻撃の名前はなんなん

 

69: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:25:57.32 ID:ZD77vkDd0

>>56
一理ある
確かにワイも使ったことないわ
通常攻撃より強い技と二回連続攻撃の技があったら結局後者しか使わんよな

>>66
これのどっちかや まだ絞れてない
通常攻撃
攻撃

 

57: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:24:32.04 ID:ZD77vkDd0

強撃でええかな
いい感じのしっくりくる名前や
剣以外でも使えそうやしな

今までほとんどの技名カタカナだったんやがこれなら物理技は漢字と平仮名ベース、魔法技はカタカナベースにしたらええかな

 

82: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:28:01.06
通常攻撃と比較して何かコストはあるの?

 

87: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:29:54.07 ID:ZD77vkDd0
>>82
SPっていうHPじゃないリソースを消費する

 

83: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:29:19.58 ID:ZD77vkDd0
もし「強撃」を採用するとしたら
二回連続する攻撃を「二連撃」
全体を攻撃する攻撃を「全体攻撃」にしようと思うんやがどうや?
センスない?

 

93: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:30:57.30
>>83
技名を叫んでかっこいいかどうかで考えろや

 

97: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:31:36.61
>>83
わかりやすいからそれでいいと思う

 

88: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:29:59.59
>>83
センスゼロゴミすぎるなゲーム制作向いてないからやめたほうがマシ

 

92: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:30:28.81 ID:ZD77vkDd0
>>88
じゃあ考えてくれや
流石に全体攻撃は舐めとるけど二連撃はそこまで悪くないやろ

 

103: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:32:49.07
>>92
閃空裂破(全体攻撃)と虎牙破斬(二連撃)がええで

 

100: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:32:03.49 ID:ZD77vkDd0

今現時点では
強剣攻撃は「ハードアタック」
二回剣攻撃は「ツインスラッシュ」
全体剣攻撃は「スピンラッシュ」

「強撃」「二連撃」「全体攻撃」
とどっちがええと思う?

 

101: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:32:30.68
>>100
めっちゃええやん!

 

108: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:33:19.43
>>100
ハードアタック採用

 

102: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:32:48.43
パワーアタック
ダブルアタック
エリアアタック

 

111: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:34:21.85 ID:ZD77vkDd0

>>102
「エリア~」ええな

>>103
それなんか聞いたことあるで
どっかから持ってきただけやろ

>>108
いや「ハードアタック」は一番ないやろ…と思ってるんやが

 

128: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:37:01.39
>>111
テイルズやで
通常攻撃の延長みたいな技でもこんな名前ついてんだからもっと弾けた名前にしたほうがええ

 

133: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:37:57.91 ID:ZD77vkDd0
>>128
弾けた名前にしたらワイは余計ひどくなるからある程度シンプルなのがええわ

 

157: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:42:05.51
>>133
そんな保守的な考えじゃいいゲームなんかできんで
中二病的な敵キャラの攻撃がハードアタックとかツインスラッシュはおもろないやろ

 

110: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:34:12.35
>>100
これだけでセンスないことがわかる

 

114: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:34:44.40 ID:ZD77vkDd0
>>110
そういうならいい感じの考えてくれや頼むでほんま
ワイは困ってるんや

 

115: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:34:47.09
>>100
全体攻撃はブランディッシュにしよう

 

130: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:37:14.16 ID:ZD77vkDd0

もしカタカナ系で統一するとしたら
強い攻撃は「ハード」+武器種(スラッシュ、スラストなど)
二回攻撃は「ツイン」+武器種
全体攻撃は「スピン、エリア」+武器種

でええかな?

 

140: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:39:06.25
>>130
全体攻撃は「マルチ○○」がいいと思う

 

142: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:39:45.71 ID:ZD77vkDd0
>>140
マルチええな
マルチスラッシュ、マルチスラスト、マルチショット
どんな感じに入れても違和感少ないわ

 

149: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:40:40.16
>>130
これ見て確信したけどガチでつまらなさそう
キャラの名前もぜってーカタカナ二文字三文字だわ

 

139: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:38:52.83 ID:ZD77vkDd0
ワイのセンスそんなにあかんか?
ちょっとあかんくらいは自覚してたけど

 

141: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:39:20.18
ロマサガも低ランクの技名ダサいから平気やろ
なんやねんでたらめ矢って

 

143: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:39:47.67
武器種毎に似たような名前の技用意するのがアカンわ
ifのクソRPGみたい

 

154: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:40:59.39 ID:ZD77vkDd0

>>141
それはそれでセンスあるやん

>>143
まさにその通りな感じして草
なんかすげえわかる
ちょっと考え直すわ

 

186: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:45:16.30
せっかく自作でやっとるのに他人のアイデア拝借するのってどうなんや
考えた結果他と被るならともかくスタートから匿名掲示板で知恵を借りるて平気なもんなん?

 

195: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:46:06.39 ID:ZD77vkDd0
>>186
もちろん必殺技的なものは自分で考えるで
今決めてるのは汎用技や
いろんなキャラが使うし下手したら敵も使う

 

216: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:49:13.84
>>195
世界観というか独創性というかそういうのって全体的な雰囲気で決まるやん?必殺技は独自で考えましたってなっても所々の言い回しとかで個性とか出したいとかないん?

 

215: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:49:13.08
キーファのかえんぎりが思い浮かんだわ

 

241: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:52:34.29 ID:ZD77vkDd0
>>215
一応今決まってる属性攻撃は「フレアスラッシュ」や
>>216
汎用性感+必殺技少しを混ぜることで必殺技の特別感を出したい

 

247: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:54:22.30
>>241
ウーン…
いっちゃんさぁ…フレアスラッシュでは弱いよね…
ここは漆黒の太陽プロミネンス絶命剣にしようや

 

207: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:48:14.06 ID:ZD77vkDd0
ちょっと強い通常攻撃ってもしかして要らんか?
わざわざ技一覧開く→技一覧から選択する
って選ぶくらいならプレイヤーはエンターおしっぱで通常攻撃しっぱなしを求めるか?

 

212: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:48:53.90
>>207
ポケダンの技みたいなもんか?

 

213: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:49:05.10
>>207
はい

 

222: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:50:09.38
>>207
めんどくさいがリスクゼロでちょっと強いならええんやないの

 

223: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:50:19.29
>>207
60%の確率で1.5倍
30%で2倍
10%で3倍とかならワンチャンにかけるで

 

220: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:50:01.93
>>207
ボス戦向けにあってもいいとは思う

 

242: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:53:02.02 ID:ZD77vkDd0
>>220,222,223
このまま実装するとなると色々難ありって感じやな

 

232: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:51:06.75
>>207
ちょっと強いけど会心の一撃や閃きには発展しないから後半使われなくなるんや

 

209: 名無しの読者さん 2020/03/04(水) 06:48:37.67
こういうの考えるの楽しいよな授業中こんなんばっか考えとったわ
ちな陰キャ

 

出典:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583270218/

 


悩ましいですね。

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