ゲームで武器の耐久値があると不満に思う人が多いの?

1: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:11:01.417 ID:EWveLsIK0
よくゲームの糞な要素に挙げられるけど

2: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:11:33.873
常にストレスだからな

 

3: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:11:40.026
作業や課金をしたくないから

 

5: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:12:20.522
あまりゲーム性と関係ないから

 

6: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:12:25.120
foのニコイチ修理は嫌いじゃなかった

 

7: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:12:35.678
管理の楽しさってニッチだから

 

8: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:13:08.862
まぁどちらかなら耐久ないほうがいい

 

10: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:13:19.494
面倒くさいだけ
ダクソくらいなら許せるがゼルダは壊れすぎ

 

33: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:18:16.704

>>10
むしろゼルダは耐久性あるからいろんな武器使えるシステムに直結してるから有り

ダクソみたいな申し訳程度に入れる位の耐久性のが無駄でしかない

 

38: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:19:19.934
>>33
無しだよ無し
風斬り毎回拾わなきゃならん

 

112: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:41:28.030
>>33
月光撃ち放題とか結晶武器最強になるから無いなら無いで困るよ



 

11: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:13:20.765
仁王も体験版で耐久値システム不評すぎて変えたくらいだからな

 

14: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:14:03.536
苦労して手に入れた希少な武器とか使えなくなっちゃうじゃん

 

15: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:14:16.175 ID:EWveLsIK0
でもゼルダbotwで耐久度なかったらせっかくある色んな武器使う機会なくなっちゃうよね

 

16: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:14:19.298
耐久の扱いによるわ
回復できないとか回復するには貴重なアイテムが必要とか耐久が無くなったら武器ロストとかは萎える
簡単に回復出来るならいい

 

17: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:15:01.665
別に構わんけどそれやられるとちょっと性能落ちた高耐久装備しか使わんくなる

 

18: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:15:02.174
寧ろ耐久値無いと駄目

 

19: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:15:30.733
マイクラなら許してる

 

20: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:15:32.544
消耗品が嫌だなぁ

 

21: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:15:47.874
壊れる頻度と入手しやすさが釣り合ってないのは糞ってだけ

 

22: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:16:26.322 ID:EWveLsIK0
修理出来て、壊れてもロストしないなら許せるって人は多いの?
それとも耐久値ある時点でダメって人が多いの?

 

23: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:16:29.607
めんどいだけ
面白さにつながらない

 

24: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:16:56.544

壊れるってことはお気に入りの武器はまた拾わなきゃならなかったり、直さなきゃならなかったりするわけだ

それだけで手間だ

 

25: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:17:04.654
モンハンの切れ味くらいがベスト

 

26: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:17:06.596
伝説の武器でさえ壊れたら鉄の剣以下の聖戦

 

28: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:17:35.987
耐久あるのが嫌な人って
じゃあ銃とかも弾無限じゃないと嫌なの?

 

35: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:18:47.593
>>28
倒して弾拾って進めるんだから実質弾無限だろ
FPSやったことないのか?

 

48: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:21:03.368
>>35
武器は拾いたくないのに弾はいいとか
拾ったときの嬉しさは代わり映えのしない弾なんかより武器の方が嬉しいだろ
だから武器の耐久は優れたデザインなんだわ

 

52: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:22:07.730
>>48
武器耐久ってのはその拾って嬉しい武器は一度も使われずにポーチのこやしになるんだぞ

 

61: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:24:15.514
>>52
使いやすい手頃な武器を拾ったときも楽しいだろ
つまり枝以外なら嬉しいもんばかりしかねえ

 

59: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:23:57.656
>>35
バイオハザードとか弾薬少ないゲームも無限扱いか

 

40: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:19:40.020
>>28
むしろ弾さえあれば壊れずにずっと撃てる銃に不満は無いの?

 

72: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:26:57.048
>>28
銃が自体がジャムって壊れるニッチなシステムのFPSあった気がする

 

30: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:17:48.361
そんなもんより武器のバランスに時間を裂けよ
強すぎる武器で何倒すのみたいなのはすぐ飽きるんだよ

 

31: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:17:50.600
でも壊れやすすぎるせいでマスターソードとリモート爆弾ばっか使っちゃう
ゼルダに関しては耐久の有無というより自宅保管量が少なすぎる事でストレスマッハ

 

34: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:18:45.213
愛用してる物が壊れるのって普通に嫌じゃん

 

36: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:18:51.851
切れ味を回復させたり、弾薬を補充できたりするゲームはいいが
ファイアーエムブレムみたいに事実上使い切りなのは嫌だなあ

 

37: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:18:57.005
耐久値あるのが普通だと思う
壊れるかどうかをきにしながら攻略するのが面白いわ
このへんは普段遊んでるゲームでかなり印象かわるだろうね
クラフト&サバイバルゲームあそんでたら耐久値あるのが普通だとおもうわ

 

39: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:19:32.798
マイクラの耐久システムは悪くない

 

42: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:20:18.327
マイクラを戦闘メインのゲームとして遊んでるやついないだろ
ビルダーズ2は壊れねーぞ

 

43: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:20:21.387
ダクソは無駄だよな

 

114: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:43:27.111
>>43
竜武器撃ち放題で結晶グレクラ最強になるけど本当に無駄?

 

116: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:46:06.679
>>114
ダクソ3での話じゃない?
修理の光粉とか全然使わなかったし

 

121: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:49:27.135
>>116
3は篝火に座れば回復するからな
出待ちホストで長期戦でもしないと使わん

 

44: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:20:24.847
ゼルダも行き着く先はライネル狩りだからどっちでもいいわ

 

45: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:20:28.041
ゼルダの場合は壊れやすすぎるのが問題だと思う

 

49: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:21:16.800
よく考えたら強化失敗して壊れなきゃいいや

 

50: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:21:42.729
ゼルダは敵の武器を奪って戦うってコンセプトもありそうだから
それをさせるために壊れやすくしてそう

 

55: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:22:37.804
>>50
それいらんだろ
だからマスターソードと古代矢しか使わないんだよ

 

53: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:22:14.671
手入れしなかったら効果が下がるぐらいにしといてほしい

 

54: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:22:21.738 ID:EWveLsIK0
直せれば有りなんだな

 

56: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:23:25.213
ダクソ2はヤバかったが何か妙にリアルに感じた
あと戦闘中に武器壊れるとテンションヤバかったなw
今考えるとあのバランスが中々楽しかったんだなって思う

 

64: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:25:19.896
>>56
ある意味あのシステムのおかげで複数の武器を楽しめたってのがある
古騎士の武器とか1本で1ステージ終わらせられないし

 

91: 名無しの読者さん 2020/05/11(月) 21:33:34.034
>>64
武器管理しながらサブ武器も用意して…って翌々考えたら滅茶苦茶ハマってたわ
武器が壊れる事も考慮して進まなきゃならないから頭使うしサブは違う武器持つ事多かったから確かに色んな武器楽しんでたな

 

出典:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1589199061/

 


個人的には管理を楽しめた作品は少なかった気がします。

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Posted by yomisoku