【お知らせ】コメント欄の仕様を変更してみます


こんばんは。管理人です。

晒しの申請が途切れたので、前々から試したいと思っていたことをやってみます。
というのは、コメント欄をWordpressオリジナルからJetpackに切り替えることです。
一言で言えば会員制への移行です。

ちょっと実際に稼働させてみないと上手くいくかわからないのですが、
・Twitter or Facebook or WordPressのアカウントでログインすれば投稿できる
・ゲストユーザー(アカウントをお持ちでない方)は投稿できない
という仕様に設定にしようとしています。

SNSやってなくてもWordPressアカウントを取得していただければ普通に書き込めるはずです。

【5/15追記】
ゲスト投稿を受け付けない設定、できませんでした(´・ω・`)
「Wordpressアカウント必須」という強引なやり方もあるのですが、ひとまず「名前とメールアドレス必須」で妥協して様子見します。

5/15のお昼頃に切り替えを開始して、とりあえず5月末まで様子を見てみます。
匿名には匿名の良さがあると思うのですが、1記事に対するコメントが200を超えたりして、誰が誰だかわからないデメリットのほうが大きいような気がしてきました。
今後(5月中に)晒しを申請される方はご了承ください。

コメントはごっそり減るだろうと見ています。

 

「コメント減ったら収入も減るんじゃないの?」

と思われるかもしれません。
コメントが書き込まれるたびにチャリンチャリンと管理人にお金が入っているようなイメージをお持ちの方も結構いらっしゃるようです(・∀・)

が、実は(少なくとも読み速では)コメント数と収入はほとんど関係ありません。
アフィ的なことだけを考えるなら実はコメント欄って必須ではないのです。

もちろん、コメント閉鎖→常連さん離れ→ペンギン凍死はあり得ます。
あくまで「コメント数が収益に直結しているわけではない」というお話でした。

以下、雑談です。

 

まとめ管理人をしていて感じた「政治」の難しさ

たま~に、読み速を公共サービスか何かと勘違いされている方がいらっしゃいます。
違いますからね。
ただの個人まとめブログです。

Twitterはもはや公共サービスの一種だと見ている人が少なくないんじゃないでしょうか。
あれも民間のSNSです。
つまり嫌ならやめればいいわけですが、無料で利用しているにもかかわらず、広告や仕様変更にブチギレている人をたまに見かけます。

利用者として意見を言うのは至極真っ当なことです。
しかし、聞き入れられて当然みたいな態度でクレームを言うのは筋違いです。
(公共サービスだって、現場に立っているのは人間なのですから、横柄な態度を取るのは良くないと思います)

もう一度言いますが、うちは個人がほとんど趣味でやっているブログです。
税金は投入されていません。
小説家になろう公認の創作支援サイトでもありません。
もとい、なろう運営さんには疎ましがられているだろうと思います。

 

もし読み速が公共サービスだったら

さぁ、これは大変なことです。

まず色々な基準を明確にいないといけません。
・晒し申請を弾く基準
・コメントを削除する基準
・IP規制をかける基準
今はこれらをかなりファジーにやっていますが、公共なら許されません。
役所に行って「掲示板にポスター貼りたいです」と申請した時、「何か嫌な予感がするからダメです」と言われたら激おこ案件でしょう。

うまく説明できないのですが、晒しの申請って、
①「きちんとしてそう」
②「まあ大丈夫そう」
③「若干危なっかしい感じがするけどセーフ」
④「嫌な予感がするのでアウト」
⑤「どう見ても宣伝しか考えてないのでアウト」
みたいな感じに分類できます。
創作者なんて精神的に安定している人のほうが少数派なので(ソースなし)、③と④が多いのは当然なのですが、公共サービスなら、何がセーフで何がアウトなのかをしっかり説明する必要があります。

IP規制についても、プライバシーポリシーにて一応の基準を定めてはいますが、別に人の命はかかっていないし、IP規制も対策としてはどうせ完璧ではないので、運用はファジーです。

もしIP規制が「死刑」や「国外追放」に相当するなら、ファジーな運用をしていたら暴動確定です。
根回しと裏金と情報統制で国民の反発を封じ、最終的にはパソコンを紛失して証拠隠滅しないといけません。
国王「やれ」兵士「はい」ではなく、立法・検挙・裁判などの手続きをきちんと踏む必要があります。

そして、そういったことをやっていくには人件費がかかります。
現状はペンギン一羽のエサが増えたり減ったりするだけなので気楽にやっていますが、人間を雇うなら最低でも人件費分は稼がねばならず、色々と責任も生じます。

「現実の政治とか公共サービスって大変よね」
「民間かつ薄利じゃないとやれないこともあるのよね」
という話でした。

言うても、それなりの規模になったら「公共性」は自然発生すると考えています。
畜生ペンギンではありますが暴君ペンギンになるつもりはありません。
引き続きよろしくお願いします。

 

余談

誰とは言いませんが「あまり評判のよくない人」にIP規制をかけさせていただきましたm(_ _)m
報告すると私刑を誘いかねないので基本的にはこっそりやってるんですが、まぁ、こういう日もあります。
ファジーですね。

あ、それと、まとめサイトに慣れている方はご存知だと思いますが、元スレのタイトルとまとめ記事のタイトルって必ずしも一致していません。
アクセス稼ぎのためにしばしば改変しています(にちゃあ)
話題が脱線したところに目を付けて抽出することもよくあります。
元スレが気になったら記事下部の「出典」のURLをお調べください。