スレイヤーズは神坂さんの言い回しとか書きぶりが小中高生にはツボだったんだよな

111: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 12:58:20.285 ID:3ktlmMgw0
神坂さんの言い回しとか書きぶりが小中高生にはツボだったんだよな
もう読めない

116: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:01:48.565
>>111
大人になってから読んだ俺の立場がない orz

 

121: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:04:01.160 ID:3ktlmMgw0
>>116
いや感覚がいつまでも新しいって良いことだよ
文体がもう年寄りには合わないなと思ったんだ
神坂さんで無理だからあかほりさとるとかもっと無理だと思うわ

 

124: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:06:14.088
>>121
あかほりさとるは若い頃から無理だったwww
さらにそれから10年以上経ってからも俺妹とか読んだりしてるから、困ったおっさんでだわ

 

129: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:09:17.149 ID:3ktlmMgw0
>>124
おっさんの心の若葉マークがいつまでも外れなくて羨ましいわ
とはいえ自分が普通に手に取る小説も別に高尚なもんじゃないけどさ

 

112: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 12:59:11.817
大人になってから見るのはきついな

 

122: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:05:10.922
神坂の作風ってなろう系互換みたいなところあるからまあ

 

125: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:07:17.955
>>122
というか、なろうがやったことは大体やってた先人でしょ

 

126: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:07:29.620 ID:3ktlmMgw0
>>122
そうそう、それがティーン時代の自分には堪らない魅力に思えた
効果音で丸々一行とか、一同盛大にずっこける描写とか
懐かしいなぁとは思う

 

131: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:12:16.584
なろう化はむしろその頃のに影響されたエロゲからだろ
スレイヤーズの頃はハーレムはそうそうなかった

 

132: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:13:39.636
>>131
ドラゴンナイトにはお世話になったわ

 

133: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:14:32.128
>>132
あとランスとかな

 

134: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:14:44.343
>>131
あかほり作品も天地無用もああ女神さまもあったでしょ
狭間の時期に出版社もTV局も利益が薄いノベルゲ系が入ったってのはでかいだろうけど

 

135: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:15:29.977
作風がなろう系っていうか一人称ラノベの原典みたいなもんだからな

 

136: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:18:19.656
スレイヤーズより前のラノベとかロードスくらいしかわからんわ
フォーチュンクエストなんかも前だっけ?

 

139: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:21:49.896
>>136
蓬莱学園とか無責任艦長タイラー(宇宙一の無責任男)とかヴォルガストなんかもあるにはあった

 

144: 名無しの読者さん 2020/02/15(土) 13:23:15.116 ID:3ktlmMgw0
>>136
フォーチュンは同時期な気がするが
どっちも息が長くてもはや分からない

 

出典:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581736919/

 


なんか甘酸っぱい気持ちになりました。

関連記事

三大・なろう小説の元祖的ラノベ「スレイヤーズ」「フォーチュン・クエスト」「異次元騎士カズマ」

90年代後半のスレイヤーズやエヴァから始まったアニメバブル

スレイヤーズのドラグスレイブの呪文詠唱はみんな言えるのに、このすばのエクスプロージョンの呪文詠唱はみんな言えない