ファミコンとかゲームボーイあたりの昔のRPGやってて思うこと

1: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:14:10.190 ID:L+WDFpbM0
歩くの遅すぎじゃあ

2: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:17:02.542
そんなとこにあったんかい!
わかるかぼけええええ

 

10: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:19:16.980 ID:L+WDFpbM0
>>2
村人とか町人のセリフにも全く出て来ないノーヒントとかね

 

19: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:27:23.572
>>10
DQ1のロトのしるしとかわかるかぼけええええええええええ

 

23: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:32:32.089
>>19
ヒントあっただろ

 

3: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:17:53.239
敵出過ぎ

 

5: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:18:38.681
BGMが良い

 

6: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:18:40.525
レベル上げってこんな面倒だっけ…もう無理やめよ…

 

7: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:18:46.493
シンボルエンカウントは素晴らしい

 

8: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:18:46.605
例外はFCの天地を喰らうだな
平成元年とは思えないスピーディーさ

 

14: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:23:13.421
>>8
2は奥方所有の赤兎馬取るまで苦痛

 

9: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:18:58.184
戦闘がダルい

 

11: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:19:57.685 ID:L+WDFpbM0
はっきり言って今遊ぶにはエミュみたいな2~4倍速無いとかったるくてしょうがないでしょう

 

12: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:20:24.721
DQ6やった後にDQ5やってみな
両方ともスーファミなのに雲泥の差だよ
街中はいいけどDQ5のフィールド歩行速度は
スーファミとは思えない遅さ

 

13: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:21:54.030 ID:L+WDFpbM0
>>12
リアルタイムにやっていた当時はストレス感じてなかったのが
今思うと不思議だわ

 

17: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:24:54.276

>>13
遅いものがそのままなのは大丈夫だが
早いものが遅くなると辛くなる

世の中なんでもそんなもんだ

 

20: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:28:03.376 ID:L+WDFpbM0
>>17
たしかにその通りだわ
思い出したのはストⅡ´ターボの速度に慣れてるとストⅡがクッソ遅く感じたわ

 

 

15: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:24:16.871
壁なのかアイテムなのか分からない

 

18: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:26:07.133
遅いのはまだいいけど1マスごとにエンカウントすんな

 

21: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:28:43.662 ID:L+WDFpbM0
>>18
エンカウントの多さでゲームのプレイ時間を増やしてボリューム感UPとか狙ってたのかね

 

22: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:31:11.288
>>18
FF1&2やってるとエンカウントまじ高すぎるよな

 

24: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:34:02.044
確かにいま古い2dのrpgやって一番きついのが歩行速度の遅さだろうな
逆に3dのウィザードリィなんかはファミコン版が至高

 

41: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 10:07:53.464
>>24
SFCのはカニ歩き出来るのがgood

 

25: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:35:01.255
初期のFFは標的にした敵が味方の攻撃で死んでも標的変更せずに空振りしてイライラした

 

31: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:46:33.100
>>25
ドラクエもだな

 

26: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:36:50.612
DQ2のラスダンの邪神の像はノーヒントだったぞ

 

27: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:38:17.827
ディスクシステムのゼルダとか当時の人はどうやってクリアしてたんだろうって思うわ

 

28: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:42:56.473
>>27
昔は普通にクリアしてたが3DSでやったときは途中セーブ繰り返してやっとクリアできた
昔の俺に拍手

 

29: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:44:07.491
>>27
方眼紙買ってきて自分でマッピングとか普通にやってたぞみんな

 

34: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:55:33.971
>>29
すげーな

 

32: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:48:20.526 ID:L+WDFpbM0
>>29
3D風のダンジョンRPGやる人はそのマップを作るのが好きだったりね

 

33: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:54:20.475
>>32
ウィズとかディープダンジョンはこれやんなきゃクリアできんかったわ

 

35: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 08:56:47.333
今でもEMUで倍速でやってるけど楽しい

 

39: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 09:17:25.512
ラクロアンヒーローズの人気があるのは歩くのが速いってのもあると思う

 

40: 名無しの読者さん 2019/10/11(金) 09:59:00.555 ID:L+WDFpbM0
>>39
なんだっけそれと思って検索したらナイトガンダム系のやつね!
GBやってないけどそうなのね

 

出典:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1570749250/

 


SNSがなかった時代、ユーザーの声はどうやって吸い上げていたんでしょうね。

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Posted by yomisoku