ワイワナビ、ラノベ作家にも高学歴がうじゃうじゃいる理由を察して泣く

1: 名無しの読者さん 2020/04/25(土) 09:38:03.73 ID:OiE7rsKL
兼業作家当たり前な中、安定考えて正社員なら高学歴しか入れんようなホワイト行かなきゃ兼業なんてやってられんくない?

3: 名無しの読者さん 2020/04/25(土) 09:42:02.55
そりゃラノベ作家でまともに生計建てられるのってプロデビューした中から1%もいないだろう
細々ゆっくり書いてりゃいいんじゃね

 

5: 名無しの読者さん 2020/04/25(土) 10:18:08.21
そういうこと言ってるからワナビなんだよ
ぐちぐち言う前に書けよ。いつまでも負け犬人生だぞ

 

6: 名無しの読者さん 2020/04/25(土) 10:58:27.91 ID:OiE7rsKL
>>5
残業100時間あるようなところでもか?

 

7: 名無しの読者さん 2020/04/25(土) 11:52:52.26
中堅どころで事務職で課長くらいになれたら夜に文章書くくらいはできるんじゃね?
繁忙期はさすがに無理だろうけど

 

8: 名無しの読者さん 2020/04/25(土) 13:16:42.51 ID:OiE7rsKL
>>7
出世したら忙しくなるイメージなんだけどそうやの?

 

13: 名無しの読者さん 2020/05/09(土) 11:05:35.16

>>10
小学校から高校まで国語は5段階評価で2だったけど、小説家になったよ
コミックにもなった

大学で論文書きまくったのが良かったのかな
理系小説

 

14: 名無しの読者さん 2020/05/09(土) 11:16:36.02
>>13
ミステリ?

 

11: 名無しの読者さん 2020/04/26(日) 18:01:13.87
まず就職のタイミングでワナビが大量に減るっていうのはありそうだよな

 

12: 名無しの読者さん 2020/05/09(土) 10:15:35.03
わい低学歴、絶望

 

15: 名無しの読者さん 2020/05/09(土) 11:54:51.78
学歴を伏せて企業の採用試験をやっても結局は学歴がある人が残ると聞く
作家志望が増えてるし
ふるいに掛けたら学歴の高い人が残るんじゃなかろうか

 

16: 名無しの読者さん 2020/05/09(土) 14:21:08.70
別に学歴の有無自体と小説書けるかは関係ないんやな
問題は過酷な仕事と兼業して作家できるかどうかや

 

19: 名無しの読者さん 2020/05/10(日) 10:16:35.53
>>16
兼業できるほどホワイトな企業に勤められる=学歴がある
ってことかな

 

18: 名無しの読者さん 2020/05/10(日) 02:25:42.94
学歴あればあるほど会社は選べる感じやからね

 

20: 名無しの読者さん 2020/05/10(日) 12:55:55.51
学歴はやる気と金(これもやる気だが)が有れば
後段ブースト出来るぞ

 

21: 名無しの読者さん 2020/05/16(土) 16:57:16.02
勉強しなきゃ最悪違法に残業してるとこに入りねないけど自己責任や、っていうのも酷やと思うけど甘えなんやろうな

 

22: 名無しの読者さん 2020/05/16(土) 16:59:08.07
やる気と根気ですよ

 

23: 名無しの読者さん 2020/05/16(土) 17:05:36.00
そういう奴らが目立ってるだけで、意外とバイトと執筆で兼業作家というパターンが一番多いという

 

24: 名無しの読者さん 2020/05/17(日) 20:59:23.03
睡眠時間3時間だって兼業漫画家が言って去年炎上してたけど
忙しい仕事就いても描きたいなら仕方なくね?
専業だってもちろん厳しい
時間取れる余裕ある仕事探すのもなかなか難しい

 

25: 名無しの読者さん 2020/05/17(日) 21:02:33.03
あと高学歴が行くようなところだって、めっちゃ忙しいとこたくさんあるんやなって最近思う

 

26: 名無しの読者さん 2020/05/18(月) 06:58:54.17
官僚とか今寝る暇なさそう
結局どこも真面目な出来る奴が忙しくて、忙しいフリが上手い出来ない奴がマッタリを勝ち取ってるんだ
兼業作家ライフのために目指せ社内ニートだな…IT弱者ばっかの職場でこっそり自動化プログラム組んで日中Twitterみたいな奴とかいるらしいぞ

 

27: 名無しの読者さん 2020/05/19(火) 23:19:45.47
夜勤からの通常勤務とかやって時が一番書いていたわ。

 

28: 名無しの読者さん 2020/05/21(木) 03:34:03.92
学生のうちに描きまくってデビューした方がいい

 

29: 名無しの読者さん 2020/05/21(木) 04:16:44.47
>>28
結局朝井リョウみたいなのが勝ち組なんだよなぁ
年いってからデビューしたって健康問題や感受性・表現力劣化との戦いになる

 

31: 名無しの読者さん 2020/05/22(金) 00:33:15.36
なお副業禁止規定
最近ちょっと解禁の動き出てるだろうが

 

48: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 22:20:36.20
>>31
印税は不労所得なので原稿料をもらって書くのでなければ副業ではないと言い張れるかも。
もし社長とかが自伝を書いてて印税収入を得ていたら、それと同じですと言い張れるぞ。

 

32: 名無しの読者さん 2020/05/22(金) 13:10:25.22
働き方改革とやらのお陰で、大手ほど副業に寛容になってきてんぞw

 

33: 名無しの読者さん 2020/05/23(土) 05:03:31.24
>>32
なおさら高学歴が勝ち組やな

 

34: 名無しの読者さん 2020/05/23(土) 12:36:27.95
まぁ大手でも同僚や上司にナメられて雑用ドカドカ押し付けられたらアレやけどな
うまく窓際を勝ち取らないと

 

35: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 02:29:31.15
とにかく時間が許される文系の大学行く
しかし就職は理系に比べて数段難しいので超難関大学へ行けるように小学時代から勉強の習慣つけて中学時代から励むべし

 

36: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 02:52:57.65

頑張ってええとこに就職せえよ。
Fラン大でもデビューまでは行ける。ソースは俺

そもそも学歴が物を言う業界ではない。
公認会計士や弁護士クラスの頭脳があったとしてもラノベ作家になれるわけではない。
文章の読み書きは経験で上がっていくから、若いときは色んな本を読んだ方がいいね。

 

37: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 03:35:34.93
学歴は関係ないけど、F欄とかの奴って頭悪い文章しか書けないの多いよやっぱw
ただどんな頭悪い文章でも、何かの拍子でウケたら勝ちだから、関係ないっちゃ関係ないけどな

 

55: 名無しの読者さん 2020/05/29(金) 10:43:22.36

>>37
笹沢佐保って知ってる?
関東学院大学だよ。厳密には旧制関東学院専門卒だけど。
関東学院がFランか否かはともかく笹沢佐保あたりの文章読んでるとそんなこと死んでも言えないんだわ。
胡桃沢耕史 (拓大、直木賞作家)とかね。
宮本輝は追手門大学卒だし。

お前の言う「Fラン」って桜美林とか関東学院とか拓大とか大東文化は入らないの?

 

56: 名無しの読者さん 2020/05/29(金) 12:45:19.17
>>55
なんかすごいムキになってるね
彼のレスにある「多い」側の人が少ない側の人の名前を使って誇ってるように見えちゃうぞ

 

57: 名無しの読者さん 2020/05/29(金) 19:05:57.17

>>55
そこらへんは扱い的にはFランだろうねえ。いや、ほんとはFランって、もっとこう上武大とか千葉商科とかを指す言葉なんだろうけど。

Fランかどうかと文章云々は関係ないけど、Fランのほうがより文章書けないのは多くなるだろうなあとは、まあ俺も思う。(>>37ではないでw)けど、実際はあんま関係ないよね……コネでデビューとかは京大やら早稲田やらみたいには間違いなく行かないけどw

学歴云々は、学歴だけ良い書けない奴か、学歴がないから認められないと勘違いしてる奴かのどっちかでしょw
西村賢太なんか中卒だぞ、学歴だけいえばw

 

38: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 03:41:12.41
頭いい文章を書いてたのに一作ごとになろうナイズされてあっぱっぱーな文章を書けるようになった森田季節先生の話はやめろ

 

39: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 07:13:01.36
賢い人はバカを観察分析しておバカキャラを演じられるけど、バカが賢いフリをしてもギャグの前フリだもんなぁ
おバカキャラで世に出たけど、普通な面を小出ししていって、今や常識人キャラになってるタレントもいるし…

 

40: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 08:55:34.45
バカは自分より頭の良い登場人物を書けないからな

 

43: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 18:08:23.93
>>40
それは富樫メソッドで否定されてる
あまりにもバカ過ぎたら無理だけど

 

47: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 22:07:53.12
>>43
今までにどんな本をどれだけ読んだかで地頭の程度がわかる
特に幼少期から中学生までのあいだにどれだけ読んだか

 

51: 名無しの読者さん 2020/05/26(火) 19:35:15.34
>>47
同感だけども、それと「バカは自分より頭の良い登場人物を書けるか否か」という話とは
何の関係も無い気がするよ

 

41: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 14:30:17.53
かと言って医者が書くなろうの書籍化小説も、どうもシステマチックというか、機械的なのが多くて軒並み好かん
頭の良し悪しが影響ないとは言わないが、頭が良くてもクリエイティブな思考が出来ないとダメなんだなと思った

 

42: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 14:49:16.80
馬鹿な読者は自分より頭の良い登場人物を憎むからな

 

44: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 21:55:29.80

冨樫義博 山形大学教育学部美術学科
武内直子 慶應義塾大学薬学部
井上雄彦 熊本大学文学部
手塚治虫 大阪帝国大学医学

谷川流  関西学院大学
西尾維新 立命館大学
川原礫  青山学院大学
上遠野浩平 法政大学
奈須きのこ 法政大学
虚淵玄  和光大学
冲方丁  早稲田大学
田中ロミオ 筑波大学
ヤマグチノボル 明治大学
秋山瑞人 法政大学
渡航   明治大学
支倉凍砂 立教大学

 

46: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 22:04:52.27
>>44
やっぱり法政すごいな

 

50: 名無しの読者さん 2020/05/26(火) 01:41:41.48
>>44
虚淵の和光だけ浮いちゃうから、恒川光太郎の大東文化も追加したげてw

 

62: 名無しの読者さん 2020/06/13(土) 09:51:28.27
>>44
手塚治虫は阪大医学部じゃなくて阪大付属臨時医専出身だよ
現在だと短大程度。戦争で医者がたくさん必要になってできた専門学校だから難易度は阪大とは全然違う
阪大には医学部もあったので医専は全く別物

 

45: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 21:58:02.59
専業できるくらい売れれば本業のブラックさとかの問題考えなくていいんだけどね……

 

49: 名無しの読者さん 2020/05/25(月) 22:59:12.38
公務員って副業として出版は出来るらしいけど申請いるんだってな
糞みたいなハーレム系とかタイトル申請書に書いて出すの恥ずかしそう

 

52: 名無しの読者さん 2020/05/29(金) 08:27:45.85
>>49
タイトルどころかあらすじも含めてつぶさに申請書類作ったわ。
作品内容に仕事の内情が含まれてないことの証明として「この物語の舞台は現代日本とは異なる世界であるため、私の業務において知り得た情報を利用することはありません」とか。

 

53: 名無しの読者さん 2020/05/29(金) 09:30:32.54
>>52
あー、公務員が副業に小説書くってそういう心配されるのか。個人情報めっちゃ扱うもんな
福祉とかは結構特殊な状況の人と接するから、興味深い話は色々入って来そうだが

 

54: 名無しの読者さん 2020/05/29(金) 10:36:33.34
虚淵玄はシナリオライターだろ。
そもそも今のライトノベル作家は学歴は武器にならねえし
ペンネームで本名隠してる奴が大半だよ。

 

58: 名無しの読者さん 2020/06/03(水) 10:18:36.80
集団としての傾向(しかも個人の感想)と、特定個人の事例を同列視してる時点でお察し

 

59: 名無しの読者さん 2020/06/07(日) 18:52:24.25
一昨日専業兼業の話がTwitterで盛り上がってたみたいだね
やっぱり専業を何年も続けるのは現実的じゃないからホワイトな仕事就けるように創作以外でも頑張るしかないよ

 

61: 名無しの読者さん 2020/06/08(月) 15:36:12.66
創作しかできないから作家みたいな個人クリエイターみたいな人はどんどん苦しくなってくな

 

出典:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1587775083/

 


学生時代頑張った分のアドバンテージはあって当然だと思います。

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