なろう世界のギルドの勢力圏の広さは異常

60: 名無しの読者さん 20/03/09(月)23:58:19
なろう世界のギルドの勢力圏の広さは異常
国家を跨ぐとか宗教密着型でもないと実現不可能なレベルやろ

69: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:01:32
>>60
魔法を不特定多数が使える世界なら商業主義が幅を利かせるのは分からんくもないが国境を超える市場と封建制度が両立するのは疑問やな

 

72: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:03:10
>>69
封建制度で突っ込まれるのが嫌だから、定期的に北の森かなんかから適当に魔物の軍勢が沸いてくる設定が多用されるんやろな

 

79: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:06:54
>>72
近代へ移行し始めている社会と依然変わらぬ行政の体制との摩擦で不穏な社会ってのはドラマ生まれそうで書きやすいとは思うんやけどな
いや幕末物やなこれ

 

74: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:03:39
>>69
ハンザは国境越えて活躍してたし多少はね?

 

70: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:02:06
>>60
石工ギルドならありえる

 

75: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:04:07
>>60
まあ魔法の鏡で通信できるパターンとか多いし、多国籍企業みたいなノリなのかもな

 

71: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:03:10
転生した社労士がギルドに雇われて健保とか年金を作る話やったら読みたい

 

76: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:04:15
>>71
それっぽいのあったような気がするなあ
ブクマに残ってないので、それほどではなかったんやろけど

 

78: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:06:44
>>71
見せ場がなさそうやね、結果出るまで数十年とかかるし

 

77: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:04:38
どんな理由があっても人を殺さんことを前提に同じ宗教圏の国や地域でだけ活動出来てその宗教の偉い人の保証付きだからギルドに属してない人からもある程度信頼されてる
っていう設定のギルドはオンゲで見た

 

83: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:09:15
>>77
昔のオンラインゲームのギルドの設定延々と書いてあるwikiとか見るの意外と好き
内輪ネタと厨二用語でカオスなやつ

 

85: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:10:00
>>83
わかる
昔やってたオンゲのストーリーをまとめた有志のサイトとか見るとワクワクしてまう

 

86: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:10:07
ギルドって閉鎖的で存在が悪みたいな扱いやけど技術発達も求めず生活重視ならあったほうがええよなって思えてきた

 

88: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:11:24
>>86
そもそもギルドができるにはその時代の民衆から一程度需要無いとダメやろしな

 

100: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:16:24
>>86
ワイが職人だったら確実にウッキウキで飛び杼壊してると思うわ

 

90: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:11:59
日本人やからギルドっていう名前よりも
〇〇王国冒険者生活協同組合の方がしっくりくる

 

92: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:13:13
>>90
生々しくて草
お役所感半端ないわ

 

97: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:14:41
>>92
組合費払わない冒険者からレアアイテム差し押さえする話とかできそうやん

 

101: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:17:57
本来のギルドは互助会やけどナーロッパのは巨大組織って言うか史実のテンプル騎士団みたいなもんやな

 

103: 名無しの読者さん 20/03/10(火)00:19:58
>>101
潰して資金奪わなきゃ(使命感)

 

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583764305/

 


Amazonぐらいの勢力ありそう

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